こんばんは〜ニコニコ


今日は甥っ子の誕生日


こんな食パンを作ってみました。


また私のマニアックにお付き合いくださいませチュー


{4497A7ED-D22C-48D6-A483-9D6945E9AABB}

絵柄はオブラートアートです
ココアとブラックココアで描いてますニコニコ


{3D43ECA1-CBFF-4A95-A7F4-2AE08750E351}

食用に使う筆がないのでまた爪楊枝で描いてます笑い泣き  引っかかって破れるのでこれをやられる方は筆をお使いくださいね照れ




*オブラートアートプルマン*


強力粉 (イーグル)270g

ドライイースト4g

砂糖 20g

塩 3g

牛乳 200ml

無塩バター20g


☆ココア生地のココアペースト
上記の半分量に 
純ココア 10g +水 25ml

チョコチップ 50g



⑴生地を捏ね、まとまりだしたら2等分にしてバターも入れさらに捏ねる。

この時片方だけココアペーストを混ぜ込んで捏ねる。

{60D54E7B-4FC1-4B13-A236-C1EB769787ED}


⑵常温発酵二倍まで

{133F83EF-CB4B-4DD3-9794-66201E797DB7}




⑶ガス抜き→軽く丸め→ベンチタイム20分
{F2F55A5A-B0A6-4A09-979A-2FD4045B3B80}

プレーン生地は柄をランダムにしたくて少し取り分けてます。







⑷成形 ワンローフ

{D973D8CC-89F2-455C-A4A0-70EB73F427DB}

伸ばす

{7B282C78-C62C-4C93-AFF9-BB2E7884B142}

重ねてチョコチップを乗せる。

またこんな変な事やってます笑い泣き
普通に出来んのか!


クルクル巻いてとじる。


型にショートニング(分量外)を塗る。
型の蓋のみショートニングを塗ってシワがよらないようにクッキングシートを貼り付けておく。オブラートが型にくっつかないようにしています。
{25212C8C-4907-4AAD-BD32-2CC48E398338}



{FA987256-274E-47FA-B0E0-973916268153}

型入れ



⑸2次発酵 常温で型の8割まできたら表面に牛乳(分量外)を塗る。


⑹オブラートを貼り付ける

{93F4C6B6-FCBB-431E-A0FC-597269181F1E}



⑺オーブン180度30分焼成。
焼き上がり型を少し落としてショックを与え型から取り出しケーキクーラーで冷ます。



{1DBA8D80-0595-4F61-9792-C98D780143BC}

またもや変柄ですのでこちらもココアアート

Marimoのテンション上がりましたチュー







{C12D440B-D509-4DC4-8455-27DAEAF4AB16}

ワンローフは綺麗に焼けますね〜〜♪

ツルツルなお肌にうっとりします爆笑




{7BE51193-109A-408B-8E55-053134F87DB5}

柄も上手く出ました爆笑
蓋を開けるときはドキドキでした。




誕生日の甥っ子は


アメリカに住んでいる私の姉の息子くん


ピアノにバイオリンに音楽の天才児です
びっくり


前に帰国した時に即興でピアノを弾いてくれましたが  凄い!


迫力が凄い!  演奏するって


表現力がいりますから


性格は旦那さんに似たのかなぁ?って思いますがきっと彼にとっては姉はムードメーカーなんでしょうね照れ



しっかりしたお兄さんと息子


ちょっと抜けた感じがある姉てへぺろ


でも私からしたらいつも先を歩いてる人です。


私がデザインの仕事を選択したのはやはり姉の影響が大きかったし


人当たりも良く明るくて楽しい姉。


勉強も出来たしお料理以外は私よりすべて優れているので尊敬すべき姉です爆笑




なんか欲しいの?って言われそうだわ
こんなに褒めたら(笑)




アメリカに住んでいるのでなかなか会えませんが毎日更新される4コマ漫画を読んでいるので元気にやっているんだなぁって




家族も仲良く幸せそうなので私も嬉しいですニコニコ






Rくん誕生日(たんじょうび)おめでとう♪


素敵(すてき)な一年(いちねん)になりますようにおねがい


お父さん (おとうさん)
お母さん(おかあさん)をたいせつに♪














今日の夕飯

{6EE6CCA6-8F05-42BB-8B65-521CB18DB2E5}

マグロのガリバタ炒め

ネバネバ発酵ごはん(笑)



夏バテ防止に♪

長芋、納豆、でネバネバ〜〜

納豆、キムチ、たくあんで発酵食品


うちの簡単スタミナメニュー爆笑
ご飯は雑穀ご飯です。


Marimo大喜びで食べてました♪


納豆嫌いだったんですがにおわ納豆が大好きなMarimoニヤリ


これならどれだけでも食べれるみたい。






{CFCFF912-3844-4C56-A268-E861326A0D5E}

ぐでたまです

ここまでオブラートアート(笑)
Marimoも一緒に作りました爆笑


無味無臭だからご安心ください


食べれますよ〜〜〜♪











読んでいただきありがとうございますニコニコ




Instagram インスタグラム やってます♡


taechi309


フォローお願いしますニコニコ





レシピブログのバナーをポチッとよろしくお願いしますニコニコ




{F58B8ACF-35C4-4073-97B0-C1025ABBCB3B}

ネバネバ美味しいんです〜〜〜♪照れ