やっと国理社の予定がが終了しました。
よくやったぞ息子よ!
これでやっと5年時の組分けの復習に入れます。

息子は夏まで2教科で提出してたので理社は初見なのです。
得した気分。問題やって課題を見つけていただきましょう。

算数はプラスワンがなかなか終わらない・・・
私が不在の日はやらないのですが、このところ夜の会合出席が多いので歩みが遅い。
大幅に予定が遅れてしまいましたがあと2週間ぐらいかな。
じっくり考えてやらせてるのでまあいいでしょう。
2週目は快速で行きましょう。

さて明日は皆既月食とのことで今夜はさっきまで月について勉強しました。
私も知らなかったことが沢山あり面白かったです。

理科は予習シリーズ、啓明舎教養のための理科、裏技シリーズ、自由自在を持ってますがどれもわかりやすいですがオススメは啓明舎かな。

パーフェクトな参考書はないので単元ごとに理解しやすい本で勉強するのがいいでしょう。
最近は次男坊も興味が出てきたようで理科の本を眺めてます。
かなりできる子なので今後に期待。末娘はさらにできる予感がしますが親バカなのでしょう。

明日は個別の日ですが春期ということで算数休みで理科の授業を一コマ入れました。
お願いしたのは気象についてです。
私は天気予報ができる医師ってのも面白いかと思い気象予報士の資格を取得しようと勉強してた時代があるのですが忙しくて中断してしまった。もうすっかり忘れてるし・・・

大学生の講師とのことですがよろしくお願いいたしますっと。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村