『スーパーペーパーマリオ』 | もとにしゲーム天国

『スーパーペーパーマリオ』

クチコミ番付参加中


にんくん笑顔
みなさんはじめまして。僕、任天堂ファンの「にんくん」です。今日はにんしんさんと対話形式でスーパーペーパーマリオについて語っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

にんしん笑顔
スーパーペーパーマリオは神ゲー!以上!!

にんくん苦笑
いやだなあ、それじゃ対話形式の意味がないじゃないですか。お互いの感想を聞いて質問しあったりしましょうよ。

にんしん激怒
ああ、なるほどな!最初からスーペーマリオはクソゲーだという嘘の結論ありきで語るつもりなわけだ!GKネガキャン乙!

にんくん驚愕
え──────!?いきなり何ですかそれ!そんなんじゃないですよ!

にんしん必死
そうやって必死に否定するのが図星である何よりの証拠!GK乙!

にんくんウンザリ
……

にんしん必死
GK乙!GK乙!GK乙!

にんくんウンザリ
……にんしんさんと対話が成り立つと思っていた僕が馬鹿でした。

にんしん激怒
ほら個人攻撃が始まった!!論破できそうにないとみるやすぐそれだ!いいかげんにしろGK!!!

にんくん標準
仕方ないので気にしない方向で進めていきたいと思います。スーペーマリオは元々GCでの発売が決まっていたものを、Wii用にリモコンで操作するよう作り直したソフトです。

にんしん笑顔
今さらGCで出しても儲からないんだから企業として当然の選択!!さすがいわっち恐ろしい子!!!

にんくん標準
それはそれで別にかまわないんですが、その作り直しが明らかに練り込み不足なのが気になりました。これだったらGCでそのまま出したほうがよかったんじゃ?と首を傾げてしまうようなところが本当に多かったです。

にんしん激怒
GCで出せとか言ってる奴に限ってGCを持ってない件について!!!

にんくん標準
リモコンを縦に持ち替えてモニタに向けることで画面内の物を調べることができるんですが、正直言って単純にめんどくさいだけでした。ワンアクション置いてから時間の止まった状態の画面を調べるんなら、ボタン一発で調べるモードに切り替えるだけのほうがよかったと思います。

にんしん必死
日本語でおk。

にんくん苦笑
プレイ中に何度かあった文字入力の時、旧来のゲームのように十字ボタンで文字を選んでいくシステムだったのは苦笑するしかありませんでした。リモコン入力に作り直す時間がなかったのか、それとも結局十字ボタンの方が使いやすいという判断なのか、どちらにしてもかなり痛いところです。前者ならGCユーザーを切り捨ててまで作り直したにも関わらず中途半端なものを出したということですし、後者であればリモコンでの文字入力自体の使い勝手が疑われかねません。

にんしん必死
DSL 172,359
Wii 77,913
PSP 29,459
PS2 11,398
PS3 11,000

にんくん標準
キャラやフェアリンの切り替えが面倒なのも気になりました。意外なほど種類の多いフェアリンは仕方ないにしても、キャラについてはワンボタンで順繰りに切り替えられるようにするべきでした。そうすることができなかった理由が単純に「リモコンのボタンが足りないから」だとしたらあまりにも悲しすぎます。ゲームのキモである次元ワザを使えるのがマリオだけなこともあり、キャラを切り替えなければ進めないポイント以外はほとんどマリオしか使いませんでしたが、これが制作者の意図したプレイとは到底思えません。

にんしん必死
\___________________/
                 ○
    // ̄G_K ̄\ o 0  モアモア~ン
   彳丿       lヽ
   入丿ー□-□ーヽミ.
    l : .: (_:.::::._) :.:: :)
    ( ::..∴.ノ3(∴: ノ
   ⌒\_____ノ⌒

にんくん標準
素直にクラコンやGCコンでも遊べるようにしてくれればよかったのにと心から思います。本当になんでそうしなかったんでしょうか?様々な操作法の中から自分の遊びやすいものを選べたスーパーマリオ64DSなんかと比べると、あまりにも不親切です。実際に遊び比べられて、そっちの方が快適だと思われたらまずいとかそういう理由なんじゃないかと勘繰ってしまいます。

にんしん必死
\___________________/
                 ○
    // ̄G_K ̄\ o 0  モアモア~ン
   彳丿       lヽ
   入丿ー□-□ーヽミ.
    l : .: (_:.::::._) :.:: :)
    ( ::..∴.ノ3(∴: ノ
   ⌒\_____ノ⌒

にんくん笑顔
とリモコン操作についての文句ばかり並べてきましたが、逆に言うとその他の部分に関しては特に文句がないということでもあります。なかでもストーリーはかなりの逸品です。「マリオシリーズにしては」ということでなく、ひとつの物語としてすごくよくできてると思います。

にんしん笑顔
結局スーパーペーパーマリオは神ゲーだということだな!!やっぱり任天堂はすごすぎるよ!!!

にんくん苦笑
……ま、まあ、実際面白いかつまらないかで言えば、間違いなく面白いです。Wiiを持っていて、ゲームゲームしたゲームがしたいという人には文句なくオススメですよ!