ふう、本日も業務終了。
今日は筋肉痛との戦いであった。
加えて肩甲骨内側の痛み。
今日は天気が悪いからな。

私は頚椎ヘルニアを患っているので天候が悪いと大概調子が悪い。
気圧が低くなると神経が僅かに膨張し、はみ出た椎間板に刺激されるのかなと考えている。

それにしても嫌な痛みだ。
帰ったら妻にマッサージしてもらおう。
これが一番効く。

さて今週は組み分けだがこの週が最も夜勉がはかどる。
思考のルールがあと数問残っているので今夜中に片付けたい。

そして明日からまたプラスワンだ。
今までは文章題、図形、数の問題と分割して取り組んできたが今回は全単元通しで取り組もうと思う。

できなかった問題、時間がかかった問題は夏休みにでも再度取り組むとして一応今回が終わればプラスワン仮卒業かな。

ゴールデンウィークを使って一気に進めたい。
それが終われば予習シリーズに載っている合不合の過去問もしくは長男の時の合不合を算数だけ取り組むことができる。

次男坊が6年生の問題をどこまで解けるのか分からないが今の力量をみるのと弱点洗い出しにちょうど良いのではと思っている。
またダンボールを漁らないといけないな。

さあ今夜も頑張ろうな、次男坊。