こんばんは〜ニコニコ


今日はMarimoの土曜参観の代休で一緒にマッタリ過ごしました照れ
っといってもWii fitで運動してましたが(笑)




一緒に作った
簡単焼売

{CFAA913D-6D21-40C0-8C7D-783846EE7D99}
こちらはスチームレンジ調理


{54657AA8-52CE-40EF-ADDA-7D0AE0F833C8}

こちらは蒸し器にて調理

Marimoも作成カナヘイうさぎ


*簡単焼売レシピ*
大きめ19個作れました。
ご飯のおかず用なのでしっかり味付けしています。



豚ひき肉 約300g

☆しいたけ 3つ (50g)
戻した干し椎茸でも可能

☆メンマ 50g

☆玉ねぎ 1個 (150g)

中華ペースト 10g
味の素 香味ペーストを使用

オイスターソース 10g

醤油 10g

ごま油 小さじ1

片栗粉 10g

しょうがチューブ、にんにくチューブ
各2センチくらい絞り出してます。

味塩コショー 2g





⑴ ☆材料をみじん切りしここに材料を全て入れてしっかり粘りが出るまで混ぜる。
{40EC748C-3BA1-432D-8118-5916D6495079}
⬇︎
{E0600299-849A-446C-81E6-71445F760B8A}

タネはこれで出来上がり


⑵タネを30gくらいに分けて丸める。
この時にしっかり空気を抜いておくと良いです。

子どもはアンベラで包むのは無理なので
この方法は簡単です。
{0ED9B9BF-B4A4-4CBC-864C-DBD086A3E974}



⑶シュウマイの皮でタネを包む
必死なMarimo
{AF42D3E7-ED62-4BB7-9DC2-342F96C729B0}
 




⑷電子レンジ調理の場合
耐熱皿にレタスをしきシュウマイを間隔をあげて置く。霧吹きで水をかけておく。
スチームレンジで自動調理。
{3E990170-A0A3-4057-A349-2D5C3508E156}
プチトマトは皮が弾けるので爪楊枝を刺して穴を開けてます。

蒸し器の場合
平たいお皿にレタスをしきシュウマイを間隔をあけて並べ蒸気が立ち始めたら中火で蒸す。6分で蒸しあがりました。

お皿を入れるとき、取り出すときは火傷注意です。

蒸篭があればなお良いです。



手間ですが蒸し器で蒸した方が柔らかくジューシーになります照れ

蒸し立てジュワッと肉汁が出ますよもぐもぐ

真ん中にグリンピースを飾りたかったのですが、Marimoが嫌がったので小口ネギを散らしてますニコニコ



シュウマイの皮が余ったので
明日はワンタンスープを作ろうと思います爆笑







最近またWii fitを再開させました〜♪

しかし
運動不足で足がガクガクガーン

また体幹を鍛えて代謝を上げるぞ〜〜♪

遊びながら体幹を鍛えられるので良いですよニヒヒ

ヨガや筋トレも出来ちゃう♪

BMI、体重管理、カロリー消費、目標設定ができる優れもの



三日坊主にならないように
頑張ります爆笑





読んでいただきありがとうございましたおねがい





Instagram→❤️
ハートをポチッとインスタグラムに飛びます。イイねにフォローよろしくお願いしますてへぺろうさぎ








レシピブログのバナーをポチッとよろしくお願いしますつながるうさぎ





{14677D44-1DE0-44DB-B04C-8EC937F42E8E}

レタスが肉汁を含んで
加熱したプチトマトが甘いんですチュー
手作りならではの贅沢キラキラ