【ライトブルー桜】材料3つでメレンゲクッキー

本日開催【ライトブルー桜】

LIGHT IT UP BLUE

4月2日 世界自閉症啓発デーに行われる青い照明のLIGHT UP

オーティズム(自閉症)啓発のため
世界147ヶ国以上が繋がる青い光のリレー。

【ライトブルー桜】はそのLIGHT IT UP BLUEに賛同しペコリ内のお料理を介したライトアップを呼びかけたイベント。

青い 想い つなぐ。

ブルーは静寂と癒しの色。

静かに時間を刻めるよう

穏やかな心でいられるよう

この日

青い 想いが世界をつなぐ。

青い照明の意味

周囲の環境によって心の平穏を保ちにくい自閉症の人たちが落ち着きを取り戻せる癒しの色として選ばれました。

NPO法人あっとオーティズムより抜粋しています。

ペコリからブログから

青い光のリレーが繋がりますように。





そして申し訳ございません。

大切な文面が間違っていましたので再投稿させていただきました。

ペコリ および ブログのイイねをしてくださった方にお詫びを申し上げます。

ご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。

こちらの投稿は、ブログ同時投稿させていただいております。




読んでいただきありがとうございました。

 

 材料
◯天板2枚分
・卵白 ── 1個
・粉糖またはグラニュー糖 ── 30g
・食紅(青) ── ごくわずか
 

 詳しい作り方
 
01


スイスメレンゲを作る。
卵白を溶いて粉糖を半分入れて80度湯煎にかけながら緩いツノがたつまでになったら残りの粉糖を入れて固めのメレンゲを作る。
02


メレンゲを少し取り分けて食紅を混ぜる。残りのメレンゲとマーブル状に軽く混ぜ絞り袋にお好みの口金をつけて生地を入れる。
03


天板にオーブンシートをしき均一に絞り出す。
04


オーブン120度50分焼成。

途中20分で天板の前後ろターンしています。
焼成後はそのままオーブンの中で冷ましています。
05


湿度に弱いので乾燥剤を入れ瓶詰めにしました。