こんにちはニコニコラブラブ




先日作りましたバターの代わりの
マヨネーズ生地の惣菜パン
後日も柔らかく食べれましたので、
今日はマヨネーズで角食パン(プルマン)を焼いてみましたニコニコ


{4AD0B986-599E-4D37-91A5-CD5960108D52}



マヨネーズは焼成でお酢の酸味が飛びます。
マヨネーズの材料である卵黄と油の効果でパンがしっとり柔らかく焼けますニコニコ




*マヨプルマン*
ノーパンチ法

強力粉 (イーグル)270g

ドライイースト 4g

三温糖 15g

塩 4g

水あめ 10g

牛乳 190ml

マヨネーズ 30g






⑴ホームベーカリーに材料全て入れて捏ね一次発酵まで行う。



⑵ガス抜き➡︎3分割➡︎軽く丸め➡︎ベンチタイム20分
乾燥しないようにシートをかぶせてます。
{06094103-4E32-476F-A1E3-C51A40E30A4B}



⑶ 俵成形
ショートニング(分量外)を型に塗っておく。蓋にも忘れず。
{28FADCB5-F08E-40CB-A798-CFDD31CCB555}
成形から発酵までの写真↑







⑷ 2次発酵 型の8割まで 蓋をしめる。
6割くらいに上がってきたらあらかじめオーブンを予熱しておく。
190度に設定。

{1CE79E26-FC0D-4EAE-8C82-15FAEE1E7E01}



{47F21480-C9A6-461F-B8D0-48A6A20C134C}


⑸ 焼成 オーブン190度 30分

焼き上がり型を軽く落として蒸気抜き
型から取り出し冷ます。


{0E887CF4-F674-4A12-AD27-5534CF0E1F96}




{58609D38-4062-40D0-A158-4249E7596279}

ふんわりしっとりと焼けましたパン



普通に食パンです爆笑

マヨネーズ? 全然わかりませんよ!



トーストしても普通に美味しいですルンルン



はじめからマヨネーズの油脂が入るので粉の繋がりはどうかなっと思いつつも試したかったのでノーパンチ法で作りました。



私の食パンレシピはイーグルで8割まで2次発酵をさせると
カクカクな角食パンに焼き上がりますが
マヨネーズを初めから入れて捏ねる今回の角食パンはホワイトラインが出るくらいちょうど良い釜伸びとなりました照れ




バターが高騰して簡単に大量購入も出来ないので、バターはお菓子作りに♪
パンはマヨネーズで!!

これも有りだと思いました爆笑








サタデーランチルンルン


Marimoが私が作る!っとやる気満々!


ツナとしめじの和風パスタ
{C4C2F07E-E10D-422E-846D-833D43D7D3B6}


まずはMarimoにパスタの作り方を教えました。




が!しかし!
油の飛び跳ねが熱すぎて無理〜〜っと逃げる。
フライパンをふるのもまだ無理でしたキョロキョロ




パスタの茹で方
パスタソースの乳化方法

結局、説明で終わりましたキョロキョロアセアセ



Marimo
とても美味しかったようでおかわりしました爆笑



キッチンでの作業は
熱い、重い、素早く、正確に
仕事となるとかなりの肉体労働ですので
一生涯にわたってシェフの仕事をする女性って少ないですよね。



でも世の中のお母さんは少なからず毎日
熱い、重いと大変な思いをしてお腹の空いた家族の為にいろいろ考え素早く、美味しい料理を作っているんだと思います。



うちの鉄則
お残しは許しませんで〜〜プンプン


ごはん粒が茶わんに残っていても
注意してます。


これはうちの教育なので
ブログから強要してるわけではありません。


食べ物の大切さ

世界には食べたくても食べれない人がたくさんいるんです。





好きなものを食べれる事に
感謝を忘れずチョコ









今日も
読んでいただきありがとうございますニコニコ




Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします











レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします


ランキングに参加しています
ポチッとしていただけると




{54E1686E-91FB-4E1B-86B7-AC51ABE1610A}


うちには小さい子供はいませんが、
なぜかキューピー人形があるんです(笑)

マヨネーズだけに…

キューピー人形ねー