どうでもエエかも しれませんが
エリーが壊れてからシリーズ
やっとこさ終わります~


Masumiさんに
「これからも ブログ面白くしてね~
     楽しみにしてますぅ~」
と。。。ハードルいっきに上げられて
小心者のあたしは   いっその事
ドロンしようかと思いましたが。。。にひひ

すみません 全く面白くできませんドクロ汗










初めて目の前にした

本物らしき シェパードに

憧れのトキメキは 消せないまま


を気にしつつも

それでもまだ   すぐにでもなんとかしたいあせるあせる
なんとかし始める 安心感が欲しいあせる

かなりの 焦りの中

今度は  近くにある ちょっと有名な 

警察犬災害犬訓練所 に  カウンセリングに

行ったんです

ここの所長さん  一部では名の知れた方 らしい

「では 犬を連れてきてください」

車からエリーを下ろしてから 

事務所に入れるまでの

様子を  観察されていて

なんなんかな あのへんな緊張感

エリー見てんの? あたしを見てんの?って

つい こんなんですみません!
言っちまったわ



事務所に入ったエリーは

いつもの素晴らしいワサり加減に

所長さんに 嬉しさ満開 飛びかかろうとするし汗
すみませんっ 謝りながら 必死にエリーをつかむむかっむかっ
さすがプロ 不動で見てます。。

うざいエリーを車に戻して カウンセリング開始。

「まぁ、あれで全てが見えました」と。

エリーの引っ張り 
あたしが 引っ張らせてるようなもんってあせる

ビビリです~言ったら
ビビリだったら あんな風に事務所に入って来ないってあせる

家と外と 別犬なんです~言ったら
あたりまえですってあせる

もんのすごく 冷静に
全てを駄目出しされて

今までやってきたトレーニング方法なんぞ
ま、こうなりますわな~ 当たり前ってあせる

なんでか あたし 駄目出しされるたびに
すみません すみません 言ってるし
ビビリすぎやっ




やっぱりね 勝手なイメージとして
所長さん  何十年も シェパード見てきて
訓練してきて    それなりの経験があるから
シェパードのプロフェッショナルに見えるんですよ
有名っつートコにも   惑わされんだな。。。
だから  言われること  ほんとっ  
なるほどね~
になっちゃうんです(いや あたしの場合毎度だけどね)

あ、Masumiさんと同じ事言ってる。。。
って事もありましたよ たまたまなんだけどね。
本質は全くちがうんだけどね。
でも こういうので また惑わされるバカなんだけどね。。。



でもね       やっぱりきた

「こちらとして 確認したいのは
    飼い主さん、
    必要があれば  叩いたり
    蹴ったりできますか~っ」
って        またか。。。


それに対して
ええっ 。。⁈    わかりません で、できるかも?
すみません。。。
って目線そらすあたし。。

だってね 怖いんだもん はっきりできません!言ったら
あーでもない こーでもない 
だからダメなんだよー   くらいに
怒られる感 に完全に飲み込まれてたんよ
100パー対抗できませんもん!言い負かされる自信も100パー!
今まで相談してきたトレーナー みんなもっと優しかったわ
このおっちゃん
ドミ感 丸出しですもん ありゃ シェパードもビビるわっ

あたし 勇気をふりしぼって
「叩いたり 蹴ったりして
   信頼関係なくなりませんか。。。?」聞きました


ショチョさんたら~
「そもそも 信頼関係なんて 
     できてないでしょ~
     あんなんじゃ~    フッDASH!ってあせる

サミなあたし   「あ そうですね。。。」
言われてみればできてないかな。。。ってなるし汗



「シェパードってね それくらい
しないと 伝わんないのよ。
そうしたってなかなか 
聞かないないんだから。
そんなん どーってことも 思わないんだから。シェパードはそういう犬ですよ」
ってな事を
あたしの先入観いっぱいの 怖いシェパードの
プロフェッショナルが言うんですよ
ん十年 何百匹?ものシェパードを訓練してきた人が言うんです
正直にいうと 
そうなんかな。。。って一瞬だけね頭によぎりました
まだタフら部 入部してなかったもんで。。。
そうやって 本気で悩むサミな飼い主さん 洗脳されて
犬を   預けちゃったりするんですよね
本気で悩んでる時 心弱くなってるんです
特にシェパード。。。危機感ありますから。。。


極め付けに
「だけど 飼い主さんに蹴ってっ!
   って言ったって本気で 
   ぜったいで   きないでしょ。
   そんなもんですよ     フッDASH!

あたし 「あ そうですね。。。」もう こればっか汗

でもね
心なかでは ずっと
来なければいい。この場を取り繕って 
なるほどね~ 言ってればいいって 思ってました

なにがどうあれ  
仮に 叩く蹴るをしないと 
治らないんであれ


そうしなくちゃ 治らないんだったら
治らなくていい
って思いましたもん。


でも ほんとのところ
どうだったんだろうって。。。
Masumiさんを少しでも知っていたから
流されなかった。。。
知らなかったら
どうだったんだろうって。。。
それほど 深刻に悩んでましたから
実はエリー2度ほど あたしの寿命が縮まるヒヤヒヤ事故起こしてますんでね   ギリギリセーフですんでますが。。。


Masumiさんのブログメルマガ
それなりに   自分なりの
うす~い知識は持てたものの
今まで自分が持ってきたものと
全く違う概念でしたので
今 振り返ると。。
わかっているようで わかっていなかったんですね
わかっていたら
とっくに 
最初からMasumiさんにお願いしてますもん



1番の気がかりだったのが
メールでのやり取りということ
そばで 指導してもらえない形に不安があったんです
暴れてるところを どうやって取り抑えるか 
吠えかかった時に どうやって止めるか     とか
その場で その状態で なんとかする方法を求めてた
大爆発してからの 大火事の消火方法をメラメラメラメラメラメラ
(そもそもこれは間違いなんですね。Masumiメソッドは
そうなる前に ハンドルします。種火のうちに消火しな いけん)


だから 正直
これでもダメだったら Masumiさんに
お願いしよう。。。かな
なんて 
最終手段みたいに 考えて トレーナー
探しをしていたところもありました

この訓練所にきてみて
確信したんです

Masumiさんしかいない  


陽性強化でさんざん遠回りして
意味のわからん修行して
期待していた 仕上がりと 真反対の仕上がり
長い時間 努力の積み重ねで
犬を  華麗にぶっ壊した っつー 叫び叫び叫びあせる
結果から

Masumiさんにたどり着くまで
迷子になったり
ジタバタしすぎて
漂流して どっかに引っかかったり

途中 諦めそうになった時もあったけど

Masumiさんにお願いできて
セッション受けて
ほんとうに助けられた

かわいそうなのは自分だけやと
思ってたのに

かわいそうなのはエリーだった

その真髄が理解できたことだけでも
ありがたい         けど

Masumiさんには
それ以上に たくさん教えていただいて
たくさんの大切なことに気づかされて   
Masumiさんは 
怖そうだったけど 実は優しい人だったーとか
怖そうだったけど セッションメール 結構ふざけてるーとか
実は透視能力持ってるーとか     。。。ではないですよ

今までの概念   みごとにひっくり返されて

犬という生き物は
犬なんだと!
ここにきて この曖昧な表現しかできない 貧弱な国語力汗

セッション中は Masumiさんからのメールが楽しみで
早朝?夜中?の2時くらいから 30分おきに
携帯でメールチェック
メールが届いて1日が始まって
メール返信して1日が終わる
幸せな4週間でした
セッション終わって すっかり寂しくなって
早朝にメールを読み返す毎日
気がついたら かんぜんに朝起きられない生活に
戻りましたが。。。
また やりたいな~


いまではエリーとの散歩が楽しくて
ライフスタイルまで変わってしまったラブラブ

どこに行くのも 連れて行けるチョキ

あれほど悩ましかったのに

シェパードのエリーがいて

ほんとうに良かったって

心から思える 毎日を

すごしております~ドキドキ




犬の問題に悩んでる飼い主さん

あたしみたいに 

遠回りせんと

ストレートにMasumiさんまで

神頼みしてくださいな音譜音譜音譜音譜