何も書かずに2months

テーマ:

 いわゆる生存報告というやつです。ブログを書く気力を完全になくしかけていたので試験前だからなのに一応更新しておきます。

 

 それにしても、2か月はあっという間ですね。それどころかもうセンター試験まで240日しかないらしいですよ、勉強全然進んでないです。一応受験生なのに…。

 受験生なのに野球見に行った人もいるらしいですが、その話は後々更新したいと思います。まあTwitter見た方が絶対情報早いよね。Twitterへのリンクは上のメニューバーについてるからそこから飛んでみよう!

 

 などと無駄なことを書いてとっとと終わらせます。執筆時間は2分!まさに無駄とはこれのこと。しゅーりょー。

AD

ask vs answer

テーマ:

いわゆるホワイトデーだったそうですね。タイトルはホワイトデーがバレンタインデーのアンサーデーであるところから考えました。尋ねる(ask)バレンタインデーと答える(answer)ホワイトデー、ということですね。

 

ホワイトデーってのは何やら「全国飴菓子工業協同組合」は発案したらしいですね。やっぱりお菓子会社の陰謀でした。彼らによるとどうやらお返しはキャンディーだそうです。皆さんチョコレートもらった分はキャンディーでお返ししましたか?

バレンタイン=チョコレート、というのは強いイメージを植え付けられているわれわれ日本人なわけですが、ホワイトデーに関していえば強いて言うなら好きな人からチョコレートをもらった人が嬉々としてお返しを返すくらいのもので、ただ闇雲にチョコレートを貰えば返すのが大変になるだけですし、貰わなければ何の関係もなくなるというイベントです。ホワイトデーに何の脈略もなく渡すなんてこと、普通はありませんからね…。

こんな時間に書いても「キャンディー渡すなんて知らなかったよ」「今更おせーよ」などという声も聞こえそうですが、意外とホワイトデーのお返しは自由らしいです。というか、女性側がアクセサリーを求める傾向が強いみたいですね。お菓子かアクセサリーか、このどちらかならおおむね問題はないのでしょう。まあ、アクセサリー渡す相手が切りだったら面白いですけど。普通は「それ本命だよね?」ってツッコむところです。

 

ところで、前述のとおり日本初案のホワイトデーは世界的なイベントではないのですが、お隣のCやらKという国ではホワイトデーみたいなイベントをやっているみたいです、意外なことに。隣の力は偉大ですね。

 

どうやら今宵もネタ切れの気配です。結局ブログ更新以外何もしないホワイトデーでした。バレンタインもらわなかったらそうなりますよね。…勉強はしました。

以上!解散!

 

参照:ホワイトデー公式サイト(全国飴菓子工業協同組合)

AD

Valentine Magic

テーマ:
おはようございます。
今日は全日本男子学生狂乱大会バレンタインデーですね。
日本ではM治やRッテなどといったお菓子会社の策略にハマったイベントです。
去年の同じ日の記事

さて、今年も世の中の男どもが女子たちに遊ばれる日というイメージの強いバレンタインですが、今年はチョコレートのCMを見る機会が少なかったような気がします。…テレビ見てないからかなぁ。気のせいじゃないと思うけどなぁ。
チョコレートを嫌うあまりにCMの記憶を消し去ったんでしょうか。だとしたらとても高性能ですね。

それはそうと、女性側のバレンタインは大変ですね。つい3日前に開催した「とれいんわーるど」とかいうイベントのためにチョコレート作ったんですが、あれはキツかったです。っていうかチョコレート触りたくないですね…。

そういえば、バレンタインの時の掛け声(クリスマスだと「メリークリスマス」やら「ハッピークリスマス」)みたいなものって「ハッピーバレンタイン」しか聞いたことないですよね。不思議です。
Have a good Valentine's day!

P.S.このブログは「バレンタインだけどやることないからブログを書こう」キャンペーンに参加しています。バレンタインだけど…ってバレンタインに男子が出来ることはあるのでしょうか?女子に猛アピール?共学でやってください。
ついでに言うと、どうせチョコレート貰ったところでやることないので皆さんブログ書いてくださいね。
女性陣は…渡すの頑張ってください。
AD

年明けを迎えて

テーマ:

皆さんあけましておめでとうございます。

 

今年も年賀状画像を作ってみました。変に凝らずにシンプルなものにしてみました。

 

さて、結局失敗に終わった去年の教訓をもとに、今年はあえて目標は設定しません。

ですが、しっかりと勉強し、来る日の受験に備えていきたいと思っています。

 

できるだけいろいろなことを両立できるように頑張っていきますので、今年もよろしくお願いします!

一年の締めに

テーマ:

さて、一年の頭に目標を立てていたので達成できたか見てみましょう!

今年の目標は以下の通りでした。

①このブログを52回以上更新する!
②赤アメの運転会があれば車両を持ち込む
③恋愛なるものがしたい
④精神的に大人になりたい!

では講評を。

 

①このブログを52回以上更新する!

→達成できませんでした。冷静に考えればこっちを週1回更新するというのはなかなかビッグな目標ですが、残念ながら達成することはできませんでした。不振の要因はいくつもありますが、鉄道ブログの更新も6回にとどまったことも一つの要因ではあります。

ちなみに、この記事を合わせて更新回数22回で、前年比-19回、目標の半分以下となっています。

 

②赤アメの運転会があれば車両を持ち込む

→達成できました!運転会が4回もあったので当然といえば当然ですが、鉄道ブログで更新したように非公開運転会で車両を走らせることができて満足しています。

 

③恋愛なるものがしたい

→余裕で達成できませんでした。相変わらず女っ気のない生活を送っています。そうじゃなかったらクリスマスイブにあんな記事書きませんよ…?

せめてイルミネーションを一緒に見に行ける人くらいはいてもよかったなぁ…なんて思います。残念でした。

 

④精神的に大人になりたい!

→こればかりは自分では評価しづらいです。去年よりも読書量は増えましたが、それが自分に結び付いたかはわかりませんし、勉強したことで大人になれたかもわかりません。小学生の時にはすごく見えたものが実はそうじゃなかったなんてままある話ですが、オトナなんてまだまだ遠いなと実感しています。来年も頑張りたいです。

 

以上をもって今年の振り返りとさせていただきます。

 

…これだけではそっけないので去年とほぼ使いまわしですが、一応画像を載せておきます。

Twitterの方で振り返りが更新できればいいなぁ…と思います。

ご覧くださった皆様、1年間どうもありがとうございました。

来年も当ブログ「桜色の帯を見ながら」および、鉄道ブログ「赤とマルーンのハーモニー」をよろしくお願いします。