こちらは、メダルゲーム・プッシャーゲームを中心とした用語集になっています!

各用語集へのリンクは、五十音順で構成されております。
更新情報は、このページの一番下に変更いたしました。

↓用語へのリンクはこのまま下の方へスクロールしたところにあります↓





















用語集TOP(全157)
あ行(27)
か行(29)
さ行(27)
た行(17)
な行(7)
は行(29)
ま行(16)
や行・ら行・わ行(5)

※黄色で表示されている部分が現在の用語集ページです。
※各行リンク右横に記載している数字は、現在の行別用語ワード数を表しています。

更新情報(現在157ワード収録)


2012年4月13日
・親落ち
用語集追加
一部用語集内容更新
用語数のカウント算出を変更

4月2日
・限界突破
・叩く
・振り切り
・万枚
用語集追加。

3月8日
・往復抽選機構
・神の手
・整地
用語集追加。
一部用語集内容更新。

2月21日
・疑似連
・激アツ 激熱
用語集追加。

2011年2月1日
・半重なり
・プリングルス
・養分
・リーチ
・リーフレット
・ロッタリー
用語集追加。

6月26日
・均し、均す(慣らし)
・認証
用語(な行)を追加更新しました。
一部文章の修正を行いました。

6月24日
・重なる
・滑性液
・噛む
・逆うろこ状
・崩す

・タワー(メダルタワー)
・ダイソン
・タイミング抽選(タイミング機構)
用語(か行・さ行)を追加更新しました。
一部文章の修正を行いました。

6月21日
ラボラトリー更新記事と関連のある用語に、詳細内容としてリンクを追加しました。
そのため以下の用語説明の文章に修正を行いました。
・フィールド
・プッシャー可動範囲
・プッシャー(プッシャーテーブル)
★プッシャーフィールドの解説★


6月17日
・坂
・三大障害物
・自作プッシャー
・シリコンスプレー
・スポ
・スポット
・スライス落ち
用語(さ行)を追加更新しました。
一部文章を訂正しました。

6月6日
・イーアミューズメント
・イーアミューズメントパス
・一列うろこ
・一列うろこ投入法
・インサート
・うろこ状(うろこ状態)
・エスカレーター(エスカレーター機構)
・おしぼり
・オッズ(ODDS)
用語(あ行)を追加更新しました。
更新情報掲載位置を最下部に変更しました。

6月1日
・かち盛り
・クリーニング(クリーニング法)
・クルーン(クルーン機構)
・計数機
用語(か行)を追加更新しました。
新しく「掲載ワード数」を全体・行別に記載しました。

5月30日
・スカスカ
・スイング機構
・遮断
・制御バー(制御棒)
用語(さ行)を追加更新しました。

5月26日
・一枚投入法
・落ち(落ち具合)
・押し(押し具合)
・スリ
・盛り(盛り具合)
・揺さぶり投入
・ルーレット(ルーレット抽選)
用語を追加更新しました。
その他の用語も、一部文章を追加訂正している部分もあります。

2010年5月23日
ブログ de 用語集!!
・メダルゲーム&プッシャーゲーム用語集全体リンク開設。