こんにちはニコニコ


三連休のなか日
朝早くからMarimoが友達と一泊旅行へ出かけたので、簡単なお弁当作りお弁当


唯一 日曜日だけお弁当作りがない。
受験生の息子にはお盆休みも無いので
毎日お弁当
たまのお弁当お休みの日にMarimo弁当笑い泣き




からの〜〜♪それでもパンは焼く爆笑




ダッチブレッド
別名 タイガーブレッドトラ
{EB32722F-BB54-45FA-8937-ECC36CA69E97}



{064A2343-B627-4343-BB8C-8974DCB5D391}


中からチーズがトロリン爆笑ルンルン

ひゃーハイカロリー!!!


ダッチブレッドはタイガーブレッドとも呼び名があり トラ柄のような表面の模様はバリバリっと香ばしく
中にチーズを入れてみました。


よく町のパン屋さんでもお見かけしますね
チュー


焼きたてヤバイ!マジやばい!

猫舌猫な私は火傷しても食べたいパンデレデレ




*タイガーブレッド*

*パン生地

強力粉  (イーグル)200g

ドライイースト 3g

三温糖 10g

塩 3g

スキムミルク 9g

水 120ml

太白胡麻油 10g



*表面の生地

上新粉 40g

強力粉 4g

塩 1g

三温糖 4g

ドライイースト2g

ぬるま湯  44ml
(人肌くらい)

太白胡麻油 4g



*フィリング
チーズフォンデュソース 135g

チーズ(コルビージャック)75g








⑴ パン生地を作る。
ホームベーカリーに材料を全て入れ一次発酵までおこなう。油脂は液体につき先入れしました。
{4334DB4D-F005-491C-B42B-E642D71C41AC}





⑵ガス抜き➡︎7分割➡︎ベンチタイム15分
{74A9D349-45E6-4021-AFEA-BC5DF02F58BB}


ベンチタイムの間に チーズを細かくカットしたものをチーズフォンデュソースに混ぜておく。
{DF604848-1D9D-4280-9630-993B7FA7A3B0}


表面の生地を作る。
粉類を混ぜ➡︎ぬるま湯➡︎太白胡麻油を混ぜ合わせラップをしてそのまま発酵させる。
{256E3586-AED7-4585-8474-219A382D9836}





⑶ 成形

中央に少し膨らみがあるように円形に伸ばし(薄型UFOみないな形)
チーズソースを真ん中に詰めてしっかり閉じ丸める。綴じ目は下にする。


{F013A58A-65F4-411B-92E5-5D2DF913B0DC}



⑷ 2次発酵 常温で2倍くらいまで
{938A67A3-801B-48C7-97F4-C6A72D483577}







⑸ パン生地の表面に発酵した⑵の生地をハケで塗る。
下のパン生地が潰れないよう優しく
厚み2ミリくらい

ハケは100均のシリコンハケを使用。

{4EFFDD41-3D5C-4A4D-B810-C63E5D3979E4}





⑹ 焼成 スチームオーブン230度 18分
スチームは5分かけてます。

スチームオーブンでない場合は霧吹きで生地に水を吹きかけて焼きます。

今回はオーブンでスチームをかけているので庫内温度を高めに設定していますが、各家庭のオーブンにより途中、焼き色を確認して温度を調整してください。200度〜230度


{0F842C15-BBFF-4330-8276-1EB7C853FADD}


焼成し始めて少しすると表面がバリバリ割れてきますよ照れ

とても面白いルンルン












{6503339D-724F-45BC-88C1-69F8310FF7A6}


Marimoのお弁当は簡単に食べられるように、唐揚げむすびおにぎ

天むすの作り方で天ぷらの代わりに小さな唐揚げを入れてます爆笑

ご飯は味塩コショウ味


{37ED3113-9696-44E1-BD0C-CF10114EA7DB}

なんちゅー簡単な弁当チーン


しかし!これは美味しいですよ

テンション上がります上矢印






Marimo 海への旅行波浮き輪波

日焼け止めを持たせましたが

真っ黒に焼けてくるかなグラサン









今日も読んでいただきありがとうございましたニコニコ





Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします








レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします



ランキングに参加してます





{6D9C8B55-EB12-4542-A7C1-262B34D92F37}


あら? あっかんべーしてる子がいる!