こんばんは
外は台風で大雨です。


くれぐれもお気をつけを。



今日は同じパン生地からいろんなパンを作ってみましたニコニコ



お家パン屋さん開店でーす♪

お客様は子供たちニコニコ



夏の終わりに咲く向日葵のイメージ
{83F83426-7F23-40B6-8E71-0EDAB928ACCF}





洋梨のアーモンドクリームパン
メロンパン
粒あんパン
クリームポテトパン



{8995DA9B-D3F9-4472-A2FF-E122A04B89DE}


*パン生地*

強力粉 (イーグル)200g

ドライイースト 3g

砂糖 15g

蜂蜜 10g

塩 3g

全卵 30g

牛乳 110g

無塩バター 30g


ドリール用 液卵 適量


☆あんぱん2個分☆
粒あん 50×2g
けしのみ 少々



☆洋梨のアーモンドクリームパン3個分☆

・アーモンドクリーム・
・無塩バター10g 
・粉糖 10g
・アーモンドパウダー10g
・液卵 10g

洋梨のシロップ漬け(缶詰)洋梨1個分
メープルシロップ(艶出し用)少々
ピスタチオ 少々


☆メロンパン☆
タルト生地の在庫  2個分
グラニュー糖6g

☆クリームポテトパン1個☆
セ○ンイレブ○のクリームポテトサラダ
ベーコンはサラダについてました。
1パックの半分
パセリ、黒胡椒


{C605F7CB-2249-4650-8D77-3D1C179B237D}

洋梨のアーモンドクリームパンはネジネジで丸く成形 真ん中にアーモンドクリーム
上に洋梨のシロップ漬け

焼成後 洋梨にメープルシロップを塗りピスタチオをふりかける。





{CA9324F3-3373-4949-9B20-CA3FC0DE00BE}

こちらはメロンパン
こちらはタルト生地の在庫で作りましたのでタルト生地のレシピはこちら→❤️
ほんのわずかの生地を薄く伸ばして使用してます。

タルトやクッキーを作った時の端っこはこうしてパンにも利用できちゃいます。



{5BBF5138-F9B0-415E-AFE8-CB5DB4CC478C}

粒あんぱん  成形方法→❤️




{F424A51C-16E9-4D51-8311-CFA4680B1049}

こちらはクリームポテトパン

クリームポテトが柔らかくてあんぱんと同じ方法での成形が困難だったのでとじめを上にして開きカップに入れて焼成しました。

中に具材を入れてパンクした時はこの方法で行えば形が整いますので失敗しても大丈夫です照れ

クリームパンやカレーパンは難しいのでパンクした時にマドレーヌカップがあると便利です。







話題の無限ピーマン♪
{5F92768D-6ED0-45CF-BD36-65456571B3EF}

最近 ツイッターなどで流行っている
無限ピーマン

作成時間 10分くらい

超簡単!

ピーマン嫌いな方にもオススメ出来ますね

ピーマンの苦味がどこへいった?爆笑






ピーマン 5〜6個 (170g)

ツナ缶 1缶  (70g)

丸鶏がらスープ顆粒 小さじ1

胡麻油 大さじ1

麺つゆ 小さじ2
(他のレシピでは塩、胡椒少々とあります)



ピーマンのヘタと種を取る。
{C59592D2-A14B-4C45-A5EB-4E0F666205FA}
ペットボトルのキャップをヘタの周りにねじ込みます。



{FBA82E70-9C4B-4325-BC2A-FB14AEE53B40}

種とヘタがポロリ
綺麗に取れますよ。お試しあれウインク




ピーマンをカット
3〜5ミリ幅くらい
私は3ミリでカット

横切り、縦切りで苦味が多少変わるみたいです。
横切りだと繊維を切るので匂いがでやすい。

縦切りは匂いが少ない。


しかし加熱し過ぎは匂いがでます。

ピーマンの苦味成分は油に溶けます。

胡麻油を加熱する時に使うのと
ツナ缶の油
ツナ缶の油切りはしますがツナには残ってますよね爆笑
その2つの油も匂い減につながっています。


ちなみに両方作りましたが縦切りの方が甘みがあり横切りはピーマンの香りは少ししました。しかし横切りでも充分に美味しいです。


ピーマンをカットしたら全ての材料を混ぜ合わせ耐熱容器に入れて電子レンジで加熱する。

うちは700w  3分

600w 4分

500w 5分

目安なのでピーマンがしんなりしたら出来上がりです。


お好みで  いりごまや黒胡椒、鰹節など
ふりかけて食べますニコニコ







うちの子供たちはピーマンが好き

一袋で足りず。

大雨の中ピーマンを買いに行きました笑い泣き


追加の無限ピーマンはMarimoに作ってもらいましたウインク


多分これも取り合いになるでしょう。







カーネーションとガーベラ
{F6CC7A4C-57F3-4451-BBD7-EF8D4CB68A17}




{3742BC88-1D67-4815-B99F-ECC08DAA653C}



{329CAAB4-6836-4440-AD74-97FF501E91AF}


お花がいっぱいラブ



ザ!愛知県の習わし


新装開店の花輪の花!開店したらいただけるんです照れ



開店早々に花が無くなるお店は幸先が良いと言われている。



たくさんいただけたので



幸せ〜〜〜♪ラブ



お花は見ているだけで幸せになりますラブ



夏場はなかなか花持ちが良くないのでなかなか生けられませんが

久しぶりのアレンジ


楽しかったですニコニコ




{8E77EEFE-EF06-467C-AD29-A3256537204B}

ブーケ風


癒される照れ音譜






Instagram インスタグラムやってます


taechi309


フォローにイイねよろしくお願いします






レシピブログのバナー⬇︎にポチッとよろしくお願いしますお気に入り登録もお待ちしております。


 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


mine→たえち


読んでいただきありがとうございます