★新学期からの習い事は… | かぁちゃんとニナっち in Paris

★新学期からの習い事は…


ニナっちは去年、おととしと習い事はクラシックバレエと日本語学校でしたが、9月からはバレエは辞めて「デッサン」と「演劇」そして、引き続き日本語学校に行っています。


フランスはいわゆる放課後のクラブみたいのがないので、自分たちで外部の学校を探さないといけません。。


ニナっちの学校は水曜日の午前中を授業にする代わりに、火曜日と木曜日の午後にクラブ活動をします。なんて言っていたのに、フタを開けたら、5ツつくらいのクラブ(柔道、サーカス、パントマイム、演劇、チェス…ってなんだこの選択肢?)のみで、各15名づつしか入れないから、希望を出してクジ引き~なんて言ってるんですよ。。。生徒数400名以上いるんですけど…ガーン汗



どんだけすごい倍率~!!


しかも、サーカスとかパントマイムとか大道芸人にする気かっての。。むっ


むしろ、チェスができる方がカッコいいかも…とか。


でも無難に、第一希望は柔道で第二希望は演劇にしておきました。。


恐らく入れないでしょうがね。



で、クラブに入れなかった子供はどうするかと言うと、絵を描くとか(狭い)校庭で遊ぶとか、適当に過ごすらしいです。



こんなのアリ?


もちろん親からはブーイングの嵐。。



もー、こんなロトみたいのは当てにできないので自宅の近くのクラブに申し込みました!



ミカちゃんパパが探してきてくれて、申し込みもしてくれました。



絵を描くのが大好きなニナっち、そして三枚目で変顔好きのニナっちには「デッサン」と「演劇」がピッタリなんではないかな~にひひ



本人も喜んで行ってます!



益々オーバーリアクションな女子になりそうです。笑


{FD31E127-1189-4DAB-A8B3-FB731CCB32CF:01}

馬になったニナっち…ヒヒーン!馬