こんにちは~(*^▽^*)



どーしても食べたかった!



念願のキャラメルナッツタルト( ´艸`)



作りました~~♪



{1C6322FD-A082-4ABB-83E9-F45416D72224}



先日の苺タルトと同じ工程のタルト生地にクレームダマンド♪

苺のタルトはこちら→レシピ


キャラメルナッツをふんだんにのせて



キャラメルナッツを乗せて焼き上げたらキャラメルが沸騰してキャラメルが限界スレスレ~~
(  ゚ ▽ ゚ ;)
タルトの高さが低いのでなおさら…。



このタルト型にはナッツ後乗せの方が良い感じかも。(=◇=;)



見た目微妙だったのでカラメルで艶出ししました。




☆キャラメルナッツタルト☆


タルト型 15センチ×2センチ
マドレーヌ型 1個

{898F1502-9279-4FB9-B224-C96F9FA3E623}


*覚え書き*


●タルト生地


コンパウンドマーガリン  30g
(焦がしバター風味)

卵黄 1個 

粉糖 25g

アーモンドパウダー 15g

薄力粉 65g


上から順番に混ぜひとかたまりにして冷蔵庫へ3時間。

型に入れて2時間冷蔵庫へ


●クレームダマンド


コンパウンドマーガリン 40g

粉糖 40g

アーモンドパウダー 40g

液卵 35g

バニラビーンズペースト ごくわずか


材料をよくかき混ぜる。5時間冷暗所で休ませる。

タルト生地に絞ります。

冷蔵庫へ一晩休ませました。



●キャラメルクリーム

生クリーム 乳脂肪分40パーセント  50g

グラニュー糖 40g 

メープルシュガー 10g

バター 30g

{D28BA9C9-4563-4CA3-BDFE-61D7C434D85F}

キャラメルクリームの材料を鍋で焦がさないようにきつね色になるまで煮詰める。

●ナッツ類

くるみ 50g

ピスタチオ 20g

カシューナッツ 22g

アーモンド 22g



乾煎りしたナッツ類をキャラメルクリームに混ぜる。
{862E1201-D91A-4206-8086-67D6493FBFC5}




マドレーヌ型には
アーモンドスライス10gとキャラメルクリーム大さじ1



{CD1E1A9D-9F94-4B1A-957C-F8B8D46236E2}


オーブン180度 20分焼成。


{BA2FA2EC-77F1-4407-A992-A1C6571372D5}
焼き上がり。

艶出しにカラメル(分量外)を塗りました。淵には粉糖をふりかけて♪



{AB8011E9-7DE2-4182-B204-A576A73910FA}

マドレーヌ型で作ったのはフロランタン風(≧▽≦)



うちに遊びに来てくれたお友達へホワイトデーのお返しに食べてもらいました♪





お店で売れるよってすごく喜んでくれた
(*´ェ`*)ポッ





( °д°) わたくしお店はやってませんよ
(笑)








*ナッツの効果・効能*




アーモンドは若返り効果


抗酸化作用があるビタミンEポリフェノールが豊富。老化防止や美肌効果のほか、動脈硬化・糖尿病といった生活習慣病の予防が期待できます。




カシューナッツは体力の回復に


ビタミンB2亜鉛を多く含み、疲労回復に効果があります。柔らかい独特の歯ごたえです。



 


ピスタチオはコレステロールを体外に排出


ピスタチオに含まれるフィトステロールは、コレステロールの吸収を抑え、排泄を促す効果があります。また貧血を予防する鉄分・高血圧を改善するカリウムが豊富です。




くるみは冷えや便秘改善

くるみは植物性の良質なタンパク質そして血行を良くするα-リノレン酸と抗酸化物質、代謝を促進させるビタミンB1、ビタミンB2そして豊富なミネラルを含んでいます。

カラダを温め、冷えや便秘を改善するほか、疲労回復に効果があります。実が脳の形に似ており「頭が良くなる」と古くから食べられていますが、実際に脳の働きを活性化する栄養が豊富です。



ナッツ類はカロリーが高いです。


だからといって直接的に太る。にきびが出来るってわけではありません。



最近ではナッツやチョコレートを食べたらにきびが出来るというのは都市伝説かなって思います。食べ方にもよりますが。



にきびが出来るのは、毛穴の詰まり、不規則な食生活、外的要因、生活習慣、ホルモンのバランスが崩れるなどなどあります。




ナッツ類は不飽和脂肪酸が豊富に含まれており。悪玉コレステロールを減少させ善玉コレステロールを維持する働きもあります。血液サラサラ効果があります。



ただナッツ類は酸化しやすいので保存に気をつけるのとやはり適量を毎日食べるというのが健康につながるんだと私は思います。







{717B544E-3E20-4E92-876C-84F2A515036F}

セイゴの残り物

{6C2D14FB-6785-4031-A9BE-049B3E9042EF}

簡単アクアパッツァにしました。
アクアパッツァはイタリア料理。
一番の得意分野~~☆-( ^-゚)v
ワインをきらしたので和風です(・ω・)b


むきアサリ 160g

しめじ 1株の半分

トマト 1個

ニンニク 2欠片 みじん切り

日本酒→本格的には白ワインを使用。
150ml

天然塩 適量

オリーブオイル 大さじ3


三つ葉 飾りつけ←イタリアンパセリがあれば


⑴フライパンにオリーブオイル、ニンニクを香りが出るように弱火。

粗切りトマト、しめじ、あさり、魚を入れて塩で味を調える。日本酒入れて蓋をしめ蒸し焼き。

プチトマトではなくトマトを入れたので水分が出ます。なのでお水は入れません。


アサリは殻付きなら殻が開けば食べごろです。


タラなどの白身魚で代用できます。



捨てる部分でも絶品料理♪


(≧▽≦)


節約じゃ~~♪






読んでいただきありがとうございます♡







レシピブログのバナーにポチッとよろしくお願いします(^_-)☆励みになります♡








{816A7F75-3644-4365-AB62-7553ECDAD1BD}



美味しい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


甘い幸せ~~♡ちょびっと罪悪感。


くるみ食べたから頭の回転良くなったかなぁ~~♪


ってすぐに効くか!(--;)



継続は力なり。