「長野県放射能汚染地図」(グーグルマップ)作成に参加 | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

ツイッターの呼びかけを拝見して、

「原発に頼らない未来を創ろうプロジェクト」の

「長野県放射能汚染地図」(グーグルマップ)作成に参加。

(すごい黄色が強烈です)


中央アルプスの空間放射線量を書き込みました。

ブログに書いていない木曽駒ヶ岳周辺~将棋頭山の

放射線量を追加しています。

中央アルプス北部は、南部に比べて線量が高かったです。

ただし木曽駒周辺のみで、将棋頭山まで行くと下がりましたので

元々の土壌の自然放射線量なのではないかと

希望的観測しております。

結局は土壌調査しないと、本当のところは分からない気がします。


近日中に北アルプスの線量も追加予定です。

たくさんの方が参加して、地図が充実するといいなぁ。


今月発売の「山と渓谷」でも

山の放射線特集があるみたいですね。

明日、さっそく読むつもりです。

どんな記事なんだろう・・・。