先日、またまたしまこさん主催の スクラップブッキングを楽しむ会@しまこカフェ に参加しました。

今回は三重県をはじめ、全国でご活躍の大人気講師きみえもんさんこと、山元公子先生セレクトのキット。

きみさんとはフォトデコパーティーで初めてお会いしたのですが、とーっても面白い方で、天才的なトークにメンバー全員大爆笑しっぱなし!

そんなきみさんのお人柄を表すようなポップでハッピーなキット。
楽しむ会に参加された皆さん、それぞれ思い思いに作品作りを楽しまれていましたよ。



そして完成した私の作品はこちら

{5875BC94-9DB0-4D1F-BA8F-D306CBD8E220}


自分史上1番ポップで派手な作品かも⁈

ブロック柄や怪獣、ロボットなど、男の子向きな材料ですが、女の子でもこんな表情の写真ならぴったり!

作っていてウキウキしてくる楽しいキットでした。

作品制作後は、しまこさん特製チーズケーキ
{796DF13F-C822-4922-886E-9C1CE7CC723D}

美味しかった〜♡

しまこさん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!



兵庫県宝塚市スクラップブッキング教室
アトリエ and R
ただいま開催中のホームクラス

詳細はこちらをご覧ください  →

{4C4CB2F1-80A8-4476-9D5F-1A2F1835F11D}

講習のお申し込みやお問い合わせ

andr.scrap@gmail.com


国際スクラップブッキング協会認定ISA2級講師
中川 栄美


AD

ハッピーバレンタイン♡

テーマ:
今年のバレンタイン♡

娘はお友達と初の友チョコ交換会をするので、手作りお菓子をプレゼントしたい!と、張り切っていましたが


私。

お菓子作りが苦手で。。。

何も教えてあげれない…  チーン(ToT)


結局、溶かしたチョコを型に流し入れるだけという1番簡単な物になりました(^-^;

お菓子作りでは役立たずなママだったので、お詫びにチョコを入れるボックスを作りました!

{A6187BD1-AFDA-4ED8-BB38-2C67E148D2E4}

全部は写っていませんが、ボックス6個
全て違うペーパーで。


並べると可愛い〜〜〜♡
かなりの自己満足ですが(笑)


友チョコって、これからどんどん交換する相手が増えていくのかな?

たくさんのお友達とイベントを楽しんでくれたらいいな〜と思う反面、用意するのも大変になりそう⁉︎と、早くもプレッシャー(^-^;


でもとりあえず今年はミッション成功!
ホッとしました(^ ^)






只今開催中のホームクラス

{7248C282-4656-4DFE-9C20-02A574EC70BB}

詳細はこちらです→


ホームクラスのご予約・お問い合わせ
andr.scrap@gmail.com

アトリエ and R
中川 栄美



AD
今日はアトリエ and Rから、久しぶりに開催するホームクラスのご案内です。

いつも不定期開催で申し訳ありません(^^;)




今回は、フレーム作品♡

フレームオンフレームで立体感のある作品です。

{53C5FDE4-8425-4865-8512-E22FABF1CD61}

{B73CDF75-0D23-456F-8252-DE461772F8F8}


卒園や卒業、お引越しされるお友達などなど、3月はお別れシーズンですね。


お世話になった先生やお友達にスクラップブッキング作品をプレゼントしませんか?

スクラップブッキングで何か作りたいけど、材料ややり方など、よくわからないな〜という方。
プレゼントをしたいけどまだ何を送るか決めていらっしゃらない方。

ぜひぜひお越しください(^-^)

スクラップブッキング未経験、初心者の方も楽しみながら作っていただける内容です。


フレームのサイズは、縦20cm 横27cmと大きめです。
先生やお友達との思い出のお写真を素敵に飾りましょう。

もちろん、ご自宅用としても♡
ぜひ、お気に入りのお写真を飾ってくださいね!



講習の詳細です

場所・ 講師自宅   兵庫県宝塚市(最寄り駅は阪急山本駅です。場所の詳細はご予約完了時にお知らせいたします)
駐車場有

時間 ・ 10時〜 12時

費用・ 2000円(材料費 講習費込)

持ち物・ お写真(Lサイズ)
サンプルは横向き写真ですが、縦のお写真でも結構です。

作成に必要な道具一式はこちらで貸し出しいたします。

お子様連れの方も大歓迎です。
(保育のサービスはございません)


お申し込み・お問い合わせは

アトリエ and R
andr.scrap@gmail.com まで。

講習ご予約の場合は、お名前、ご連絡先、ご参加人数をご明記ください。

アトリエ and Rでは、教室の方で講習日程を設定しておりません。
受講者様のご都合に良い日に、お一人でじっくりゆっくり製作をしていただいたり、お友達とおしゃべりしながら作っていただいたり、リラックスして物作りを楽しんでいただける教室です。


メールに、ご希望日程(第1希望日、第2希望日)をご明記ください。
折り返しこちらからお返事させていただきます。

{AE5AEAB0-E520-4F5E-8D88-B623D15D4802}

一緒にスクラップブッキングを楽しみましょう♡
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


アトリエ and R
国際スクラップブッキング協会認定2級講師

中川 栄美








AD

アルバム

テーマ:
今年の目標の1つが、アルバムをたくさん作ること。

よりたくさんの方々に手にとっていただける機会を設けたいと思っています。


でも、試行錯誤の日々…


素敵なアルバムにしたいというのはもちろんなのですが、中ページでのお写真の見え方などどのような物が使いやすいのか、ニーズに合うのかあれこれ考えながら製作しています。




{BC841778-D8DD-474E-A744-FBE53F09F8D4}

これは先日製作したリングアルバム。
久しぶりに会えた友人へのプレゼントに。

{00420AC4-E650-4035-A79C-AE8EAC39CBBA}

{185A11D7-B7C2-42E0-9CC2-4F0141CA754D}

黄色の大きな星は、少しだけ厚みをもたせて立体感を。

表紙のTとCは、彼女の可愛い子供たちのイニシャルです♡


{DC7F19C0-CB54-48D4-B8FE-2B33621D69EC}

{0B09D571-3E91-44B2-80F1-9D9BC156BD00}

{5D7A58EE-92BB-4F53-968E-655DAF9BE20F}

{31A3AEAD-202B-4B8E-B360-69FB47627E95}

{FAD8B79A-2842-459D-9C64-477191924FC7}

中ページ

お写真は貼り付けでは無く差し込めて入れ替え可能なタイプにしました。


透明フィルム付きなので、お写真の保護効果も。
お写真サイズはLサイズとましかくサイズ。
どちらも写真屋さんでプリントできるサイズです。



差し込みページのタグやカードの裏には、思い出エピソードやメッセージが書けたりプリクラサイズくらいのお写真が貼れます。

差し込み式なので、タグやカード、お写真と一緒に思い出のチケットなども収納できます。



お写真を差し込むだけで、スクラップブッキングの作品のようなページになる。
ということをテーマに製作してみました。


友人もとても喜んでくれて嬉しくなりました(^-^)

ただ、彼女。とてもキャリアのあるプロのグラフィックデザイナーなのです。
そんな人に手作りアルバムを渡しちゃう私…

かなーり勇気がいりましたが、デジタルにはないハンドメイドの良さ⁈みたいなものもきっとあるはず!
と、自分を奮い立たせ。。。

可愛い男の子と女の子ママでもある彼女。
素敵な家族写真をアルバムに収めてもらえたらいいな(^-^)








Instagramで6インチ作品交換会

テーマ:
昨年末、Instagramでフォローさせていただいているスクラッパー、岩佐裕子さんの呼びかけで実現した6インチ作品交換会

40名が参加表明!
6インチ作品が大好きな私も、もちろん参加させていただきました♡

1人3作品を提出して、ゆうこさんが無作為に選んだ3作品を送り返してもらうというシステム。

どなたの作品が届くかな〜?
そして私の作品はどなたに受け取っていただけるのかな?
と、ワクワクしながら製作しました!


そして昨日、作品が届きました!
{79E6AC9F-2128-4471-A580-F3982B40A9A6}



素敵な作品ばかりなのでぜひ1つ1つ紹介させて下さい。


まずはごっちさん 

{33843505-B5A4-4D6D-AB99-7CDC32FE505B}

カッコいいーー‼︎
ベースのペーパーの着色がしぶきっぽくて、ほんとにカッコいいですよね。
配置やバランスも絶妙でさすが〜と唸りました!





はるかさん

{AFDEAAEC-9FE5-48BD-9115-75F61FD8F23E}

とても美しい冬作品!
雪の結晶やフクロウちゃん、下のテアリング部分に差し込んだタグなと、素敵なアクセントがいっぱい♡
ブルーで統一されていてとっても綺麗です♡


Riccaさん

{0BFD7BC0-8C91-4904-9B6E-78B84B4886F3}

こちらも冬のお写真がぴったりなとっても可愛い作品。
多色使いなのに綺麗にまとまっていて素敵です!
写真を貼る部分を大きく作ってくださっているのでゲレンデで撮った家族写真を貼りたいな♡ 


Ayumiさん

{7C67E0F0-B183-4753-8806-036191137C5F}

なんとなんと参加者全員分を製作されたayumi さん‼︎
なので4枚返ってきたのです!
なんて嬉しいサプライズ♡
楽しかった夏休みの写真を貼りたいな〜と可愛いタコさんを見ながらワクワクしています。 
こんな素敵な作品を40名分⁉︎
すごい‼︎ 優しいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。


皆さんの素敵な作品を受け取ることができてとても嬉しいです。

ありがとうございました!



ごっちさんは以前からフォローさせていただいていたのですが、はるかさん、Riccaさん、Ayumiさんはこの交換会を機に交流させていただくことができました。

新たな出会いを作ってくださった裕子さん
とっても楽しい企画をありがとうございました!



最後にオマケ♡
わたしが提出させていただいた3作品です

{19F5DA79-C8A8-4EB4-A0C9-2F3FCE1ABAAF}

インスタではたくさんの方々が見てくださり、また温かな感想コメントもいただき嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



Instagramにアクセス出来るようにバナーを貼りたいのに、やり方がわかりません。。。
アナログ人間ですみません〜(T-T)



新年

テーマ:
あけましておめでとうございます

{613C30CF-06CC-4C18-A0D8-41A968ED9C4C}

新年第1作目は、年賀状風レイアウト

今年もスクラップブッキングを思いきり楽しみたいと思います。



お正月は初詣に行き、実家や親戚のお家へ新年のご挨拶まわり。
どこへ行っても美味しいものだらけで食べてばかりです。
幸せですが、体重計に乗るのが怖〜い(^^;)
親戚の子供は合計8人。
今年もお年玉ポチ袋を作ったのに、写真に撮り忘れてしまいました(ToT)
でもみんな喜んでくれてよかった♡(ポチ袋よりも中身に喜んでいるのだと思いますが ^^;)




新しい年を迎え、気持ちも新たにまた頑張っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


中川 栄美

今年もあと2日。

最近はバタバタと過ぎていく日々でしたが、今日は少しのんびり。
お庭を綺麗に掃除して、これからお節料理の材料の買い出しに行きます。

お部屋に飾っていたスクラップブッキングの作品も、クリスマスから新しい物へ。
と言っても、新しい作品を作る時間は無かったので、以前に作ったお気に入りの作品を。

まだ大掃除は完璧に終わっていませんが、お家を整えて新しい年を迎える準備をしていると気持ちが静かに落ち着いてきます。



2016年も大切な家族や友人との時間、またスクラップブッキングを通してたくさんの出会いもあり、大変充実した1年になりました。

ホームクラスや幼稚園での講習。
私の講習に参加してくださった皆様、完成品をご注文くださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!



たくさんの出会いの中で気付きも多く、自分自身の課題もたくさん見つかりました。
今年の後半はひたすら勉強してスキルアップ。
今までとはまた違った視点で学び、作品作りをしました。
来年は学んだことをアウトプットして、もっともっと活動の場を広げていけるよう頑張っていきたいと思います。



2017年が、皆様にとって素晴らしい1年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

感謝を込めて。


アトリエ and R
中川 栄美

{B08E8355-691E-4106-8A62-B94DECA82578}














3度目の参加
しまこさん主催の「スクラップブッキングを楽しむ会」

今回は、大人気ベテラン講師のゆうにゃん先生こと、田中優子先生セレクト。
Kaisercraftのクリスマスシリーズ。


大好きなKaisercraftなので、張り切って盛り盛りに。
完成したのがこちら

{2CACEE6A-EB07-4DD1-B215-870255BC1760}

下半分の部分には、白アクリル絵の具を歯ブラシに付けてシャッシャと飛ばしてみました。
(歯ブラシは着色用に100円ショップで買ったものです)
雪のように見えるかな?

楽しむ会は、皆さん同じ材料で自由に作品を製作。
2時間程で12インチ作品をほぼ完成させるので、とにかくスピード!
手順の明確な通常の講習とは全く違う会ですが、フルスピードでレイアウトを考える工程がとってもいいトレーニングになります。


家に帰ってから、アクリル絵の具などの仕上げ作業をしてから、余った材料で違う作品も作りました。
{86E04AD1-1797-4478-80C5-D6C27D3C7911}

6インチ(15cm×15cm)作品。

12インチ作品に材料を使い過ぎて、6インチ作品は材料が乏しい。。。

でも、シルバー×ピンクのシンプルな色でなかなかのお気に入りです♡
白ペーパーに白の雪の結晶を置いて、シルバーインクをポンポンポンと叩いて着色。
結晶を外すと、左上のような感じに。
同じ工程をペーパー上に何箇所か施しました。
結晶の方には、ラメグリッターをつけてキラキラにしてレイアウトに使用しました。


そして最後に作った物は
{822FE612-0206-48E4-B676-8AD886D7B2EC}

な、何かな。。。σ(^_^;)
オーナメント?置物? かな。。。
気の赴くままチョキチョキペタペタしていたら完成した物です(^-^;
でも気に入って飾っています。


{D21CC0AF-8E34-42CD-8784-98623AAE6821}

参加者の皆様と。

今回はともちゃんも一緒に参加♡
{13F636D9-9CD7-46FF-8A17-7716E04170F1}

私の顔(笑)

スイーツは、しまこさん特製蜂蜜ジンジャーケーキ
そして自家焙煎コーヒー
{B1ACDED1-D2B0-4C1E-8AF1-7F62EA964BED}

今回もとっても美味しかったです♡
ごちそうさまでした!

しまこさん、ご一緒してくださった皆様。
ありがとうございました(^-^)




nozomi先生のキット

テーマ:
先日のフォトデコパーティーで販売された岩宮望先生のキット。

クリスマスの作品が完成しました。
Instagramには一足お先にアップしていたのですが、こちらでもご紹介しますね。


{BC09E422-B40A-45F8-B1D1-ED2FCCA250A8}

華やかでとっても可愛い作品!
ワクワクしながら作りました(^.^)

ペーパーの絵柄をたくさんカットしてレイアウトを作りました。
いつものことながら、この繊細さは本当に勉強になります。

写真は去年のクリスマスの時に撮ったもの。




そしてこちらはペーパーの余りで作った6インチ

{82649F06-773D-4472-9536-B38276DD642A}

これも去年のクリスマスの時の写真です。
ワンコにもサンタ帽子♡
被り物大嫌い犬なので奇跡的なショット。
とってもお気に入りの1枚です。


12インチ作品と6インチ作品、2つ並べて飾りました。
クリスマスの作品がお部屋にあるだけでウキウキしてきます。
家族にも大好評でした。
今年はまだクリスマス作品を作る予定。
完成したらまだご紹介しますね(^-^)