こんばんは〜〜♪





昨日の夕飯はローストビーフ作りましたニコニコ


{489823EF-C935-437C-9A97-0187C61D33EF}

贅沢に飛騨牛です爆笑ギャハ!

{C1A7A3CD-2AF8-4C95-AD84-71902A391535}


下味は岩塩、粗挽き胡椒、にんにくすりおろし、液体塩麹、酒


{EF499F98-9345-498F-AD44-308D64B289E6}

岩塩と粗挽き胡椒、すりおろしたにんにくを表面に塗り込みタコ糸で形を整える。

キッチンペーパーに酒と液体塩麹を染み込ませて肉に巻きつけビニール袋に入れて冷蔵庫で1日漬けこむ。


{DF91AF8D-28C5-4EFB-AB00-50C00AD43A16}



フライパンで表面に軽く焦げ目をつけ弱火で蓋をして15分蒸し焼きにする。
お肉の大きさにより時間は変わります。

途中転がして焼き色がまんべんなくつくようにしています。


{B34F857A-8F4E-4E10-A7BA-21695972092A}

熱々をアルミホイルで二重巻きしてビニール袋にいれてさらにタオルで巻いて1時間放置。これでゆっくり熱が中心まで通ります。


{B7EDD6D4-11D0-4D10-B1B8-6F2A4749A5C1}

赤いですがしっかり中まで火が通ってます。 真ん中が温かい状態でした爆笑


しっかり味を付けているのでグレービーソースは作らず 少々の岩塩はお好みでラブ




飛騨牛のお肉の味を堪能しました酔っ払い







{036BDF9A-17CA-4ADC-B10C-DE4B05E78897}

今日はシンプルにとうもろこしごはんと五島うどん





とうもろこしの美味しく食べる方法爆笑


とうもろこしは茹でると甘みがお湯に溶けてしまい甘みが半減します。
もったいないです!


新鮮なヒゲがモリモリついている皮付きで購入してください。


あっという間の簡単な方法。




皮付きヒゲつきのまま!

電子レンジで加熱。

うちは700wですが600wで5分加熱
500wなら6分加熱するだけです。




{417CE36C-E352-4BA5-B07A-19711A69342F}

写真の場所を切り落とします。


キッチングローブや軍手をして細いほうをつかんで中身を下方向に押しだすようにしたらつるんと綺麗に取り出せます。

{B657FD0F-A0A6-49F3-A542-FE7FBD698715}

{187EA17F-A351-4BF6-B5BA-72A823805A5B}

{87775392-C983-4882-BC4E-56FE450A8296}

皮むきの所要時間は1分かかりませんよ爆笑 ヒゲもついてけないんです!

つまんで食べてみて〜〜


甘〜〜〜〜〜〜い!




とうもろこしごはん
{9D541041-CD37-4318-8A33-718CF246A180}

1.5本分を包丁で身をそぎ取り芯もいれます。

お米は3合  水は3合分
塩 小さじ2
醤油 小さじ1
酒 小さじ2
無塩バター 20g
※有塩バター使用の場合は塩を小さじ1.5に減らしてください。




入れたら炊飯器に通常炊き。


{49B422F7-28E8-4386-B2B6-E8F98EABD673}

炊き上がり。10分蒸らして芯を取り出しかき混ぜる。

{3621B0A9-F314-4A3B-A16C-37BB0388F964}

とうもろこしの甘さが半端ない〜〜爆笑


茹でたらもったいない!


電子レンジ加熱調理を

オススメします!

とうもろこしが

ものすごく甘いです爆笑






{3C3B4574-8009-43D8-903E-03F254E3BB49}

こちらは取り寄せた


長崎 幻の五島うどん爆笑


あごだしのつゆでいただきます♪


なんとも不思議なのどごし


つるんと気持ち良いんです爆笑


うどんの概念が吹っ飛びます(笑)


機会があれば是非食べてみてくださいウインク





読んでいただきありがとうございましたラブ







Instagram インスタグラムやっています♪


taechi309


フォローにイイねよろしくお願いします♡







レシピブログのバナー⬇︎にもポチッとよろしくお願いします♡お気に入り登録もおまちしておりますラブ



とうもろこしの美味しさは鮮度が命

鮮度が落ちると甘みが落ちます。

是非新鮮もぎたてを皮付きでレンチンしてみてくださいウインク

本当に美味しいですよドキドキ


 


こちらのビッグプロジェクトに
参加させていただきますドキドキ
応援お願いしますおねがい
⬇︎

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend