こんばんはニコニコ




昨日焼きました
レーズン酵母 リッチバターロール
{8C6E6D86-BD87-4056-9452-278BC00F91CD}

チュー 超贅沢な一品です。



*レシピ*小さめ12個分

強力粉 (スーパーキング)200g

レーズン酵母元種80g

全卵 50g

きび砂糖 20g

水あめ12g

天然塩 3.5g

生クリーム 40g 乳脂肪分45パーセント

牛乳 40g

無塩発酵バター 40g


◎その他ドリール用 全卵 適量



⑴ホームベーカリーにて捏ねる。こね上がり10分前にバターを投入する。
ホームベーカリーより取り出してボウルにて一次発酵 2〜2.5倍まで


この生地は生クリームや卵を使用の為に廊下などの寒い場所で長時間低温発酵させてます。
{608F5681-9630-46C3-9754-7812FA05FCBB}


{475AAE68-9450-46CF-89A2-4C8784B98F83}

照れまん丸お月様みたい





⑵ ガス抜き→12分割→軽く丸め→ベンチ20分→しずく型→ベンチ10分
{856FD91E-DA88-4163-B6D9-DD9CC502EAF4}







⑶成形→仕上げ発酵 1.5倍くらい
こちらは時短でスチームオーブンにて発酵機能使いました。
ハケでドリール(塗り卵)する。
{7314E6F1-0138-448F-A88E-DB4CD3E23CFC}




成形方法⭐︎
星をポチッと詳しい作り方に飛びます♪





⑷焼成 オーブン190度 16分
{AFFB09E7-F0B0-41A8-859E-5ECF44F6D4DB}


爆笑わぁい 美味しい〜〜♪

リッチなバターロールの出来上がりOK


{DC985659-4CC1-40C4-8048-378A232BF148}



発酵バターの深い味わい

レーズン酵母の芳しい香り

軽く弾力があるしっとりした生地はほんわかと甘くて

ドリールした卵の味が香ばしい。




想像してみてください。


口がモゴモゴ動いてますよチュー


元気なレーズン酵母を作っている方に
是非是非おすすめなバターロールです照れ




食べすぎるニヒヒ危険なパン!




イーストでも作れますが
香りが全然違います笑い泣き



美味しいパンを作れるのが
本当に幸せです。



私に酵母パンを作るきっかけを作ってくれたブロ友さんに感謝です照れ



ただまだまだ見極めが難しいので
酵母の機嫌をとるのが大変笑い泣き


ホップとレーズン

競い合ってます(笑)







{CDABAA7B-443F-4FF2-9972-7E21E02E04F7}

最近 マイブーム雑穀唐揚げむすび


コンビニのから揚げ棒1本で8個作れますニヒヒ手抜き出来ちゃう(笑)


今週はテスト帰りの息子の昼食を作らないといけないので簡単に食べれるものをニコニコ






{63AEB37B-A5BB-4F4E-8E2A-233E4CCBFCC7}

芋ケンピ酵母クッキー

大量に作りました爆笑


積み上げ  にっこちゃんの真似をしてみました♪



使ったのはホップのかけ継ぎの残った液を使用。

ストレート液を使ったレシピは次回に書きます♪




安定した美味しさ爆笑



読んでいただきありがとうございましたウインク



Instagram→❤️

taechi309
ハートをポチッとインスタグラムに飛びます♪フォローにイイねよろしくお願いしますニコニコ









レシピブログのバナーにポチッと足あとにおいしそうボタンポチッとよろしくお願いしますニコニコ励みになります♪


 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend





{FFFDFC81-6DAF-4E9E-880C-82945585CD48}


火気厳禁!
{FDD8ADA2-940B-476E-B8FB-42AC23A52BA6}
キャンプファイアーと違うから笑い泣き