脳を活性化、倍速再生法 | 認知症という希望

脳を活性化、倍速再生法

やっと父が元に戻りました。^^


色々ありがとうございました。



今日は畑にも行ったようだ。


朝、顔合わせたけど、私は自転車ですぐ出かけた。




いったいなんだったのか。


アリセプトが抜けたんだろうか?


嵐のような数日だった。


もう考えないことにする。





 先日、ある集まりで話す機会があって認知症に関して話をした。


話せるような深い知識も経験もノウハウも無いから、


我が家の現実と知っている専門医の先生の話、食事の話などをした。



20人くらいいて、身内や身近に認知症の方がいる方は


と尋ねてみると、半分近くいらっしゃった。


あまりの多さに私がビックリ。



短い時間だったが、後で聞いたら凄く関心が高かったテーマらしい。


50代の方々が多く、真剣に聞いていただいた。


みんなメモを取っていた。(多分、メモだと思う^^・・・メモだと思いたい)



その時も物忘れの話題になったが、


最近、久しぶりに会った先輩が物忘れや言葉が出てこない


ことを真剣に心配していた。


今、40歳半ば、


運動が好きで、サッカーやスノーボードを選手並みに


若い頃から、かなり激しいレベルでやっていた。


そう言えば、ヘディングや


スノーボードで高いジャンプをして激しい転倒を何度もしていた。



いつだったか、ボクシングなど脳に衝撃を受けるスポーツは


認知症になりやすいと聞いたことがある。



私の周りでも激しいスポーツをしていなくても


物忘れや言葉や名前が出ないという人が


かなり増えている。



私もそうだけど・・・^^



特に父と同居するようになってからは、


私も既に発症しているんじゃないかと思うくらい


物忘れは酷いし、名前が出てこない。


脳が眠っている感じがする。




そこで私が最近やっているのが


「倍速再生法」 (正式に何か名前があると思うけど)


昔、七田眞さんがこれの右脳開発の英語教材CDを出していて



2000円位で安かったので朝通勤の時に車の中でやっていた。


今、それの真似をしている。



私は車で移動している時間がとても多い。


そこで色々な講演のCDが数十枚車に積んである。


その講演のCDを聴くときに、講師が話したことを聴きながら


声を出して、その話の通り話すのです。



私は早口の人を選んでやります。


やってみると分かるけど、講師の倍の速さ位で話さないと


ついていけないし、正確に話せません。



これを移動の時にやると


確実に脳が活性化するような気がします。


多分間違いありません。



これを1時間もやると脳を使ったなという気になる。^^



七田さんの英語教材は、英語を4倍速で聴きながら話すという


高度なレベルの教材。


日本語でも大変なのに、英語。


当時は朝これをやりながら会社に行くと


凄く頭が常に冴えている感じがしてました。



英語の4倍速だと、もうほとんど雑音。


「キュル、キュ、キュル・・・」という感じ。



でもこれを2倍速に速度を落として聴くと


あら、不思議、2倍速なのにはっきり聞き取れるし話せる。


英語が話せるようにはならなかったけど^^;



近年流行の速聴というやつかな。



英語の方が頭を使うと思うけど、英語はわからないので


日本語でやってます。



「脳を使ったな」という感じがします。



別に講演のCDなんか無くても大丈夫です。


ラジオをつけてアナウンサーが話したのを


真似して話します。



耳で聴いて、講師が言ったことを認識して


自分の声を出して話す。


その間に講師は次の話に移っているから


聴きながらこれを瞬間的にやらないといけない。


最初はシドロモドロ・・・


でもやっているうちにできるようになります。



ラジオで料理番組などを話すときには


普段話したことも無い単語が連発なので


自分でやりながら、笑えます。


「みりんを小さじ少々・・・」


なんて人生で、今初めて言ったんじゃないかと思ったりします。




短時間でもけっこう脳ミソ疲れます。




でも1つ注意!



信号待ちでやっていると、隣の車の人に


「こいつ、頭おかしいんじゃないか?」


という目で見られます。


覚悟して下さい。




いつもありがとうございます。お陰さまで、現在


こっちが14位↓    こっちが3位↓です。 常に変動します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ