授業参観日

テーマ:

休日のタイミングと和の授業参観日がうまく合ったので、学校へ。

今日の授業は、「どうとく」でした。命の大切さを理解するいい授業だなぁと思いました。

4年生は10歳。10年大きなケガや病気もなく、元気に育ってくれてありがとう、和。

先日の「うたごえコンサート」でも歌っていた「命のリレー」をみんなで合唱。

涙を堪えるのが大変だった…。

廊下にはみんなが作った「作品」が。

木っ端とアイスの木ベラ、クギで作ったものが展示されていました。

 

できることがどんどん増えて行く4年生です。

AD

横浜旅

テーマ:

今日は、先輩カメラマンが主催で、有志の方々と開催している写真展へ。

横浜まで約2時間…、ほぼ「旅」です…。

こういう一つのテーマを複数の撮影者の視点から切り取る写真展も面白いものです。

 

でその後は、ちょっと移動。

海が見たいというので、海側へ行ったものの、すぐさま「ご飯にしよう」と。

しかも一人半袖。和曰く「少年は暑いのだ」と力説してました。

 

で横浜のご飯と言えば中華という、埼玉県民の浅はかな知識から中華街へ。

僕も行ったのはじめてかも。なんとも不思議なエリアですね。

満腹になって、帰りの電車は和は爆睡。

また明日からがんばろう。

AD

うたごえコンサート2016

テーマ:

久々の更新です。

今日は毎年恒例の学校での「うたごえコンサート」。5月の運動会後からずっと練習してきた学年ごとの課題曲を披露してくれます。

まずはその前に公開授業を見学。

学年でヘチマを育てていたそうで、それを題材にした絵が展示してありました。

にこのは「ヘチマひこうせん」だそうです。描かれている人がみんなたれ目気味でちょっとホンワカ。

 

で、その後体育館へ移動。人数が多いので、奇数の学年と偶数の学年に分けて二回の「公演」です。

にこ達4年生が最初の出番でした。こういう、みんなで一つのモノを創るってのは、なんかダメだなぁ。ウルウルしちゃう。周りにもそんな人がたくさんいました。

 

2年生は、この一年の成長が特に顕著に出ていて、1年生とは大違いという感じだし、6年生はさすがという感じで、伴奏も生徒さんが弾いていました。小学校最後のコンサートなので、これまた保護者の参加も多かったです。

 

教室に戻ってから、一人ずつ感想を発表。そのあと、先生からのお話。いい時間でした。

 

授業後はお弁当タイム。久しぶりに僕が作りました。帰り際、お弁当の用意をするところを見ていたら、フタがわからなかったのか、なぜか弁当箱を天地逆にひっくり返すにこ。
あぁ、ツナとコーンのマヨネーズ和えがゼッタイぐちゃぐちゃになっちゃったはず……。

AD