先日、根津に行ってきました。
(そう! 炭火地鶏の「松好」さんで 地鶏焼き鳥丼を食べた時 です。)
根津といえば、「根津神社」!!
ここの神社は、風情もあり、にも が一番お気に入りの神社です。
根津神社入口。
鳥居をくぐり、表参道を歩くと…。

神橋があり、奥に見えるのが楼門です。

楼門。

そして、唐門。
幾つもの門をぐくります。

ようやく本殿到着~。

うんっ!! この風格。
この近所に住んでる時は、ここに初詣に来ていました。
勿論、行く年 来る年の時間より前に来ましたが、初詣出来るまで、かなり並びました。
その時は寒かったなぁ。。。
…本当は、楼門と唐門の間の右手には、「神楽殿」があるのですが、
あまりに日差しが強すぎて、うまく松の金屏風(?!)が写らず、載せられず残念。。。
以前、ここで能か舞をしていた時に、たまたま通りかかったこともあります。
根津神社の看板。

やはり、あらゆるところが重要文化財なのね!!
そして、宝永三年(1706年)建立とは!!
えーーっと、1706年って…。う゛ーー。時代がよく分からない。。
(↑ 日本史にめっぽう弱い にも…。)
…1706年って、アメリカ独立戦争の前だよねぇ。
ヨーロッパでは…。ナポレオンの遥か前だ~!!音楽の父、J.S.バッハが生きてる時だし~!後期バロック時代だっっ!!
す、すごい。。。
…そして、根津神社の本堂の小道(参道)を挟んで、左側には幾つか小さな神社があります。
乙女稲荷神社。

周りは鳥居がいっぱい。

そして、赤い舞台(?!)が印象的~!!

うーん。やっぱり何だか「都会のオアシス」みたいで、ホッとする空間です。
…しかし、かつてこの参道…。自転車

バチ当たりだわ。。。本当にごめんなさい~!!

地下鉄・千代田線の根津駅には、根津神社「大祭」のポスターが!!

・9/17~21 例大祭
・9/18 午後2時~ 三座舞公開
・9/21 午前10時~ 例祭式
だそうです。お祭りなのかな…?!!
あ゛ー気になるなぁ~。
屋台も出るのかなぁ。。。
----------
根津神社
東京都文京区根津1-28-9
[HP] [地図]