おはようございますニコニコ



昨日は中華の蒸しパン

点心  花巻 を作りましたコッペパン




正体字で花捲(ホアジュアン)


{FB37DF6E-B27C-42F8-95CC-084649779F4A}


一次発酵いらず


ふんわりして胡麻油の香りに優しく甘みが広がります爆笑美味!


少量レシピです。5個 フチの生地で1個


*点心 花巻*

☆薄力粉 80g

☆強力粉 20g

☆ベーキングパウダー 2g

☆ドライイースト 1g

☆上白糖 15g

☆ショートニング 4g

☆水 40ml



その他
塗り油  胡麻油 少々
手粉 少々



⑴ ☆材料をホームベーカリーにて20分捏ねる。

取り出し耳たぶくらいの柔らかさでしっとりまとまっているのを確認する。足りない場合は手ごね 丸めてベンチタイム15分。
{8F5B255B-E7F6-4C7D-9CCC-45BFD686601D}



{B351ED79-8783-4FBE-B477-17FDB54FE1C9}







⑵ 台に生地が張り付かないようにうっすらと打ち粉をして麺棒で、厚み2ミリ 四角に生地を伸ばす。

{7C896195-E4F4-49BE-95F2-2A4DBD198B60}

縁は切り取る。
およそ22センチ×22センチ





⑶ 表面に胡麻油をハケで塗る。
手前から丁寧に巻いていく。
{4E539934-A950-4D40-B0A8-1145E7CE1A2D}


{3E6845AF-282F-4B5F-9E13-78FABF84F27A}





⑷ 包丁で10等分にカットする。
{49CA9B57-CF7E-43F8-8EDF-E5C2B6756C22}






⑸ 成形

{039D1B2D-05A0-4332-A208-7C7E4125C251}

生地を2個くっつけて生地が外れないように、生地の下になる部分の両端をつまみ、お互いを反対方向にねじって両端をくっつけてクッキングシートにのせる。


残ったフチの生地は胡麻油をつけてクルクル巻いて一緒に発酵させ蒸します。



⑹ 発酵 スチームオーブン35度 40分

{9C1F2C75-BA7B-431C-9B3A-533884418F93}



発酵後
⬇︎
{CE24EB7E-CA6A-4361-A35D-D98D16EF39A0}






⑺ 沸騰させた蒸し器に生地を離して入れる。火傷注意。
強火 5分、 中火 6分 蒸す。
火を止める。
5分後に取り出す。←表面のシワ防止

{08B721EE-61BE-41E3-B568-E8E7697DCA78}

水滴が落ちないように濡れ布巾を蓋にかぶせてます。強火の際に火が布巾に当たらないように強火でも鍋から炎が出ないように注意してください。







{B59BDDE4-0B96-4468-8C0C-F1E375933773}


{1564FEAB-D61F-4CAC-A947-4AB801ECF706}

フチの丸めた生地です。
ランダムに重なっているので 薔薇のようになりましたピンク薔薇





ランチ爆笑ナイフとフォーク


常備菜の茹で豚を挟んで

{A8A5975B-F78D-4EC8-B4B7-6382183872B6}


{EC29E556-56F4-4D81-AE7B-EF3E8982C3F4}

びろろろーん爆笑



胡麻油を塗って成形しているのでこんな風に生地がはがせられます。

こちらに具材を挟んだら

またこれも よろしチューラブラブ







ひとりで食べるのはゆっくり食べれるけど


やっぱり子供達と何挟む?

わっ!生地が綺麗に剥がれたよ〜


って食べた方が楽しくて美味しさ倍増ですね照れ


なんて思っていたら
息子が帰ってきたびっくり


テスト週間ですが、お弁当を持っていくのでいつもは遅く帰ってきますがたまたま今日は早帰り。お弁当をうちで食べるんかい!(笑)


花巻と弁当を食べてました照れ





花巻
一次発酵がいらないので時短で
成形も楽しい爆笑



蒸しパンを揚げても良いですよ〜もぐもぐ






这是非常美味爆笑



 

ここまでは昨日の昼間に記事を書いておりました。





平和な1日かと思いきや。。。


ガーン 



下校時間にMarimoの学校から電話

階段から滑って落ち脚を捻ったので迎えにきて欲しいと。ガーン



保健の先生が不在で具合もわからずあまりにも痛がるのでそのまま病院へ
  

待ち時間  どんだけ〜〜
診察に検査に処置 整形外科は時間がかかりますね。4時間かかりました。

帰ってきたのは20時40分笑い泣き


お腹空いた〜〜


たまたま昨日は余裕があり夕飯はあらかじめ作ってあったので良かった滝汗


レントゲンで大きな骨折はしていなかったけれど、あまりにも痛がるし小指が曲がらないので
靭帯損傷の可能性もまだわからない…細かなヒビが入っているのがレントゲンにはわからない場合があるので内出血など要観察で簡易ギプスを作っていただき固定ショボーン



当分の間、学校の登下校は車で送り迎えですリムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前


来週からさらに暑くなりますハッ


ギプスで固定された脚はグルグル巻きの包帯うずまき


蒸れる。


可哀想ですが。。。


早く治りますようにえーん











みなさんも日常生活何が起こるかわかりませんので、充分お気をつけを。









読んでいただきありがとうございましたニコニコ





Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします




レシピブログのバナーにポチッと足足あとよろしくお願いします




ランキングに参加しています
こちらもポチッとお願いします






{6635046E-C1A9-48C6-B2DC-69491597BABD}

谢谢
 
邪気払いのこの置物が
大きな骨折や頭から落ちたりする事を護ってくださったと思います。