こんにちは~~♪




かたつむり




今日は朝からアレルギーでハクション連発
全身カユカユガーン
酷くて蕁麻疹出てきた始末。


車にびっちり黄砂が付いてました。


外出続きだったのに防御が甘いえーん


今は薬でなんとかとまりました~~♪








*野菜たっぷりサンド*



{888E861B-6939-46FB-8F4E-CC4DBC7F0DF0}


パンはボンちゃんのミルク食パンのレシピをベースにお砂糖を減らして黒ごまと金ごまIN♪
水あめをきらして蜂蜜入り♪




{140B8F2B-DD13-4BB4-8814-13811661E6A8}

少し過発酵しました。


ガーンクッキーを焼いていてオーブン待ちの計算より早く発酵が上がった。


室温が暑かったので、その分の計算ミスですがこれからドンドン早くなりますね。


耳まで柔らかくてごまの風味とほのかな蜂蜜の甘みハチ
 


たまらんなぁ~酔っ払い



金ごま!凄い発揮してます!



ボンちゃんレシピの食パンが一番安定していて美味しいチュー



いつもありがとうございます♪



ボンちゃんのミルク食パン→❤️

1斤に修正 お砂糖は10g 
水あめを蜂蜜で代用
黒胡麻 5g 金ごま 5g追加。





*野菜たっぷりサンド*

具材 
レンコンとゴボウの黒胡麻根菜サラダ
(カネハツのサラダがあったらシリーズ)

キャベツ 少量の胡麻ドレ和え

人参しりしり

トマト

胸肉の鶏ハム

ロースハム

粒マスタード



{F4B181D0-FB0D-45FD-AC5D-43AA9B1FAB3A}

キャベツ 実はこれだけ使ってます(笑)
ボウル山盛り♪
普通に食べたら…食べれませんね。




ミッキーから教えてもらった人参しりしりも入ってます♪
うちの定番になりました。
これは人参嫌いな人にも山盛り食べられる(笑)



ミッキーの人参しりしり→❤️



私はミッキーレシピのグリンピースをツナ缶に変えております♪



その他
ズッキーニ、プチトマト、パプリカの自家製ピクルスと手作りポテトサラダ♪

トマトジュース大好き~~♪



贅沢ランチでした(≧▽≦)






昨日もこの内容のお弁当を作りました♪

{FA141233-BB5E-49A2-9D2F-7C16BD5F05D4}
野菜たっぷり♪ 小さく見えますがかなりのボリュームありますニコニコ












お待たせしました!
(^▽^;)待ってないって?   そんなぁー



          



*ポルチーニ茸ポタージュ*

{8BF4DB5C-6738-4783-8DE2-002B4D535B1B}



●材料●


乾燥ポルチーニ茸 10g

水 160ml

(上記で浸しておいた戻し汁150ml使用します)





玉ねぎ 280g  2個使用

マッシュルーム 150g  1パック

えのき 160g  1束

コンソメキューブ 3個

牛乳 300ml

生クリーム 100ml

バター 15g

ニンニクすりおろし 1欠片
(又はニンニクチューブ2センチくらい)

塩、コショウ 適量


{19128676-28A0-44BD-B685-CE1D4EAA4558}

下準備  

①ポルチーニ茸を水に漬けておく。

1時間くらい。漬け汁は使います。

②ポルチーニ茸、えのきはみじん切り、マッシュルーム、玉ねぎは薄くスライス。







⑴熱したフライパンにバターを溶かしニンニクすりおろしを入れ焦がさないように香りを出し、玉ねぎを炒める。しんなりしたらキノコ類を入れて塩、コショウを少々。炒める。すぐに火が通ります。
{446FB161-36B1-423C-AEAF-9813D1D50D78}





⑵牛乳半分量、ポルチーニの戻し汁、砕いたコンソメを入れて弱火で5分ほど煮る。
{6E8EA167-895B-4505-B2DE-7F274713B9D2}



⑶粗熱をとりフードプロセッサーにしっかりめにかける。2分ほど。

ミキサーなら牛乳は全量でも大丈夫です。





⑷鍋に移して生クリーム、残りの牛乳を入れて軽く沸騰させたら出来上がり。

味をみて足りなければ塩を少々。

濃ければ牛乳を足す。

お好みで♡
{EE9A1712-898F-432F-B492-515BF484E8FF}
贅沢ポタージュデレデレ


ポタージュを味わったあと
残りに白トリュフのオイルスプレーをかけていただきました。


滝汗高級なんですが…

 

庶民の私には  合わないかなぁチーン



味に深みが出るとは思います。











{D3A055BB-2361-4616-B5B6-6712365119C9}

こちらはお嫁に出しました♪

ハードに見えますが実はソフト♪

移動中に潰れないか不安 フワン
それだけふわんふわん




ご家族に喜んでいただけたようで良かったです♡



毎日同じようなパンを焼いているので


区別がつきませんね(笑)


薔薇クープは3回 モンステラは4回
同じようなものを作ってます爆笑




{99E556B7-2FAB-4787-A328-9A6200B9FBBA}

追加しました⬆︎
フリーハンドですいません






他にも作りましたが時間がなく写真を撮る前にお嫁にだしました~~照れ










レシピブログのバナーをポチッとよろしくお願いします(b^-゜)








{D20B29C6-04D4-4B83-8084-51233542B4A9}

インスタグラム やってます♪

フォローお願いします

taechi309  




読んでいただきありがとうございました