琵琶湖の畔、ひこにゃんが住む町(滋賀県彦根市)在住
の 経営コンサルタント
夢支援者です。

それぞれの“夢”“目標”“志”の実現に向け、
支援・応援・援助・バックアップ・フォロー
するのが大好きです。

ずっと心に残る言葉・音楽が好きです。

  
キャンディーズ

は、解散後もずっとキャンディーズだったんですね。
ずっと、三人だったんですね。

そして、これからもずっとずっとずっと。

 
キャンディーズにとっても、
 
キャンディーズファンにとっても、

そして、

 
キャンディーズを知らなかった人の中にも・・・

キャンディーズ ほど

  誰からも(幅広い世代から)愛された
  グループはそう多くないですね。

そして、

キャンディーズ ほど

  嫌いだという人を見つけ難い
  グループは少ないですね。
  少なくとも私の周りに、
  キャンディーズ
が嫌いな人は
  ありません。

---------------------------------------------

アン・ドゥ・トロワ

 (歌:よしだたくろう 作詞:喜多条忠 作曲:吉田拓郎)

やさしい言葉 聞いた気がする
それが淋しさの季節の終わり
今日からは あなたと二人
誰も知らない 出発 だから
夢の中から 駈けてきた
愛という名の お酒に酔って

アン・ドゥ・トロワ 踊りましょうか
アン・ドゥ・トロワ 流れるように

人は誰でも一度だけ 全てを燃やす夜が来る
アン・ドゥ・トロワ 今がその時 もう戻れない
アン・ドゥ・トロワ 今がその時 もう戻れない

さよなら キャンディーズ



『よしだのうた 吉田拓郎作品集』/CD

フォーライフミュージックエンタテイメント
(株)ソニー・ミュージックディストリビューション

1.あゝ青春/(トランザム)
2.雪/(猫)
3.たどりついたらいつも雨ふり/(ザ・モップス)
4.いつか街で会ったなら/(中村雅俊)
5.僕は何をやってもだめな男です/(南こうせつとかぐや姫)
6.狼なんか怖くない/(石野真子)
7.やさしい悪魔/(キャンディーズ)
8.風になりたい/(川村ゆうこ)
9.襟裳岬/(森進一)
10.メランコリー/(梓みちよ)
11.歌ってよ夕陽の歌を/(森山良子)
12.僕 笑っちゃいます/(風見慎吾)
13.風の街/(山田パンダ)
14.失恋魔術師/(太田裕美)
15.東京メルヘン/(木之内みどり)
16.我が良き友よ/(かまやつひろし)

---------------------------------------------

ってことで

  キャンディーズ 

の歌

哀愁のシンフォニー 愛の瞬間 あなたに夢中
あなたのイエスタディ 危ない土曜日 アン・ドゥ・トロワ
内気なあいつ オレンジの海 悲しきためいき
かーてん・こーる キャンディーズ くちづけのあと
暑中お見舞い申し上げます その気にさせないで
そよ風のくちづけ つばさ 年下の男の子
夏が来た! なみだの季節 ハート泥棒
ハートのエースが 出てこない 春一番 微笑がえし
やさしい悪魔 わな

から好きなフレーズをピックアップしてみました。


---------------------------------------------


哀愁のシンフォニー

 (歌:キャンディーズ 作詞:なかにし礼 作曲:三木たかし)

あなたの目が私を見て
涙うかべた その顔がつらい
白い霧が二人の影を
やさしくつつんでいたわ
私の胸の奥のみずうみにあなたは
涙の石を投げた
愛の深さにおびえるの
アア



愛の瞬間

 (キャンディーズ 作詞:林春生 作曲:宮川泰)

鏡の中の もうひとりの私 もうひとりの私
知らないひとみたいよ

      :

わたしは 涙が怖い 別れが怖い
あなたには何でもない事かしら
夢なら消えて 夢なら消えて



あなたに夢中

 (歌:キャンディーズ 作詞:山上路夫 作曲:森田公一)

あなたが好き とっても好き
私はあなたのすべてにいつも 夢中なの
      :
心を(ささげて) この命(ささげて)
私は(生きるの) この愛に
(あなたと二人)
あなたがいて 私がいて
この世は回るの 二人の愛を乗せながら

      :

あなたのため 生まれてきたのよ
別れは来ないですべてをかけて 夢中なの
愛よりもっと 強い言葉
私はほしいの あなたにそれを告げたいの



あなたのイエスタデイ

 (歌:キャンディーズ 作詞:喜多條忠 作曲:吉田拓郎)

春だと言うのに私には
心のコートがぬげません
菜の花畑を吹き来る風は
あなたの窓にも届くでしょうか

     :

楽しい季節の終わりには
きまって寒い風が吹きます
いつか見なれたイニシャル入りの
手紙も来なくなったから
恋もかわいた頃だから
イエスタディでも歌いましょうか
イエスタディでも歌いましょうか



危ない土曜日

 (歌:キャンディーズ 作詞:安井かずみ 作曲:森田公一)

あなたを好きな わたしの気持ち
わかっているなら やさしくして
もっと もっと

     :

あなたのそばで 私は変わる
愛しているなら やさしくして
もっと もっと



アン・ドゥ・トロワ

 (歌:キャンディーズ 作詞:喜多条忠 作曲:吉田拓郎)

あなたの胸に 耳をあてれば
それは真夜中の 時計のひびき
こきざみにときめくこころ
時のたつのも 忘れなさいと
      :
ひとは誰でも 一度だけ
すべてを燃やす 夜がくる
アン・ドゥ・トロワ 今がそのとき
ためらわないで
ひとは誰でも 一度だけ
すべてを燃やす 夜がくる
アン・ドゥ・トロワ 今がそのとき
ためらわないで
      :
アン・ドゥ・トロワ 今がそのとき
もう戻れない
アン・ドゥ・トロワ 今がそのとき
もう戻れない もう戻れない
もう戻れない



内気なあいつ

 (歌:キャンディーズ 作詞:千家和也 作曲:穂口雄右)

甘えん坊で人見知り
爪をかむのが悪いくせ
さよならしてもなぜか私と離れないのよ
私の彼は内気 ちょっと可愛いんです
それが魅力なんです

とても魅力なんです
とても魅力なんです




オレンジの海

 (歌:キャンディーズ 作詞:喜多條忠 作曲:穂口雄右)

水平線のオレンジ色に
約束ばかりが溶けて行く

   :

一番星に目かくししても
二人の心は隠せない

   :

熱い砂 胸にこぼれ
細い指が 髪をつたい
言葉さえも風になるの
これが恋 これから愛
Make me happy



かーてん・こーる

 (歌:キャンディーズ 作詞:阿木燿子 作曲:穂口雄右)

お別れのための 今日のドレスは
涙を紡いで 縫い合わせてます

     :

ありがとう ビロードの時
心から 本当に
ありがとう 優しいあなた

     :

思い出はいつも 砂糖菓子めいて
ほのかな甘さの 余韻を残します

唇添えれば 切なく溶けて
心の中へと流れてゆきます

     :

ありがとう 純白の夢
もう一度言わせてね
ありがとう 優しいあなた

めくるめく かーてん・こーる
花束抱いて テープをまとい
青春の中 立ちつくす

ありがとう 限りない愛
いつまでも 忘れないわ
ありがとう やさしいあなた



悲しきためいき

 (歌:キャンディーズ 作詞:山上路夫 作曲:宮川泰)

ここでめぐり逢い(ここで)
愛しあい生きたのよ(愛しあい)
美しいひとときを(美しい)二人は
灯りが涙にゆれてる
すべては想い出になるの
忘れないでしょ けして(忘れない)
いつまでもこの街で(いつまでも)
愛しあい生きたことを

      :

素晴らしいあの愛は(素晴らしい)
この胸にひめるのよ(この胸に)
私は これから私は一人で
悲しみ抱いて生きてゆく
忘れないでしょ けして(忘れない)
いつまでもこの街で(いつまでも)
愛しあい生きたことを


キャンディーズ

 (歌:キャンディーズ 作詞:山上路夫 作曲:宮川泰)

キャンディーズ キャンディーズ
キャンディーズ キャンディーズ

夢はいかが 楽しい夢を
あなたのため私は 贈りましょう
それはまるで キャンディみたい
甘い夢の虹を あげましょう

ロマンチストなラン!
ちょっとボーイッシュなミキ!
ちょっぴりセンチなスー!
いつでも三人仲良く唄うの
キャンディーズ……

花はいかが きれいな花を
あなたのため私は 咲かせましょう
あなたの胸 色とりどりに
今日も愛の花が 咲くでしょう

歌はいかが 素敵な歌を
あなたのため私は 唄いましょう
涙なんか どこかに消える
今日も歌のこだま ひびくのよ
La la la ……

キャンディーズ!



くちづけのあと

 (歌:キャンディーズ 作詞:竜真知子 作曲:穂口雄右)

まだ早過ぎると 囁く声がする
でもひとりじゃない 私になりたいの
このくちびるに残る くちづけのあと

     :

あのあなたの腕 かすかな匂いさえ
また想い出せば 心がふるえるの
このくちびるに残る くちづけの




暑中お見舞い申し上げます

 (歌:キャンディーズ 作詞:喜多條忠 作曲:佐瀬寿一)

はやく あなたに会いたくて
時計をさかさにまわしてます
今年の夏は 心もはずむ
不思議な 不思議な夏です
暑中お見舞い申し上げます


その気にさせないで


 (歌:キャンディーズ 作詞:千家和也 作曲:穂口雄右)

その気にさせないで
その気にさせないで
かわいいエクボ 憎らしい指
その気にさせないで
よりそった影法師
はなれそうではなれない
ため息の花びらが 足もとにおちる
その気にさせないで
何故かあなたには 隙をつかれそう
Ha・Ha・Ha 悪い人ね
Ha・Ha・Ha 泣けてきちゃう
Ha・Ha・Ha あとが怖い
その気にさせないで Ha・Ha



そよ風のくちづけ

 (歌:キャンディーズ 作詞:山上路夫 作曲:森田公一)

心の中で今は待っている
そうよあの甘い くちづけを
あれから夢ごこち(夢ごこち)
あなたが恋しくて Uhm……

Sha la la……



つばさ

 (歌:キャンディーズ 作詞:伊藤蘭 作曲:渡辺茂樹)

あたたかな 静けさの中
眠ってたわたしに 熱い吐息ふきかけ
愛の喜び教えてくれたの あなた
やわらかな 陽ざしの中
朝露にめざめかけた小鳥のように
歌う喜び そして 愛を知った

大空の果て 夢を求めて
白いつばさ 今ためす時
あなたの愛の力借りて 心を決めた ならば
枝を揺らす風にさえ声かけて飛び立てる

     :

別れの時が来ても泣かないわ
あなたとすごした熱い青春
生きる勇気をくれたあなたが
いつもそばにいるから 一人でもこわくない

別れの時が来ても泣かないわ
あなたとすごした熱い青春
生きる勇気をくれたあなたが
いつもそばにいるから
真実の真実の 触れ合いを 忘れない



年下の男の子

 (歌:キャンディーズ 作詞:千家和也 作曲:穂口雄右)

真赤なリンゴをほおばる
ネイビーブルーのTシャツ

    :

片方なくした手袋
ほどけたまんまの 靴ひも
あいつは あいつはかわいい
年下の男の子

寂しがりやで 生意気で
にくらしいけど 好きなの
LOVE 投げキッス
私の事好きかしら はっきりきかせて
ボタンのとれてるポケット
汚れてまるめたハンカチ
あいつは あいつはかわいい
年下の男の子
あいつは あいつはかわいい
年下の男の子
あいつは あいつはかわいい
年下の男の子



夏が来た!

 (歌:キャンディーズ 作詞・作曲:穂口雄右)

緑が空の青さに輝いて
部屋のカーテンと同じ色になっても
少しどこかがちがうのは
きっと生きてるからだろう なんて考えて
なぜか君にあいたい



なみだの季節

 (歌:キャンディーズ 作詞:千家和也 作曲:穂口雄右)

私はあなたが好きでした
季節が変わると(さよなら)
ふたりの気持ちも(さよなら)
冷たくなるのね
まるで落葉が散るような別れです

     :

私はあなたが好きでした
言葉のかわりに(さよなら)
ふたりはなみだで(さよなら)
離れてゆくのね
まるで落葉が散るような別れです



ハート泥棒

 (歌:キャンディーズ 作詞:林春生 作曲:すぎやまこういち)

私のハートは
負けそう負けそうなのよ
彼の名前は ミスターX(シー)
秘密なの 秘密なの 秘密なの
だから今は恋の気分

     :

私のハートは
負けそう負けそうなのよ
彼の名前は ミスターX(シー)
危ないわ 危ないわ 危ないわ
だから今は恋の気分



ハートのエースが 出てこない

 (歌:キャンディーズ 作詞:竜真知子 作曲:森田公一)

とぼけた顔 にくめないあいつ
恋占いしてるのに
ハートのエースが 出てこない
ハートのエースが 出てこない
やめられない このままじゃ
ハートのエースが 出てこない
ハートのエースが 出てこない
やめられない このままじゃ


春一番

 (歌:キャンディーズ 作詞・作曲:穂口雄右)

泣いてばかりいたって 幸せは来ないから
重いコート脱いで 出かけませんか
もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか    

     :

雪が溶けて川になって 流れて行きます
つくしの子がはずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか
別れ話したのは 去年のことでしたね
ひとつ大人になって 忘れませんか
もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか
もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか



微笑がえし

 (歌:キャンディーズ 作詞:阿木燿子 作曲:穂口雄右)

1 2 3(ワン ツー スリー) あの三叉路で
1 2 3(ワン ツー スリー) 軽く手を振り
私達 お別れなんですよ

       :

1 2 3(イチ ニ サン) 3つ数えて
1 2 3(イチ ニ サン) 見つめ合ったら
私たち お別れなんですね

       :

1 2 3(アン ドゥ トロワ) 三歩目からは
1 2 3(アン ドゥ トロワ) それぞれの道
私たち 歩いて行くんですね
歩いて行くんですね



やさしい悪魔

 (歌:キャンディーズ 作詞:喜多条忠 作曲:吉田拓郎)

あの人は悪魔 私をとりこにする
やさしい悪魔
レースのカーテンに
あの人の影が映ったら
私の心は もう動けない


わな

 (歌:キャンディーズ 作詞:島武実 作曲:穂口雄右)

もう あいつは両手を拡げてしまう
微笑み浮かべてしまう 暗闇にかわいてしまう
でも あたしもしくじった(fall in you)
でも あたしもしくじった(fall in love)


-------------------------------------------------

◆Amebaブログ◆


【-ににんさんきゃく(二人三脚)-】 

自分なりの考え・想い・価値観を伝えます♪

-------------------------------------------------





『GOLDEN☆BEST キャンディーズ』/CD

キャンディーズ
(株)ソニー・ミュージックダイレクト
(株)ソニー・ミュージックディストリビューション

最新ベスト・シリーズ《GOLDEN☆BEST》のキャンディーズ編。すべてのシングル・ヒットはもちろん、アルバムの人気曲や幻のリミックス・メドレーも収録した、ファンには堪らない内容。

1.キャンディーズ
2.あなたに夢中
3.そよ風のくちづけ
4.危い土曜日
5.なみだの季節
6.年下の男の子
7.内気なあいつ
8.その気にさせないで
9.ハートのエースが出てこない
10.春一番
11.夏が来た!
12.ハート泥棒
13.哀愁のシンフォニー
14.やさしい悪魔
15.暑中お見舞い申し上げます
16.アン・ドゥ・トロワ
17.わな
18.微笑がえし
19.つばさ
20.キャンディーズ1676日

1.ラッキーチャンスを逃がさないで
2.悲しきためいき
3.雨と涙とあのひとと
4.どれがいいかしら
5.恋のあやつり人形
6.あなたのイエスタデイ
7.キャンディ・ツイスト
8.銀河系まで飛んで行け!
9.銀河空港
10.アンティック ドール
11.午前零時の湘南道路
12.あこがれ
13.インスピレーション・ゲーム
14.100% ピュア・レディ
15.グッド・バイ・タイムス
16.暑中お見舞い申し上げます Part2
17.アン・ドゥ・トロワ パート2
18.My Younger Boyfriend (年下の男の子)(千家和也)/Dangerous Saturday (危い土曜日)(安井かずみ)/My Sweet Little Devil (やさしい悪魔)(喜多條忠)/Shy Boy (内気なあいつ)(千家和也)/My Younger Boyfriend (年下の男の子)(千家和也)