こんばんはニコニコ



3.11   

今日を迎えた時にブログアップしてます。 Yahoo!で3.11と検索するだけで10円の寄付をした事になるという内容です。→3.11


私達にも出来ること。









まずは本日の副菜から~~♪


透きとおる大根 おぼろ海老あんかけ

{9954834A-B135-4A88-BFD4-FFA5E061D8A7}

こちらはMarimo大好きメニューの一つ


Marimoは和食好きなんです。


3食 とも

ご飯、お味噌汁、お浸し、焼き鮭、お漬物が良いという子。




ご心配おかけしましたが今日は元気に学校へ行き

(-з-)帰ってすぐに遊びに出かけました。


気にかけていただきありがとうございました。(*^.^*)


成長過程で…そろそろ迎える準備かもしれませんね。




洋食5割   和食4割  中華1割の
うちの食事。

息子の好みに合わせているというか
私が作りやすいから。ついつい。
息子にも甘い(笑)



Marimoは10割和食がいいと言います。


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:確かに健康にはそれが良い。












*透きとおる大根のおぼろ海老あんかけ*



材料  大根  海老  
味付け  白だし 味醂  片栗粉
これだけ~~♪




⑴白だしでお吸い物くらい薄い出汁を作り味醂をほんの少し入れる。
乱切りにした大根を投入 沸騰させる。

{85FDAAFD-9121-4838-9372-DD0FA1423844}

⑵包丁の背で叩いた海老を入れる。
アクがかなり出るので丁寧に取り除き約10分茹でる。


⑶そのまま蓋をして放置  冷めるまで。


⑷食べる直前 冷めた出汁を少々取り分け片栗粉を溶いて鍋が沸騰したら火を止め片栗粉の出汁を入れてトロミをつける。





作り方はこれだけ 簡単。




朝のうちに仕込んでおいたら夜には美味しく出来ている。



煮物は具材に火を通すだけ

一旦  ゆっくり冷ますと味が具材に染み込む。 



☆旨味成分も増える。→美味しい

☆塩分は控えめに作れる。→健康的

☆加熱時間も短い。→節約





私はいつも煮込み料理はこの方法。



今回は大根ですが かぶ、冬瓜、加賀太きゅうりでも美味しいです。



海老を鶏のひき肉でも可能。


冷めても 冷やしても美味しくいただけます。


柚子胡椒をちょっぴり加えたり
わさびを少し出汁にといてみたり


薄味なのでアレンジが出来ます♪








{CE08127E-AF7B-4611-8B3D-A89F9C4771BD}

菜の花いなり寿司クローバー




酢飯に金ごま混ぜてます♪

金ごま美味しいラブ


いなり寿司におめかししてみました。



明日から息子は勉強合宿で5日間帰ってこないからチーン



寂しいな…さみしいな。  (ノд・。) グスン







合宿の食事はマズイから食べるものない~~って叫んでます。



給食みたいなご飯が好きでない



白米の匂いでさえも 炊飯ジャーの匂いでダメなんですよショボーン


コンビニの弁当も食べない。





鼻と味覚が良すぎる息子なんです。




ある意味うるさい!私だけに

よそでは絶対に言わないけれど。


苦手だと少食になるんです。





一応私の料理はドカ食いしてくれてます
チュー












帰ってきたらご馳走たくさん作ってあげなきゃね
照れステーキ











お誕生日お祝い投稿 いただきました
本日もご紹介させてください(*^▽^*)


本当に皆さんのお気持ちが温かい

感謝感激です。


ミキさんより音符
{9BB918B7-57D3-4F5E-AC16-0F896355AEB1}

ミキさんのブログ→❤️

可愛い猫ちゃんと粉まみれになりながら作るパン

想像すると(≧▽≦)可愛すぎます♡

今回はスイーツ苦手とおっしゃいますが私のレシピのブッセを作ってくださいました。

一生懸命作ってくださったんだなぁって心うたれます。

本当にありがとうございました♡

これからもよろしくお願いします爆笑






ここさんよりルンルン
{BAEB1D53-355D-417F-ABE6-747B710AD597}


ここさんのブログ→❤️

ここさんずっと仕事を遅くまでされているのにこの日は早く帰れたからと
バターロールを焼いてくださいました。


何にも言えない。感動して

ここさんが目の前にいたら抱きつく~~


ギュ~~ってしちゃう♡


いつも頑張りすぎるくらいのここさん

無理されずに


本当にありがとうございましたラブ









レシピブログのバナーにポチッとよろしくお願いします(*^^*)励みになります。
いつもポチッとして下さる方感謝しております。ありがとうございますニコニコ



{73D4B1FF-19DB-4CAD-884A-DA83A4F197F0}

息子  体脂肪率9パーセントとガリガリですが、このいなり全部食べて
大根あんかけ おかわりして
残り物のシチュー食べて

今日焼いたパン食べてましたガーン



まだ食べれるって
代謝良すぎ!



私の体脂肪率+息子の体脂肪率



これを半分ずつにしてほしぃ笑い泣き



本日も読んでいただきありがとうございますおねがい