こんにちは〜〜♪


今日はお仕事休み照れ




ゆっくりするつもりでしたがやはり朝からスイッチ入ってパン焼き〜〜〜♪チュー


キッチンに立つと無意識にやってるというのが正しい(笑)











コーンを練り込んだパンが食べたかったので…
{F9A333BC-1BAB-4393-B5CA-9309B159BF0A}









いつもパンを作る時

なんのパンを作ろうかな?

粉はこれくらい

加水がこれくらい

フレーバーなんか入れる?

ある材料で考える。照れ








コーンときたらバターニヤリ

隠し味に醤油入れちゃえ〜〜〜♪


ついでにカロリーどっぷりマヨトップ

てへぺろしっかり味付けのおデブメニューです。






*マヨトップコーンバター食パン*
{F189F8DC-7381-4AB2-A27D-01C29BA3522B}



夏場なので材料はすべて冷やしてます。

強力粉 (イーグル)280g

耐糖性 ドライイースト 3g

三温糖 20g

蜂蜜 15g

塩 3g

醤油 大さじ1

無塩発酵バター 40g

ミルクパウダー 3g←スキムミルクの代用

氷水 190ml→コーンから水分が出るのとバターが多いべっちょり生地なので180くらいでもOK

ドライタイプ コーン缶詰 110g

マヨネーズ 適量






⑴ホームベーカリーにて捏ねる。こね上がり10分前にバターを投入。こね上がり5分前にコーンを投入。

コーンはドライタイプの缶詰使用してますがしっかりキッチンペーパーにて水をきります。






⑵一次発酵 冷蔵庫野菜室5時間

1時間でパンチ 上下左右折りたたむのみ
バターが多いのでかなり柔らかいです。
{7EF77C3A-E692-4510-A469-8AAB41019D2A}

2倍ほどに発酵しています。
夏場は生地のこね上がり温度が高くなりがちなので野菜室へ
中心温度がゆっくりと下りながら発酵しています。野菜室でもしっかり発酵はとれます。







⑶ ガス抜きして上下左右折りたたむ。
生地が冷えているので状態を見て室温30度で約40分 2次発酵 
{08B352FC-80A5-4E1E-B61D-B83F86DD9750}

私の食パン作りは大きなタッパーに入れて発酵。 ヘアキャップで乾燥防止。←これは結構使えますよ〜旅行先などでいただきます。



⑷ガス抜き →4分割→軽く丸めて→ベンチタイム20分

作業はキャンバス生地のパンマットにて行いました。楽です。
{A794C0EB-CC14-470D-8A68-C222C239E8B8}



⑸成形丸め直して少し楕円にするのみ

裏面の綴じ目はしっかりとじる。

ショートニング(分量外)を型にぬり生地を入れる。

{5E29942D-4757-4684-8900-71445AB9EB14}




⑹最終発酵   室内30度 型の9割になったらハサミで切り込みを入れマヨネーズをしぼる。
{3D2DE6D7-4A87-4B8C-9235-C6EF7DEE5450}

{8AA25EB9-4619-4BD6-A1C7-BA59B988EBC8}


⑺オーブン180度 35分焼成。
こちらは柔らかめに焼いてます。
温度が高いとマヨネーズが焦げます。
この焼成は腰折れしやすいので難しい焼成にはなります。


{7A06FD56-F9EC-45BF-BD67-16FB4E8462FB}

焼きたて熱々をランチに食べましたチュー

猫舌の私はやけどしたぁてへぺろ

子供達にも喜んでもらえました音譜



ホワホワ柔らかい爆笑

最高に贅沢な食べ方酔っ払い

美味しいドキドキ











ここ数日…朝から爆音のクマゼミのシャワシャワ音がない。

お盆近くなるとなくなりますね。


本当爆音なんですびっくり


Marimo…朝窓を開けているとうるさくて耳が痛くなるっていうほどガーン


クマゼミって地域によっていないんですね


うちの周りではミンミンゼミやヒグラシ、ツクツクボウシの声は聞こえないです。


今の時期はお昼過ぎにアブラゼミが鳴いている。ヒマワリ





ある地域では蝉を食べるんだとか…ガーン

海老みたいな味がするんだって



ガーン 虫…  爬虫類とか蛇とか


 無理〜

とは言ってもシャコは食べれる。

シャコも見た目 ヤバイですが

シャコの殻を剥くのは上手いですよ〜〜♪


こちら愛知県では南知多でとれますから

まるは食堂の茹でたシャコ

見た目 気持ち悪いですがキッチンハサミで切り込みを入れて食べると美味しい照れ




食べ物の見た目って小さいころから食べているとそれが当たり前になるんですよね。




食べ物以外にも幼い時からの習慣など

世界では理解出来ない事もたくさんあります。




日々繰り返されるありがたい事も当たり前になっていて

今日も平和な1日が過ごせたことに

感謝します。







Instagram インスタグラムやってます♡


taechi309


フォローにイイねお願いしますラブ



レシピブログのバナー⬇︎にポチッとよろしくお願いします♪励みになりますおねがい




読んでいただきありがとうございますお願い

{4A7312A3-3D5A-4BE5-9A35-A013554D5B24}

偶然の産物チュー
何気に怒ってる?