こんにちは〜〜♪


今日は暖かいですねニコニコ


夜型な私には珍しく昨日夜8時に寝落ちしてスッキリと朝4時に起床デレデレ

早起きは三文の徳みたいな気分♪

酵母パンや元種仕込み〜〜♪


卵白が…たくさん…在庫あり
そろそろ使わないと!

マカロンにするにも消費しきれない
ケーキ…  食べる人がいない。

日持ちするメレンゲにしました。

ココナッツメレンゲやしの木
{47D96749-40DE-4566-A704-83E983110E84}

食べ始めたら止まらない〜〜爆笑

これすぐ完売する!

サクサクココナッツメレンゲ

簡単レシピです♪



ワイド天板 2枚分

☆卵白100g

☆粉糖 50g

アーモンドパウダー 20g

ココナッツロング 30g


⑴スイスメレンゲを作る。
{7406D917-D905-453C-95F0-43C26C57467B}


80度くらいの湯煎にかけながらメレンゲを作る。粉糖は最初から全量入れてます。卵白が熱いお風呂のお湯くらいになったら湯煎から外してさらにしっかり泡立てる。

卵白が熱で固まるのが60度過ぎ
湯煎でふちについたメレンゲが固まらないように注意。

レシピのお砂糖は少なめですが通常スイスメレンゲを作る際は卵白と同量入れます。


Point !
湯煎にかけないフレンチメレンゲでも作れます。
食感の違いだけです。どちらも美味しいですよ。

粉糖を使ってますがグラニュー糖でも上白糖でも良いです。

甘みを減らしたかったので
オリゴ糖入りの粉糖を使いました。




⑵ ココナッツロングと均一に混ざるようにふるいをかけたアーモンドパウダーを混ぜる。混ぜすぎるとメレンゲがつぶれます。
{90C82959-792D-4C16-BE83-4B4C14BE2A54}



⑶天板にクッキングシートを敷き絞り袋に入れた生地を絞り出す。
{F2695B93-B63A-4319-BEB3-5207B798EE5D}



⑷オーブン 120度 60分焼成
こちらは2天板の焼き方です。
焼き上がりそのままオーブンで冷ます。

裏返してカリッと乾燥していれば出来上がりです。

{5F078B76-EEAA-45D0-AAC7-44F61014FC62}







今日のひとり飯


ズボラ?究極?のお茶漬け

とろろ昆布とかつお節のお茶漬け
{1C2F341C-DC47-4246-B6C6-A5294D1A2091}

こちら…冷やご飯に熱々のお湯

とろろ昆布とかつお節をのせて
醤油をチョロっとかけるだけ。

醤油の代わりに梅干しでも美味しいです。


とろろ昆布とかつお節

W出汁!になりますね♪

お昼にオーブンを使用していたので
電子レンジが使えずガーン

冷やご飯 どうすっぺ

簡単で美味しく食べれるものが良いな

空っぽな頭の中の引き出し引っ張り出す〜〜海馬よ働け!
海馬とは…大脳辺縁系の一部
脳の記憶や空間学習能力を引き出す器官。


話がズレました。

ズボラな いえいえ ある意味究極な出汁茶漬け!


お酒を飲んだ後にサラサラっといっても良いですねチュー







Instagramより
ペネちゃんが誕生日お祝い投稿してくださいましたラブ 
リサとガスパールのリサ
{D3E6058E-363C-40DB-AE4D-8D6895F009EB}

こちら!角食パンでキャラパンなんですよ! ペコリの角食部でも披露してくださいますが
天才的ですよね爆笑
スライスすると金太郎飴のように柄が出る。

笑い泣き 私  作れません〜〜精々表面にお絵描きくらいですから


ペネちゃんはケーキ、料理も素晴らしい
なんでも完璧にこなせる私の目指すところ

オールマイティプレーヤー

凄い器用で丁寧。
私は丁寧さがないので憧れます。

ペネちゃんありがとうございましたラブ

ペネちゃんのInstagramのURLが貼れなかったので、ペコリにジャンプします。

ペネちゃん→⭐︎





ブロ友 まるさんより
ぎゅうぎゅうロールでお祝い投稿いただきましたラブ
{DBE76567-D914-4641-8463-79C6E9005248}
画像はまるさんのブログよりお借りしております。

キャーまるさんありがとうございますラブ
まるさんは小さなお子さんを育てながらパンもお菓子も作ってみえて、最近はクロワッサン奮闘されて頑張り屋さんですね。
まるさんといえば…お子さんを遊びに連れて行く場所が面白そうなところばかり

お出かけの場所に私 食いついてます(笑)
素敵なママさんですよねラブラブ

これからもよろしくお願いしますウインク

ありがとうございましたルンルン

まるさんのブログ→⭐︎








読んでいただきありがとうございましたチュー
{CC3C2E84-03E4-41E1-91CE-6D990B26BC8F}

朝5時から仕込んだ酵母パン
まだまだこの状態ですにやりゆっくりとな



Instagram→❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします






レシピブログのバナーをポチッとよろしくお願いします


{98A569D9-9E72-430E-8F31-129F2F97D390}

ボンボンボーンと時計がみぃ〜つ〜♪

これわかる人は愛知をよく知ってる人ね爆笑