こんにちは(^_-)☆





昨日焼きましたタルト


今日デコレーションしました♪


贅沢に苺をたくさんのせて~


さらに艶出しには贅沢な…( ´艸`)
こちらはのちほど。


{CB05B8B6-CC81-44F3-9D3E-4FAAB87EA188}







タルト生地はおきよさんレシピ→❤️



おきよさん美味しいレシピをありがとうございます♪
やっと作れました~~♪




{B26A541C-86BC-4497-AB96-0BCBDA668781}




覚え書き



*タルト生地*



無塩バター 30g

卵黄 1こ

粉糖 25g

アーモンドパウダー 15g

薄力粉 65g





●材料の上から順番に混ぜひとかたまりにしたら冷蔵庫へ休ませる。
2時間休ませました。



●伸ばしてタルト型にショートニングを薄く塗って貼り付ける。
{B2014B84-8905-4942-80B8-6C460C7B0904}

●タルト型は15センチ 高さ2センチ
余ったのでマドレーヌ型も作成。
冷蔵庫に2時間休ませました。






*クレーム ダマンド*

バター40g

粉糖 40g

アーモンドパウダー 40g

液卵 35g





●材料を混ぜる。タルト生地を作った後に作って使うまで生地を休ませてます。


●タルト型にクレームダマンドをのせて
{AB84F445-04A6-4599-B57D-753F2D9F8F14}



●オーブン180度20分焼成。冷ます。
{18BF0F5B-3B51-4991-9A22-F9E77526F192}


●一晩おきました。
タルトの淵に粉糖(分量外)ふりかけてます。





*デコレーション*


苺1パック +1パックの半分量
(あきひめ使用)

●水洗いして水気を拭き取りヘタをとる。



生クリーム 乳脂肪分40パーセント
100g
一晩水切りした無糖ヨーグルト 大さじ2


●生クリームは8分立てにして水切りヨーグルトを混ぜてホイップする。






*艶出しナパージュ*

デザートワイン(下記のワイン)100ml

赤ワイン 100ml

粉ゼラチン 5g



●ワインのアルコールを軽く飛ばしてゼラチンを溶かし冷ます。

●苺にハケで塗りました。




♡使ったデザート(貴腐)ワイン♡


{132C4597-D145-498A-A06E-DB72C48EC530}

Rheinhessen 
ラインヘッセン
Oppenheimer  Schloss
オッペンハイマー  シュロス
Ortega
オルテガ
Trokenbeerenauslese
トロッケンベーレンアウスレーゼ





■トロッケンベーレンアウスレーゼとは
ドイツワイン法の最高ランクの等級である貴腐ワインで、フランスのソーテルヌ、ハンガリーのトカイと並び『世界三大貴腐ワイン』と称される世界最高のデザートワインのひとつです。


貴腐ワインとは
腐敗したように見える干しぶどう状態の非常に糖度の高いぶどう、『貴腐ぶどう』から造られるワインは糖度が高いため、発酵は長い時間をかけてゆっくりと進みます。
また、ボトリティス・シネレア菌によってグリセリン、グルクロン酸など、さまざまな物質がつくられ、複雑な風味が生まれます。

味わいは、輝くような黄金色、フルーティーで濃厚な香りで、杏などのよく熟れた黄色い果実をほおばったような、とろりとした甘さとコクがあります。



ネットより引用しています。





このワインはとても甘いんです。
メープルシロップ飲んでいる?
蜂蜜飲んでいる?くらいに甘い。
艶出しゼリーに使用しますがお砂糖は使いません。




タルトが甘いので生クリームにもお砂糖は使用してません。




貴腐ぶどうを発酵⁉︎

レーズン酵母みたいね(笑)





σ(´~`*)贅沢~~♪


とてもお高いんだとか。。

いただきものです(≧▽≦)

それを大胆に使うしかもタルトに(笑)

美味しいと思えば私には何でもありなんです。



子供達の感想。  高級なタルトだ!



めっちゃ美味い!



誕生日ケーキレベルだな!
⬆︎
私が気合いを入れて作るケーキの表現。



かなり喜んでくれました!





*\(^o^)/* やったぁ~~♪







Marimoも昨日 
カフェ・オ・レゼリーを作ってくれました(^_-)☆


{8AE79AF2-8DCB-40A4-BAD8-915B25EBA697}



バニラアイスをのせて



{42F435BA-6778-456E-A5D5-73698ABF6004}


優しいお味でとても美味しかったです
( *´艸`)






キッチン   (。>0<。)



コーヒーこぼすし、いろいろグチャグチャ



でもうちはお菓子、お料理を作る時には



買い物、準備して、作る、掃除、片付けも全部子供達にやってもらいます。





作るだけなら楽しいに違いない。



片付けまで終わらせることが
初めてお料理が完成した事になる。
っと教えてます。



大人になった時に誰も片付けはやってくれない。



グチャグチャなキッチンなら次の料理は作れないから。





お料理本はそこまで書いてない。



でもそこまでやるのが



たえち先生の教え←偉そうだな
( ̄ー☆ フッ






これはお料理だけでなく



何事も中途半端にしたら人に迷惑をかける事に繋がる。



手伝ってもらうなら感謝をする。



これは当たり前。



この辺りは子供といえども甘やかすことはないです。



p(・∩・)qガンバレ!  



私は見てるだけ~~



| |д・) ソォーッ…



たまに口を出す(笑)








レシピブログのバナーにポチッとよろしくお願いします(*^.^*)励みになります♡







{E4FCD164-DD76-4087-ABEB-475323CE6E77}



素敵なアフタヌーン♪

 
残った艶出しワインゼリーだけでも美味しいわ(〃∇〃)


息子と取り合いに(笑)


この!未成年め!


(^▽^;)ワインの味を覚えるんじゃない!



(;´Д`)ノ

ちゃんとアルコール飛ばしてます。