予定通り冬期講習テキストが終わりました。
ご褒美に以前から見たがってたジュラシックパークのDVDをプレゼント。
楽しそうに見てたそうです。(私は外回りの大掃除)

さて最近勉強することに文句言わなくなった息子。

今までたいして勉強しなくても全国小学生テストなどでは偏差値60は軽く越えてたので、今年の8月頃から受験を意識した勉強を始めました。
5年生になると特殊算、図形の難しい問題が増えますし理科社会も始めないといけないので勉強時間がどうしても長くなってしまいます。

勉強大嫌いな息子はそれがつらい。
“他の友達は好きなだけゲームやってる”、”勉強なんて大嫌い”、”勉強のない世界に行きたーい”、”勉強しなくていいんならどんなことでも我慢するー”なんてことを言ってました。

その都度人として勉強する理由、中学受験のメリット、デメリット、今ではなく未来を考えていることなどについて話しました。話すというより怒鳴ってたかな・・・

最後にはお前のことが大好きなのに嫌がらせで勉強させる訳が無いだろ!と無理矢理納得させてました。

そんなこんなで勉強することが自分にとって当たり前のことになったということと理解力がだいぶ上がったので解らない問題が続いてやる気をなくすということが減ったのが文句言わなくなった理由かなと考えてます。

それと朝勉についてあげてるのが良いようです。
冬休みのまだ薄暗いうちから半纏着て中数のややこしい計算や出る順漢字、スピードアップ算数をやってますが鬼父が隣にいるのでよく頑張ってます。
人によってでしょうが息子は私が近くにいた方が勉強がはかどるしノリノリなんです。
早起きはつらいけど頑張っていきましょう。

まだ成績はアップダウンが大きく安定しませんが1年かけて磨いていきましょう。
そして塾に行かなくてもこんな山の中でも勉強はできることを証明してやろう。
来年は受験生! 息子よ、これからも伴走するからな。

さあ今年も残すところ後一日、皆様良いお年をお迎えください。