こんばんはニコニコ


芋けんぴ酵母クッキーのストレート液バージョン♪


ボンちゃんのショートブレッドクッキーを参考に作りはじめたこのクッキーは
我が家の定番になりました爆笑



{8E48D1D0-BC85-4266-8EFE-DEFF929B0280}

*レシピ*

☆準強力粉 リスドォル 340g
(薄力粉でも可能)
☆シナモンパウダー 少々
☆塩 4g
☆砂糖 80g



◎ホップ酵母液 125g
◎牛乳 30g


無塩バター 100g

いりごま20g
黒ごま5g

芋けんぴ 90g



焼く前に使用
ザラメ 適量 
シナモンパウダー 少々



ホップ酵母液を使用していますが他の酵母液でも可能。
特に弱くなった酵母液活用になります。



⑴ 下準備

芋けんぴを細かく砕いておく。
芋けんぴの袋は頑丈なので袋の角を1ミリだけカットして袋が弾けないように麺棒で叩いて砕くと簡単に砕けます。


☆を合わせておく。◎を合わせておく。

⑵ ☆と◎をさっくり混ぜる。
この時に粉っぽくても大丈夫です。
{67B9D979-B82A-4022-8258-A9B544D4877B}







⑶いりごま、黒ごまを軽く混ぜる。
この時、ほとんど混ぜません。
{FE7CFF84-6BB5-4654-A2FD-FD6F37EEBBF8}





⑷細かくカットしたバターを入れる。
{646261E1-3CB2-4D5D-96CF-C080C8A29885}

砕いた芋けんぴも入れる。
{35B8C210-6720-4B38-A6DB-A7277C070408}



⑸指でバターを潰しながら生地になじませる。生地がしっとり混ざりあったら出来上がりです。

この時 しっかり捏ねるように混ぜると硬めなクッキーになり、さっくり混ぜると軽めなクッキーになります。

30分ほど生地をねかす。
{481EC709-5712-4CFE-806D-923F539C3FE1}



⑹生地をラップに挟んで麺棒で薄く伸ばす。厚みは2〜3ミリ
{0BA9319F-835D-4244-B2EF-F9F68646E2ED}

ワイド天板2枚分作れるので⑸の状態で保存しておくのも可能。
しっかりと空気が入らないようにラップで包んで冷蔵庫か冷凍庫へ保存。



⑺出来上がったシートは涼しい場所で1日寝かせます。


⑻寝かせた生地の片面にザラメとシナモンパウダーを乗せて麺棒をかける。
スケッパーでカットする。

⑼オーブン170度 20分〜25分焼成。
天板1枚 2枚焼きで焼成時間が変わります。

こんがり焼けたらそのままオーブンで冷めるまで放置して乾燥させる。




爆笑カリッポリ!食べはじめたら止まりません






調味料は1種類♪野菜煮込み料理デレデレ

{487AA9FA-63A1-44C5-B262-5A6AF9A5CB67}

こちらは素材をしかしたお料理



調味料は塩だけ!



前日に豚肩ロースを塩漬けにする。
これがたった一つの調味料です。



無水鍋に表面に焦げ目をつけたキャベツ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、ソーセージ、塩豚、にんにくを入れて
そのまま煮込むだけの超簡単料理爆笑



コンソメなくとも素材からの味で美味しく食べられました♪


{A141FA04-65C5-4B2F-9CF5-9D6D299C4EC8}
生ハムとチーズの薄切り
これにオニオンスライスの粒マスタード和えサラダをバゲットスライスにのせて食べましたニコニコ




キャベツも煮込んであるので
3人でキャベツひと玉、半分量食べてます爆笑
このお料理は塩豚は少量ですが玉ねぎも大3個に人参1本入ってますが煮込んであるとたくさん野菜が食べれますね♪

 


特に息子は野菜をたくさん食べます。



野菜中心に食べる息子は大人になっても生活習慣病には縁が無さそうです照れ


お肉や魚も 赤身が好き



体脂肪率も10パーセント以下をキープしてますびっくり


痩せすぎですが若干筋肉はある(笑)

運動は好きみたいで
友達とバスケしたりしてます♪



朝はあまりガッツリ食べないのでグリーンスムージーを飲ませてその後にパンを食べてます。

フルーツも好き。
発酵食品もよく食べる。



問題はMarimo

Marimoはサラダを出すと手をつけない。

ノルマを課さないとダメなんですよキョロキョロ


きゅうりそのままのカットしない状態やトマトならいくらでも食べますが
今の時期は体を冷やす。


いろんな野菜を食べる意味を話しますが


聞〜ちゃいない

゛(`ヘ´#)

子供なんてこんなもんだ!


しかも運動全然やらない(´_`。)
興味もなさそう。





どうして兄妹こんなに違うのか滝汗








読んでいただきありがとうございました♪



Instagram→❤️
ハートをポチッとインスタグラムに飛びます♪フォローにイイねよろしくお願いしますニコニコ






レシピブログのバナーにポチッとよろしくお願いしますニコニコ


 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend



明日から師走ですね


          いろいろ準備


{8B27EB5C-1F22-427E-AEF4-9FDD03A617CE}

1尾 73円 税込 安いでしょ爆笑

{1FB2B0CD-5ACD-4361-B781-DCA608A1D05B}

たった今サバをさばいた〜
下ごしらえ(*^-^)b

ゴミの日の前にやるのが定番です照れ