こんばんはニコ



今日はカップケーキを作りました。



{40299067-CE8A-4695-93F0-33F1E0D1A2EC}



*カップケーキ*

無塩バター  70g

粉糖 70g

卵 70g

薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだ    ビーグル犬からだ   ビーグル犬あたま







プレーン生地
バニラビーンズペースト少々 
またはバニラエッセンス



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



かぼちゃ生地
かぼちゃペースト 大さじ1



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま



抹茶生地
抹茶 2g
粒あん 小さじ4
栗の甘露煮 4つ



{77C7D8AF-14F3-4E5E-8F11-53AB315B0C4B}

⑴マヨネーズ状までに柔らかくしたバターに粉糖を混ぜて白っぽくなるまでしっかりすり混ぜる。


{23FE9A9D-E500-43DB-9AC4-1A26B1BBC685}




{8631389F-FE93-4BC2-81BF-085865D2B3FE}

⑵溶いた卵を少しずつ入れ分離しないようにしっかりかき混ぜる。





{5CCFDF97-7C67-484B-B9F7-12ACCAD34902}

⑶薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ2にふるい入れる。ヘラでさっくり混ぜる。


{9D117178-7288-4DA4-A80D-7B85AD4CFFD4}

今回は三等分して 各材料を追加して混ぜる。絞り袋に入れてます。

プレーン、抹茶、かぼちゃを作りました。

{2F518390-EAED-498E-9951-91E951AC85B2}

カップに6割ほどに絞りだす。
抹茶生地は真ん中に粒あん、上に栗の甘露煮をのせてます。


オーブン170度 16分焼成
途中8分で天板ターン。




{321C527E-9C56-4907-B380-57BDB7A10386}




{B8725FA8-019A-4F4B-9CCD-6B7AF6A49894}


生クリームにかぼちゃペースト
かぼちゃの種使用。

 








ここからは重い話になりますので

苦手な方はスルーしてください。





母親としての試練…。


Marimoは先日から咳が昼夜止まらず。
かかりつけ医へ朝晩の吸入に行かせてましたが…

今日の朝 チアノーゼ気味に…
吸入しても全くおさまる気配がなく肺炎のおそれもある為、大きな病院へ紹介状を書いてもらい検査に行きました。


入院覚悟してと言われて…。









喘息の発作が起きず薬も飲まずもう6年経っていたので治ったと思っていたのだけど…

喘息 発症。


肺炎ではなかったのと酸素飽和度が安定していたので喘息の薬追加で帰らせてもらいました。


帰りの車で
Marimoに…悪いなって。。。



やっぱり私のせいだと悲しくなりました。



喘息になるような身体に産んでごめんなさいと謝りました。


1294gと小さく産まれたのでやはりいろんなトラブルは付き物なんだと…




Marimo

お母さん  私を命がけで産んでくれたじゃない
私はそれだけで幸せ。

お母さんは悪くないし
逆にそんなにお母さんが私を思ってくれて嬉しくて泣けてくる。私はお母さんからもらった命を絶対に大切にするって言ってくれました。


優しい娘です。


本当は発作で凄く苦しいんだと思う。


毎晩 夜中  朝方と発作が出て苦しくて眠れない。


なんとか和らげようといろいろしてみたものの  かなり苦しかったと思う。


帰ってきてMarimoは少し薬で落ち着いたのでおやつが食べたいと簡単なカップケーキを作ってあげました。


ニコニコで美味しいって頬張っていた。


多分 強めな薬を出してもらったので楽にはなっていくと思うけどこれからまた喘息と向き合わなくてはならない。



しっかり管理してこんな苦しい思いを少しでも減らしてあげたいと思う。









こんな時なのにブログを書くの?


っと思われるかもしれない。


でもMarimoは私が発信する事をいつも楽しみに喜んでくれている。





Marimoが最優先なので落ち着いた時に少しずつ書き足して書いてます。











ボチボチやっていきます。

学校は休ませているのでお料理、お菓子、パン作りをしている私を間近で見ているのが楽しいとMarimo。


でも無理しないでね
私の為にいろいろごめんなさいって言うんです。


私はMarimoのお母さん。

謝らなくていいよ。

お母さんのそれが一番のお仕事だから


安心してね。


きっと明日はもっと楽になる。


明後日はもっと楽になる。






そう話しました。






Marimoがいつでも安心していられるように。

母は強しの底力!


頑張ります照れ


ほどほどにね。


Marimoに逆に心配かけてはダメだからショボーン








Instagram  です。

taechi309










読んでいただきありがとうございました。