学校は後3日ありますが大手塾は今週から冬期講習カリキュラムになりました。(四谷大塚しか知りませんが)
息子も今日から自宅冬特訓の開始です。
今日は次男のサッカーの試合があったので息子は一人お留守番で勉強してました。
頑張ってたみたいでえらいえらい。

計画ですと31日までに一通り終了し気持ちよく元日から家族旅行、1月12日の志望校判定テストにはある程度準備して臨める予定でしたが、まあ計画なんてものは大概狂うものです。

今回の冬休み中は同級生の遊びのお誘いが多いみたい・・・特に女の子から。
モテ期が来たのか。
できるだけ友達との時間を大事にして欲しいので計画表を練り直します。
遊んだ後は頑張ろう!

そして今回から夜勉を追加、8時半から9時半までの1時間を勉強に当てました。
今まで9時就寝でしたが先週まで土曜日だけテレビ(ぬーべー)を10時まで解禁してました。
9時以降も元気でしたのでやっていけそうと判断。
その時間はついてあげられるので二人で頑張ろうってことで納得していただきました。

そのため晩酌は今後中止。正月の家族旅行あけからは完全な禁酒生活になります。
息子も我慢の生活になるので私も付き合いましょう。
お祝いの乾杯ができるその日まで・・・長いな。