土曜日は四谷大塚の週テストもありその後個別塾へ行くのはとても疲れるようです。
昨日のテストは算数のみやらせ今日残りの国理社をやらせました。

週テストはあくまでその週の学習到達度を見るものなのでまあいいでしょう。
この辺が家庭学習の利点か。
このところ国語の成績がイマイチだったのですが週テストの後に塾へ行くことでかなりうんざりしていたとのこと、負荷を落とすことで成績が復活してくれるといいのですが・・・

プラスワンはようやく一週目終了。2月から開始したのですが私の不在も多く時間がかかってしまいました。後半のテーマ別は本人も面白かったらしく順調解けてたので良かった良かった。
明日から2週目、今度はスピードアップしてこなしていきましょう。
一問5分以下 12問/時が目標。

恥ずかしながら私も解けず解説を読んでもうまく説明できないものやこれ小学生でやるの?って問題があるのですが塾の先生に聞くと”コレは難しい、覚えちゃいましょっ!”だそうです。
まだなんとか家庭指導でもいけそうと思いつつパワーアップしつつある息子にいつ抜かれるか不安でもあります。

さて塾の方は中学への算数の日々の演習を始めたようです。
塾オリジナルのテキストは息子のレベルには合わないようで普段は先生のオリジナルや入試問題抜粋をさせてもらってます。こういう機転が利くところが個別の利点ですね。
日々の演習は9月からさせようと思ってたのですが先取りOK。
頑張れ!

思うままツラツラ書いてますが忘備録なのでご勘弁。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村