突然ですがみなさん、パブリックコメントをご存知でしょうか?

パブリックコメントとは・・・
公的機関が何か規則等を制定する前に、広く公に意見を募り、その結果を反映させながら最終決定をしていく仕組みのことです。

自分の意見が実際どこまで反映されるか定かではないけど、僕は選挙で投票するより(もちろん選挙も行きますよ!)直接自分の意見を見て返答をもらえるし、自分の意見を反映してもらいやすいので定期的に米沢市役所のホームページをチェックして、教育関係のパブリックコメントが募集されるとできる限り意見を提出させて頂いています(と言ってもまだ2回しか提出してませんが笑)

最近僕が提出したコメントは、「米沢市立学校適正規模・適正配置基本計画」について
つまり米沢市の学校の統廃合についてです。

ご存知のとおり少子化で、どんどん子供の数が少なくなっているこのご時世。
僕の出身地米沢市も例外ではありません。

それに加え、僕の育った町はとーーーても田舎。
それこそ、ヴナカナウと大差変わんないくらい。
数年前にコンビニができるまでは一番近くの大手コンビニまで4キロ。スーパーに行くには車で行かなければなりませんでした(涙)
現在小学校は全校生で40人以下。中学校は1学年2クラスを作るのがやっと。

だから、統廃合となると真っ先に僕の母校の名前が挙がってしまいます(涙)

でも、自分の母校だから統合は止めてほしい!という感情論では、説得力がない!統廃合を阻止したいのであれば違う所で勝負しなければならないし、教育委員会の方針をもっと深く聞きたい!

ということで、現時点での市の提案に対する僕の賛否と、統廃合を進める上での質問と提案をさせて頂きました。


僕は、自分が生まれ育った県、市、町が大好きです。
そこで生まれ育ったことに誇りを持って生きています!

そして人、行政を批判をするのであれば、自分がまず相手を知ろうとする努力をし、やれることをやった上で自分の意見を言う人間でいたい!

僕らしく生きるためにも、いくつになってもそこは変わらずにいたいものです。



~本日のひとこと~

今、NHKの梅ちゃん先生の総集編が終わりました♪
いやはや、こりゃ高視聴率を取ったのも納得!
梅子さん役の堀北真希さんの演技が可愛らしくていいですね♪