今年の川奈もいい。 | 世界の海を旅する水中写真家 古見きゅうのブログPowered by Ameba

今年の川奈もいい。

 

この週末にホームグラウンドである川奈へ潜りに行ってきた。いつもお世話になっている川奈日和の新年会ということもあり、集まったゲストの方々とワイワイやりながら楽しく過ごすことがきた。

 

海の中のコンディションもとても良くて、冬の伊豆らしい美しい光景がなんだか嬉しかった。考えて見たら川奈も久しぶりだなぁとしみじみ思ったり、なんだかフトヤギなどのソフコーラルの量が増えていることに気がついたり、今年の冬の群れはこの場所でこんな形なんだなぁとか、毎年の少しの変化が妙に嬉しかったりもした。これがホームグラウンドの良いところなんだろうな。

 

またそんなことを親友であって、最も信頼しているガイドの川奈日和の八木さんと酒を飲みながら話すのが楽しい。飲みすぎると脱線することも多々あるけど、それはそれでまぁまた楽しい。

 

僕が見ることのできない、毎日の海を観察しているガイドの話は、貴重で奥が深く面白い。だから僕らが海を存分に楽しめるわけなんだなぁ。

 

天気が良くても、曇りでも、雨でもやっぱり川奈は楽しい。

 

そして海はいいなぁ。

 

 

撮影協力

川奈日和

川奈ダイビングサービス