水耕栽培実験 | 認知症という希望

水耕栽培実験


水耕栽培を実験してみることにしました。

土を使わないで野菜を作るのです。

出荷できる程度になればいいですが、簡単ではありません。

でも面白そうなので実験してみます。


今、昔の農業雑誌のバックナンバーを引っ張り出してきて

手作りの水耕栽培設備を作って野菜を栽培している人の

記事を読み直しています。


トマトや葉物野菜など何でも作れてしまいますね。

LEDライトなどで人工の光で作る方法と

太陽の自然光で作る方法があるようです。

親父が遺した貸倉庫があるのでそこを片付けて

実験施設にしたいと思います。


まずは、クレソンが成長が早いので

クレソンで実験してみようと思います。

出荷用は、田んぼで作りますが

色々な実験をして試してみたいと思います。


昨夜は、Youtubeでだいぶ研究したので

もうできる気分になっています!!^0^

ペットボトルでやっている方もいますね!

どうも不思議なので、自分でもやってみることにしました。

本も沢山出ています。


最終的な目的は、水耕栽培は

肥料に液体肥料を使うのですが

市販の液体肥料ではなくて、何かもっと違う液体肥料を

探せないかと思ったのがきっかけです。

飲んでも大丈夫なくらい安全な液体肥料がないかと。

「これどう!」

というものがあったら教えてください。

では、今日は軽トラを安く譲ってもらたので

名義変更に行ってきます!

親父の形見だった軽トラと同じ、スバルサンバー!^^

親父の軽トラは黄緑色でしたが、今回のは無難な白です。

黄緑色の軽トラって凄いでしょ!

スバルさん、勇気がありましたね。^^


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村