こんばんはニコニコ



昨日はMarimoが風邪で学校をお休み

食欲があまり無かったのでプリンを作りましたプリン

{FD647543-0182-4AA1-8E32-0C679F5AE058}


*やさしいプリン*


*カラメルソース
 
グラニュー糖 50g

水 大さじ2


*プリン液

全卵  Lサイズ 2個

三温糖 40g

牛乳 250ml

バニラビーンズペースト 1g

蜂蜜 大さじ1
乳児には与えないでください。



{7561DEFA-B778-4C6E-A73C-033093F1DAB2}

①鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかける。

②鍋はゆすらないようにしてきつね色になったら火を止める。火を止めても鍋の余熱でどんどん濃くなります。
黒くなるほど砂糖が焦げて苦くなるので注意です。

③型にカラメルソースを入れる。

④卵をしっかりといて三温糖、蜂蜜、バニラビーンズペーストを入れしっかり混ぜ合わせる。

⑤牛乳を鍋の縁がフツフツするまで温める。沸騰させないように注意。
卵液に温めた牛乳を混ぜる。

⑥プリン液を茶こしで漉しながら器に流し入れる。ラップをする。


フライパンにお湯を沸かし
プリン液の入った器を入れて蓋をする。
ごく弱火で8分 火を止めてそのまま冷めるまで放置。
冷めたら冷蔵庫で冷やす。


{CC8F512A-7AAF-4162-9ADC-547EC06B400C}

出来上がり
上の黒い粒はバニラビーンズです。


フライパンで湯煎しながら蒸して余熱で火を通す方法は す が入らないので滑らかに作れます。
器の厚み、大きさにより湯煎する時間は変わります。


今回は卵は少なめ砂糖は三温糖、蜂蜜の甘さ、牛乳が多めで柔らかいプリンにしました。

Marimoの風邪 喉の痛みと食欲不振のため
カラメルソースは入れない方が良いかと思いましたが、鼻が詰まって味がわかりにくいのでMarimoの要望で入れました。



風邪をひいた時のプリン

やさしいお母さんの味照れ


Marimoがお母さんになって子供が風邪をひいた時に思い出してくれるかな。



昨日の夜から食欲も少しずつ戻ってきた様子。


朝には少し咳もしていましたが微熱も下がり楽になったみたいで今日は学校に行きました。


この時期は寒暖差があるので風邪を引きやすいみたいですね。
学校からの手紙に風邪をひいた子がたくさんいると書いてありました。

みなさまもどうか気をつけてくださいね。





Marimoが学校へ行けたので
私は実家へ行きました。


母と法事の準備でデパートへお買い物

母は耳が聞こえづらいので筆談しながら

なんとか無事に準備が出来ました照れ


母の希望で 鈴波でランチ



{BE40E74B-C4FA-4D1B-8D52-A914669A2154}

鈴波は名古屋の魚介味淋粕漬けの銘店

焼き魚は脂がのってふっくらと焼き上げてありとても美味しかったですニコニコ








{D3D8F6B8-7F90-4DB5-8A4B-4DEE952095B7}

キットカットショコラトリー(笑)
1時間ほど凍らせて食べるんだとかもぐもぐ
Marimoへのお土産



{123A74C0-1ADD-4129-B8F1-DF67C2E95C96}

爆笑松阪牛のミートパイ

美味しそうで買ってしまった(笑)
これは息子用に



そのほか たねやさんで、もなかを買い赤福などお買い物をしてきましたルンルン



デパ地下って魅力的なものがたくさんありますねチュー


ワクワクしますルンルン



出来れば赤福氷を食べたかったな
赤福  お隣三重の伊勢名物のこしあんのお餅  これがカキ氷に乗っている爆笑



カキ氷を食べるのにはまだ早い
お腹が冷えそうなのでやめましたガーン






急いで買い物して帰ってきた
簡単すぎる夕飯ぼけー
{3AD2E695-1727-4EC4-8681-00607F3287DE}

キングサーモンのホイル焼きうお座

ズッキーニと玉ねぎのせてバターポン酢味

 
Marimoも食欲が出てきて
ずっと食事がおかゆやうどんだったので
喜んで食べてましたニコニコ




ニヒヒ こんな簡単な料理でごめんなさいですが…。



すっかり元気になったMarimo

1日で回復って さすが若い!

お母さん!クマできてるよ大丈夫?
って逆に心配されました。


一応元気よ私(^▽^;)
今日はゆっくりお風呂でフェイシャルマッサージしよ星空


歳にはかなわんな笑い泣き







読んでいただきありがとうございました





Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします




レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします





ランキングに参加していますニコニコ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





{E6ABDB88-DC96-406D-B76E-45F64031AD76}

赤卵と白卵

茶色の羽の鶏からは赤卵が産まれる。
白い羽の鶏からは白卵が産まれる。

栄養価は変わらないとか照れ


食べてる餌によりますよね。