学校も始まり6年生となりました。
ついこの前入学したと思ったらいつの間にやら。
入学時は中学受験など考えもしなかったのにすっかり受験生にさせてしまった。

ところで私が卒業した公立高校は今年の東大合格者は創立以来最低だそうです。
少子化、学区や制度の変更、私立の台頭などいろいろな要因があるでしょうが凋落していくのは悲しいものです。

入試制度が昨年変更したのである程度は巻き返すでしょうが時間はかかるでしょう。
ますます中学受験への意欲が高まりました。

中学受験は地理的不利もありかなり大変です。
父塾は厳しいし本人も周りの友人のように遊べず辛いでしょう。
それでもやはり私は現状私立中がベストと考えますし無理強いさせます。
本人は何がいいのかなんてまだ分かりませんから。

息子の未来のため中学までは鬼父が導きます。
あと300日、頑張りましょう‼︎

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村