ブログネタ:道明寺と花沢類どっちと付き合いたい? 参加中

とりあえず、花沢類、ってことで。

内向的なところを除けば、なかなかいい男です。


う~ん、実在したら、やっぱり、


  牧野つくし


かな?ってちゃうやん。でも登場人物の中では、

一番共感できます。

っていうか、F4は実在したら、怖いっていうか、

  牧野つくし

と出逢えてなかったら、

  勘違いしたまま

  人生なめたまま

  ろくでもない後継者となり

ろくな人生を歩めてなかったように想います。

(ファンの方、大変失礼致しました。)

そういう意味では、

  佳き人との出逢い

の重要性を感じます。

花より男子/内田有紀
¥3,416
Amazon.co.jp

で、でも、

  道明寺司牧野つくしは、

結婚が人生最高潮で、後は、よっぽど

  お互い大人にならないと

悲惨な生活が待ってそうです。

  天国と地獄

を味わって。でも、牧野つくしは絶対にメゲナイ。

何故なら、地獄を知ってるから。ハングリーだから。

花より男子(だんご)オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ
¥2,450
Amazon.co.jp

以下、『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


『花より男子』(はなよりだんご)


神尾葉子の少女漫画作品。『マーガレット』(集英社)で

1992年から2004年まで連載された。単行本全37巻、

完全版全20巻。第41回(平成7年度)小学館漫画賞受賞。


[概要]


集英社発刊の『マーガレット』の屋台骨として、長年に渡り

根強い人気を博したが、2004年にその連載を終了した。

裕福な生徒の多い学園に何故か紛れて入学してしまった、

貧乏少女の奮闘と恋の物語である。連載期間が長かった

事もあり、そのファン層の年代は幅広い。

日本では2度の映画化(2度目はテレビドラマシリーズの映画化となる)、

アニメ化、そしてテレビドラマ化もされ、台湾でも『流星花園

(りゅうせいはなぞの)』の題名でテレビドラマ化もされている。

英語表記もそのままMeteor Garden。


2005年9月の時点で発行部数4800万部と少女漫画歴代2位

の売上げを誇っていたが、日本でのドラマの大ヒットを受け、

同年12月には発行部数を5800万部まで伸ばし、ついに

日本一売れた少女漫画となった。

花より男子DVD-BOX/井上真央
¥14,612
Amazon.co.jp
[あらすじ]

名門の筋やら素封家やらの子弟が入学する事で知られる
英徳学園高校に、何の因果か入学してしまった一般庶民の
牧野つくし。学校はF4(Flower 4―“花の四人組”)を名乗る
道明寺司・花沢類・西門総二郎・美作あきらに牛耳られていた。
F4は世界にも通用する程のセレブの御曹司。

F4に逆らえる人は1人もいなかった。ある日、友達を守る為に
F4に刃向かったつくしはF4に赤札を貼られ、学校全体から
いじめのターゲットにされてしまう。しかし正義感の強いつくしは
“やられたらやり返す、それがあたしのポリシー!”
とばかりに立ち向かって行く。

道明寺司は牧野つくしのことを好きになってしまい、それからは
つくし一途でそればかり。…いじめられ続け騙され続けた牧野つくし
の人生がこのF4によって変わり始めた。激貧の牧野つくし、
大金持ちのF4、この正反対な人達が生み出す恋愛ストーリー。

花より男子2 (リターンズ)

¥17,534

Amazon.co.jp

F4
英徳学園高等部3年生。家が大金持ちで容姿端麗な

お坊ちゃま集団。自らを「花の4人組 (Flower four) 」、

略してF4(エフ・フォー)と称する。幼い頃から受けた

英才教育の賜物で、教養も深く、運動神経も抜群。

F4の中で一番金持ちなのが道明寺、その次は西門

であとの2人は同程度である。


一般生徒のみならず、教師すら彼らには逆らえず、

学園では王者さながらに振る舞う。

授業はサボるのが当然で、制服などほとんど着ない。

刺激を求め、気に入らない者のロッカーに赤いカードを

貼って全校生徒のいじめの標的に指定、対象がどこまで

耐えられるかを賭ける「赤札」というゲームを考案し、実行していた。


台湾ドラマでは「エフ・スー」と呼称され、キャストはドラマの枠を

超え台湾芸能アイドルグループとして独立し、社会的現象を巻き起こした。


TVアニメ 花より男子 DVD-BOX (初回限定生産)
¥37,156
Amazon.co.jp

CDブック/テレビアニメ・アニメ映画/実写映画1995年(東映版)

/テレビドラマ(日本版)・実写映画2008年(東宝版)『花より男子F(ファイナル)』


牧野つくし:横山智佐/持田真樹/内田有紀
      /井上真央、松岡日菜・水黒遥日(幼少期)
道明寺司 :西尾拓美/宮下直紀/谷原章介
      /松本潤(嵐)、武田航介(幼少期)
花沢類  :木村拓哉/山本耕史/藤木直人
      /小栗旬、上田拓未(幼少期)
西門総二郎:飛田展男/赤井田良彦/佐伯賢作
      /松田翔太、星野亜門(幼少期)
美作あきら:子安武人/望月祐多/橋爪浩一
      /阿部力、渡辺魁士(幼少期)


流星花園 ~花より男子~ スペシャルBOX
¥9,072

牧野つくし(まきの つくし)
英徳学園高等部2年生。一般中流家庭の娘でありながら、「娘を玉の輿に乗せたい」という母・千恵子の意志から、不本意ながらお金持ち高校英徳学園に進学させられた。富裕層の子女だらけの環境で、ひたすら浮かないように地味に過ごしていたものの、学園を牛耳るF4とトラブルに巻き込まれ、友人を庇ったため赤札を張られてしまう。
だが名の通り根強い雑草のような根性と真っ直ぐな正義感から、学園中のいじめに屈することはなかった。やがて水面下で「英徳のジャンヌ・ダルク」と呼ばれるまでに至り、その強さにF4リーダー・道明寺司は心を引かれ、恋をする。司の思いとは裏腹に、つくしは同じF4でありながらピンチを救ってくれた美少年・花沢類に恋をする。しかし大嫌いだった道明寺の真っ直ぐな恋心に気持ちは揺れ動き、やがて両思いとなる。
その並大抵でない健気さに次々と男が惹かれていくが、当の本人は恋愛には奥手で不器用、鈍感。母・千恵子と同じく、倹約家で、アルバイトを掛け持ちし、スーパーのタイムセールのチェック、値切り、家計簿付けなどはプロ並み。一家を支える頼もしい大黒柱である。
誕生日12月28日。身長160cm、体重48kg、血液型B型。顔は「よくみると結構かわいい」磨けば光るタイプ。胸は小さい。髪型は元来ストレートのロングであったが、TOJの際にシャギーを入れたり、織部順平事件の際にボブになったり、最終的にはショートになったりと変遷している。類にカッターで髪を切ってもらっていた。
人気投票では3位。
CDブック版では横山智佐、映画版 (1995年) では内田有紀、アニメ版では持田真樹、ドラマ版では井上真央(日本)、徐熙媛(バービィー・スー/台湾)、ゲーム版では豊口めぐみが演じている。

花より男子 ファイナル PHOTO BOOK (フォトブック) 2008年 [雑誌]
¥1,000
Amazon.co.jp


道明寺司(どうみょうじ つかさ)

道明寺家の長男で跡取り。F4のリーダーでF4内でも一番の金持ち。道明寺家は世界に名を轟かせる大財閥の一つで総資産は数千億とも言われる。
性格はわがままで、喧嘩っ早く、典型的な「俺様」タイプ。財閥の跡取り息子として誘拐などあらゆる事態に備えて習得した護身術のおかげで喧嘩は大の得意。両親がほとんどいない環境で甘やかされて育てられたためか、キレると瞳孔が開き、誰にも手が付けられず人殺しも辞さない暴君と化し、非人道的な行為を犯す。非常にモテるが、つくしに会うまでは姉の椿ばかりを慕っていたため女性との交際経験がなく、西門や美作に童貞と嘲笑されている。
「金で買えないものなんかない」というのが信条であったが、つくしと出会い、恋してからは、それまで他の誰からも、巨万の富からも得ることのできなかった愛情に満たされ、徐々に純粋で優しい、穏やかな部分が垣間見られるようになる。
武道、スポーツ、芸術、マナーなどの教養は持ちあわせているが、学力は他に劣る。幼少期はスイスで過ごしていたため、ドイツ語やフランス語などのスイス国公用語は流暢に話せるが、英語は翻訳機がないと道を尋ねることすらできない(ただしドラマ版では英語もできる設定)。やや天然ボケの気質があり、誤った外来語や慣用句、ことわざ等をひけらかすために周囲からバカにされる。つくしは自分がうっかり同じことをしてしまった時「道明寺しちゃった」という言葉を造った。ドラマ日本版「花より男子2(リターンズ)」(2007年)の公式サイトには、司が毎回の放送で披露したこれらの言い間違いを収録したコンテンツもあり、原作・ドラマ版ともにこの設定は当作品の「名物」となっている。
誕生日1月31日。身長185cm、体重67kg、血液型B型。好きな色は赤で、好きな食べ物はお好み焼き。どんなストレートパーマも効かない剛毛天然パーマ。少女漫画では滅多に見かけない「チョココルネヘアー(別名うんこヘアー)」に読者は衝撃を受けた。連載当初は純粋なドレッドだったが、段々と毛束のロッドが大きくなっている。1995年の映画版では、ポマードで固めたオールバックである。
漫画でのファッションは、セレブを感じさせないストリートカジュアル、シンプルカジュアルが多い。一方、ドラマ日本版では革ジャンなど、「いかにも高級品」な服とカジュアルをミックスさせている。1995年の映画版では、素肌に赤と黒の縦縞のヘビ革のベストを纏い、革パン革靴といういでたちで登場した。
現金は持ち歩いておらず、常にクレジットカードで支払っている(大財閥の子息が故に最上級のプレミアムカードを数枚所持している。原作8巻ではゴールドカード、日本版ドラマではブラックカードを所持)。
道明寺邸は築50年で大宮殿を思わせるようなコロニアル調の大邸宅で、エステサロンやヘアサロンから、室内プール、ジェット機用滑走路などが完備されている。ドラマ日本版での道明寺家のロケ地は福島県のブリティッシュヒルズである。
人気投票では2位。
CDブック版では西尾拓美、映画版 (1995年) では谷原章介、アニメ版では宮下直紀(少年時代は岸尾大輔・松本美和)、ドラマ版では松本潤(日本)、言承旭(ジェリー・イェン/台湾)、ゲーム版では櫻井孝宏が演じている。
初期設定のイメージモデルは俳優クリスチャン・スレーターであった。


花より男子(だんご)FF―Flower boys×fighting girls (マーガレットコミックス)/神尾 葉子
¥600
Amazon.co.jp

花沢類(はなざわ るい)
社長のジュニアとして厳しく躾けられ、他人と関わり合うのが苦手。性格は実直かつクールでひたすらマイペース。昼寝が好きで常にボーっとしているが、見るべきところを見ている。連載当初は「幼少時は自閉症だった」と表現されていたが、現実においては自閉症の子供がこのように自閉症を完全に克服する形で成長することはないため、現在は「内向的な性格だった」と表現されている。感性が豊かで鋭い芸術センスを持ち、バイオリンが好き。あらゆる面において器用だが、興味のないことには手を出さない。インドア派であり、放課後もF4の他のメンバーように群れて夜遊びすることを避け、寝ているかテレビを見ている。とくにバラエティ番組が好き。普段は無表情でありながら、笑いのツボにはまると周りが引くほどの笑い上戸と化す。
幼稚舎の頃から藤堂静に恋心を抱き続けていたが、静を追ってフランスで一緒に暮らすうちに、恋ではなく憧れだったと気付く。アニメ版では静が日本に迎えに来て二人は結ばれ、再びフランスへ旅立つ。
つくしの良き相談相手で、英徳の非常階段でよく会っていた。のち、つくしを好きになる。つくしと付き合おうとするが、友達思いなため、司のために最後は身を引く。何かがあった時にはいつもつくしを守り、つくしの一番の男友達。つくしと親友の優紀との間では、ビー玉の瞳の王子様と呼ばれていた。また、朝はかなりの低血圧
誕生日3月30日。身長182cm、体重65kg、血液型AB型。好きなことは睡眠、好きな色は黒、好きな飲み物はミネラルウォーター。服のイメージは麻や綿などのゆるっとしたもの。ドラマ「花より男子2」ではトヨタ・2000GTに乗っている。
花沢邸は漫画では築15年ながら、まるで武家屋敷のような古風な造りで、類の部屋はベッドとテレビと鏡しかないとてもシンプルな部屋である。ドラマ日本版では、白を基調とした洋風の家で、ロケ地は京都国立博物館である。
女性読者の人気が非常に高く、主役のつくしと司を抜いて人気投票で1位を獲得している。ファッション誌ViViにて、安室奈美恵が花沢類の大ファンであることを公言している。
CDブック版では木村拓哉、映画版 (1995年) では藤木直人、アニメ版では山本耕史(少年時代は岸尾大輔)、ドラマ版では小栗旬(日本)、周渝民(ヴィック・チョウ/台湾)、ゲーム版では宮野真守が演じている。
花より男子 完全版 コンプリートBOX/神尾葉子
¥24,103
Amazon.co.jp

西門総二郎(にしかど そうじろう)
家は茶道(表千家)の家元で、次男だが跡取り(長男は医者として独立)。次期家元として教育され、立居振舞には自然と気品があふれる。
美作と共にノリのいいF4のムードメーカーで、要領が良く、口は軽い。家では得られなかった温もりを求めて、中学生でクラブデビュー、女遊びを覚えてゆく。無類の女好きで、「一期一会」をモットーに毎夜女遊びを繰り返す。12~13股が当たり前で、相手の女性にもそれを隠すことはない、いわゆる淫蕩であるため、純情で精神的に重たい女が苦手。初恋は中学の時で相手は日向更。両思いだったがある約束を総二郎が破ったため実らず、それがきっかけで女遊びが激しくなった。このエピソードは、原作では28巻番外編「いちごものがたり」、テレビドラマでは「花より男子2」第7話である。
ドラマ版では、バイクが趣味で、ハーレーダビッドソンに乗っている。後ろの席には「女は乗せない」のがモットー。その理由は「ある過去」に潜んでいる。
誕生日12月3日。身長181cm、体重65kg、血液型O型。好きな色は白で、好きな食べ物は胡麻豆腐。特技はナンパと茶道。真ん中分けのストレートヘア。これは、1992年連載当初、吉田栄作などの影響で男性の間で一世風靡していたヘアスタイルであり、とくに初期は道明寺と同じく耳下を刈り上げたツーブロックヘアであった。幼少の頃後頭部に怪我をし、縫った部分が禿げている。服のイメージはカジュアル。
西門邸は築180年という古いが立派な純和風の邸宅で京都のお寺を思い出させるような造りである。手入れの行き届いた枯山水の庭には鹿おどしなどもあり、とても風流である。ドラマ日本版での総二郎の住む屋敷のロケ地は神奈川県の中丸家長屋門である。
人気投票では4位。
CDブック版では飛田展男、映画版 (1995年) では佐伯賢作、アニメ版では赤井田良彦(少年時代は松本美和)、ドラマ版では松田翔太(日本)、朱孝天(ケン・チュウ/台湾)、ゲーム版では置鮎龍太郎が演じている。
花より男子ファイナル オリジナル・サウンドトラック/サントラ
¥2,625
Amazon.co.jp


美作あきら(みまさか あきら)
父親は総合商社を経営する。ただし、ドラマ版では裏社会のドンの跡取り息子として描かれる。甘えんぼな年の離れた双子の妹(絵夢と芽夢)がいる。
F4内では唯一の常識派で、唯一「気を遣う」ことを知っているが、他の3人と比べると地味な存在である。つくし曰く、「他の3人が太陽だったら、美作さんは月みたいな存在。美作さんがいないとF4はきっとばらばらになる」(36巻番外編「クレセントムーン」)。また、神経質で、潔癖な部分も持っている。
西門と共に毎夜ナンパに繰り出すが、相手は10歳以上年上のマダム限定。本気で好きになるなら牧野のような人だろうと思いつつも、親友の彼女なので理性が働いて手を出す事はない。
誕生日2月28日・身長179cm 体重66kg 血液型A型。好きな色は黄色で、好きな食べ物はエビとアボカドのサラダ。酢豚にパイナップルフルーツなど、フルーツとごはん類が混ざったような食べ物が苦手。特技はナンパとカクテル作り。肩までのミディアムウエーブヘアだったが、失恋を機にストレートヘアにした。服のイメージは柄シャツ。
美作家の赤毛のアンをモチーフにした東家、薔薇が咲き誇る庭などは、メルヘンチックな母親の趣味が反映されている。あきらが年上の女性が好きなのはその反動といわれている。ドラマ日本版でのあきらの住む屋敷のロケ地は茨城県の The Canal Hills 迎賓館である。
人気投票では5位。
CDブック版では子安武人、映画版 (1995年) では橋爪浩一、アニメ版では望月祐多(少年時代は岸尾大輔)、ドラマ版では阿部力(日本)、呉建豪(ヴァネス・ウー/台湾)、ゲーム版では近藤隆が演じている。

花より男子2(リターンズ) オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ
¥2,160
Amazon.co.jp