こんばんは(*^o^*)




初夏にオススメな副菜♪

今日はツルンと食べれる胡麻豆腐を作りました。


葛粉で作りますが残り物のわらび粉で作りました(*^.^*)




{AAFC64FB-AD39-4661-8C06-B27CC811319C}


*胡麻豆腐*

たくさん作れるので半分量《》も記入してます。


わらび粉 80g  《40g》
(片栗粉、コーンスターチ代用可能)

練り胡麻 60g  《30g》

冷たい昆布出汁500ml  《250ml》

麺つゆまたは醤油 大さじ2 《大さじ1》

きび砂糖 5g 《3g》



{6FAD6684-6418-42B9-8CE5-ED5FDBFC080D}

⑴鍋にわらび粉、きび砂糖、練り胡麻、冷たい昆布出汁、麺つゆを入れてしっかり混ぜる。





{EE0F2D8F-2D39-49A9-BF69-3023F6C77BEF}



⑵中火にかけながら泡立て器でかき混ぜ続ける。


{267A3C49-628A-47BB-9414-5498A2B8359F}



とろみがつき始めたら弱火でさらにかき混ぜる。




{D7EC9CFD-6172-406D-98E3-8A7D2642DF13}

このくらいまで加熱を止める。


{BDAF2D93-2264-41A7-B92A-2BEC0A326DE5}



取り出しやすいように型に水を霧吹きで吹きかけ
生地が熱いうちに型に流し入れる。


粗熱をとり冷蔵庫で冷やし固める。


わさびと白だしをかけてます。
お好みで(°∀°)b 


{03D37427-9678-4D34-8DA7-E765F23C80B4}


ツルんと食べられます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



簡単に作れるのでこれから暑くなると食べやすくて良いですね☆-( ^-゚)v



夏バテした時など胡麻は栄養価も高いし冷んやりとのどごし良く食べれます♡




型に入れた時こんなドロドロで固まるのかしらと思ったけど綺麗に固まるものですね
型外しも簡単にはずれます。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆



子供たち 市販品と思って食べてました(笑)








こちらは冷やしても温かくても大丈夫な副菜。


茄子の揚げ浸し 
青じその胡麻油素焼き 添え

{ACC78393-0A53-4A3A-8A4B-B1F4DCCE4C55}

青じその胡麻油素焼きは



ペコリやブログで活躍されている

野菜王子♪
とみとみたろうさんのレシピ♪



とみさんの作る野菜
バリエーションが多くてそれを上手にお料理されていて凄いんです。



葱坊主を料理されていたのに衝撃をうけました( ´艸`)
野菜を良く知ってみえるので
美味しく調理するのもお得意。



とみさんがレシピを出されてから…約1年後に作りました(笑)遅!


青じそをこんな風に食べれるんだ~っと興味深々で


いつも作ろうと思いつつ…


別の料理に青じそを使ってしまいまして(^▽^;)あはは

遅くなりました。



韓国海苔みたいでパリパリっと
最後にふわぁっと青紫蘇の香り


お酒のおつまみにも


温かいご飯でも良いですね♡
本当 海苔みたいに食べれちゃう。


素敵なレシピをありがとうございました♪


青じその胡麻油素焼きはフライパンに胡麻油をしいて青じそをカリッと素焼きしてペーパーにおき、塩といりごまをふりかけるだけ♪


茄子の揚げ浸しにパリパリっと砕いて食べました♡


美味しо(ж>▽<)y ☆





(^▽^;)今日は副菜が多いんです(笑)


なぜならば…






{ECAA3B70-84FF-4606-A608-A82CEBD63CE5}



こちらは5月搾りたて 限定100本のみの大変貴重なお酒(≧▽≦)



残り数量3本のところだったのですよ♡
ネットやお店では手に入らないのではないかなぁっと思います。







国盛  しぼりたて 生酒

しぼりたての純米大吟醸の原酒を無濾過で生のまま加熱処理など一切行なわないお酒。

純米大吟醸生原酒ならではの爽やかに薫るフルーティな吟醸香と優しく心地よい飲み口



(≧▽≦)美味しい♡♡♡



{B4188E58-6FE8-4EC4-8150-92A283C870C3}




本日貸切

小料理屋 たえち  です  ヘ(゚∀゚*)ノ





 


息子  お母さんって変わらないからお酒が強いんだね  と







飲むとさらに輪をかけてハイテンションになりますが


子供たちの前では


絶対に酔っ払いません。


母の醜態見せられませんから
気が張ります。(^▽^;)





本当は弱いです(。>0<。)



最近はワインが多いので



たまには日本酒も良いですね♡







{46ECBD58-ADE2-4A64-8A7F-2DE70349752E}

今日は新しい酵母クッキーを仕込みました
(*^-^)b




美味しく出来たかなぁ♪ただいま生地はお休み中ですOo。。( ̄¬ ̄*)










レシピブログのバナーにポチッとよろしくお願いします(*^.^*)励みになります♡




読んでいただきありがとうございました♡






{15732A4B-4BB3-4BEC-AD3C-78266D193062}