こんばんはニコニコ


昨日から冷やしておりました
変わり種
ガトー・インビジブル

林檎を赤ワインで漬け込んで
生地はココア入りです。

{F3EA7BB3-5857-4EB2-B9E8-0F6213C029A9}

びっくりミートローフみたいだわ!ステーキ

肉食系の方だったら萌えていただけるかしら(笑)

萌え断とはいかないかなぁ笑い泣き


萌え断とは見て気持ちが萌える断面の事です。
先日質問がありましたので滝汗



大人の赤ワイン
ワイン漬け林檎のガトー・インビジブル

赤ワイン 180ml
5分ほど弱火で煮詰める。

林檎 1個

☆卵 1個

☆砂糖 40g

☆牛乳 10g

☆薄力粉 40g

☆純ココア 5g

☆溶かしバター 40g


⑴赤ワインを軽く沸騰させ弱火で5分ほどふつふつ煮詰める。粗熱をとる。
林檎をスライスして赤ワインに漬け込む。
スライスが薄ければ30分で着色します。
{03285431-A3A3-4010-8B3D-D0EDF942821F}

{DBBFA32C-BB08-4E49-98F8-CB61B2CFE083}

{5F9EC4D9-5616-4F85-AE60-096BB12F8274}
ワインが満遍なくまわるようにビニール袋で漬けると良いです。





⑵汁気をしっかりキッチンペーパーなどでふき取る。
{974D083E-897C-4990-AB3C-B63F92C38913}



⑶ ☆の材料を上から順番に混ぜ合わせる。薄力粉とココアはふるい入れます。
{8C086DF1-19C4-4FC5-8639-C54160AD4D4C}



⑷りんごを生地に合わせる。
{014A1248-FD22-485A-8A65-CBE9D3FDF711}



⑸クッキングシートをしいた型にりんごを重ねるように入れる。
{AD2EE6D4-495E-44DC-AEFF-D43C128BA611}




⑹漬けていないりんごスライスを上に乗せてグラニュー糖をふりかけて
オーブン170度40分焼成する、
{D884EA88-517D-44AF-9242-143029DBC399}

焼き上がり型を下に落として蒸気抜きします。型に入れたまま冷ます。
冷めたら型からはずして冷蔵庫にて冷やす。



{9DB424E8-A8ED-47F1-9700-E24C15CC9BE4}

ワインに漬けてある分、水分量が多いので
チョコプリンみたいな食感でワインの香りがふわっとお口に広がりますカナヘイきらきら赤ワイン





アルコールは飛ばしてあるので洋酒の香りがしますがそんなテイストが大丈夫なお子さまなら食べれますてへぺろうさぎ


うちの子供達には高評価でしたルンルン



{EE10F191-DA15-4301-8079-964718802BB1}

漬けこんで残った赤ワインはお肉料理やカレー、ビーフシチューに使えます。


他のガトー・インビジブルレシピは☆からジャンプします♪


ノーマルなガトー・インビジブル→⭐︎

カラフル野菜のガトー・インビジブル→⭐︎




{4A68C1BC-2F06-4A90-ADBB-7DF8C55BC3E9}

今日もマカロン作りましたチュー

ひな菓子に雛人形

ピンクを主に白のマーブル

イタリアンメレンゲで作りましたカナヘイうさぎ

山羊座さんのマカロンは私の憧れカナヘイきらきら
レシピはイタリアンメレンゲで作られていてその美しさに魅了されておりましたカナヘイハート


私も難しいイタリアンメレンゲが安定して作れるようになってきましたルンルン


昔 かなり昔に山羊座さんがガトー・モカをペコリで投稿されていて
びっくりこんなケーキを作れる人がいるんだ!凄いなぁっと感心して見てました。



しかし私にはハードル高すぎ!って思っていました。

もしかしてそろそろ挑戦出来るかな…てへぺろうさぎ




いやいやもう少し練習します滝汗

{D7A76C57-EAE9-4A73-8AFE-CE5AFBBD0CAF}

{AF17D52C-869F-4296-82FD-67BC178A10E2}

今日は雨で湿度が高いのでやたら時間がかかった乾燥

{42C57BDF-057A-4C00-9B35-BAEA8A99D40E}

今日も綺麗に焼けましたてへぺろうさぎカナヘイハート


均一に絞る

今日は下書きなし

フリーハンドで絞りました。

マカロンを正確に絞るのが一番難しい。

なんにも考えず無心で絞るのが私には肩の力が入らず良いみたいですてへぺろうさぎ


今日はパン、ケーキ生地にマカロン作りに

チーン ひな祭り  忙しぃ〜〜

4日は角食部とまかない

楽しく頑張ります走る人






Instagram→❤️
ハートをポチッとインスタグラムに飛びます イイねにフォローよろしくお願いします




レシピブログのバナーにポチッとよろしくお願いします



今日は写真満載で最後に写真貼れませんでした笑い泣き ガーン