急に思い出したのですが昨年はiPS細胞の影響で人体についての問題が多かったそうです。
過去問を見ると確かに多かったのですが結構難しい問題もありました。
職業柄解けますけど悩むものもありました。
中学受験恐るべし。

恥ずかしながら昨年の四谷大塚の志望校判定テストでは返却された間違い答案を解説する際、人体問題で間違えてしまった。

いつも解説する際は息子の前で実際解いてみて"ここで引っ掛かったのか~"とか"次はこーなってこれ"と解説するのですが解答を見ると見事に間違え。カッコ悪・・・
臓器の消費酸素と消費栄養の問題だったと思います。
悔しいので調べてみたのですがいくら調べても私の持ってる書物には載ってない。
自慢ではないけれど著名な生理学の本は複数(5冊以上)持ってるのに。

理屈では分かるのですが実際数字が載ってない。
本当にあの答えはあってるのだろうか?いまだに悩んでます。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村