こんにちは爆笑





今日は暖かですね~~雨上がりの花粉が凄いので薬が効かないわ









ハクション大魔王でないかな?









昨日から仕込んでました酵母クッキー♪


ボンちゃんから酵母クッキーをいただいてとても美味しかったのでレーズン酵母で作ってみました♪






*芋けんぴとゴマの酵母クッキー*

{AD89F5C3-75E5-4092-AE54-FC7F83F9DF36:01}




ボンちゃんレシピ
作り方はボンちゃんのブログへGo♪
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎



☆覚え書き☆


レーズン酵母元種 40g

牛乳 40ml

塩 1g

きび砂糖40g

リスドォル 150g

バター 40g

芋けんぴ 50g(砕いておく)

白ごま 10g



アクセントに黒ゴマ、シナモンパウダー

{D4F9B24D-EE82-41BD-ADCD-FAE87FAB1B56:01}

焼く前に黒ゴマとシナモンパウダー



お好みで♪  



スイートポテトみたいな香りです♪
ほとんど同じ材料使ってますからね(笑)



カリポリ止まりませんよ~♪






ボンちゃん美味しいレシピをありがとうございます♡











*レーズン酵母食パン*



酵母の力と成形練習、レシピの実験食パン


{CD8F07E7-0504-4588-B049-69D7CB9824DB:01}

一本目レーズン酵母食パン







{951A1E97-FA97-4A69-B1AC-5DF77EE2789E:01}

2本目 レーズン酵母食パン
 



変わり映えしないな。




2本とも  渦巻きをみると伸び方が残念。




最終発酵が元気ない8割までが限界。




一本目は2次発酵させてから最終発酵させる。
一次発酵後にパンチを入れて2次発酵ここからガス抜き→ベンチ→成形→仕上げ発酵と発酵力を増す食パンの製法。





一次発酵の過発酵かなぁっと思うが
逆に発酵足りてなさそうな見た目
{3223B1B5-07BE-4F13-AA46-6C3E6E94107A:01}




実は生クリーム入れるとイーストでも同じようになる。

生地量少なすぎ?加水は結構ある。


バターロール生地は凄く発酵するのよ。
粉はイーグル。


ショボーンいろいろ考えた。

{D42C8114-424F-44B4-9988-39AACB2F4224:01}

ここまでが限界。





多分2本ともこのままプルマンにしたら最良ですが発酵状態とオーブンスプリングを試したくて実験です。





1本目  だんめんず。

{213666E9-80AC-44C4-ADBD-4246A4A9827D:01}






{33F35BBB-9D9E-44FE-BDBC-33B8886401AA:01}

2本目だんめんず  (笑)




だめだ!どうしても だめんずに見える。




ダメなメンズ    だめんず    だからね。


アカン。





味は酸味全く無し
種はピリッといい感じ♪香りも良い。


生クリームとちょっぴり蜂蜜入れてます。

発酵バターでリッチな味わい

柔らかい  クラムに手の跡つくほどソフト


あるお店の発酵バターの食パンが美味しくてね そのパン以上の味を目指してます。
そのパンは1斤 500円くらいするからね


毎回買えないわよ。

うちで作れたら最高だよね♪








しかし2本目の焼成で…
ガーン チーン♪
やっぱり  やっちまったぁ






マカロン焼いてすぐに予熱開始 
時間設定をあとでしようと適当に設定してしまって忘れた。




焼き上がるまえに???


気がついて 記憶を取り戻すこと必至

何分に設定したっけ?

外から庫内を覗き込み 追加焼成。

これが良かった笑い泣き




全く縮んでなくクラストも柔らかい♪




これよ!コレ!この焼き方が1番良い。






その日のオーブンのコンディション
気温、湿度、庫内の温度

当然生地の内部の温度、酵母の状態、加工状態、レシピにもよる。

 


毎回微調整しないといけないんだな




って職人かぁ~














うちのオーブン10年目くらいだから


温度の上がり方が毎回違うような気がしする。



対策として予熱してから完了アラームがなってもまだ予熱してみたり開閉を急いだり。




マカロン焼いてつくづく思った。





気分屋オーブン笑い泣き




使う人に似るらしい⁈
( ̄□ ̄;)!!




ワイドオーブン ←横幅あり

最高温度300度←すぐ熱する熱い女

古い。←(  ̄っ ̄) チッ!初老ですよ。






ヽ(;´Д`)ノ 


ネガティヴ発言ですな!


いけません!






ワイドオーブン←ドンと構えてる

最高温度300度←性能高い!

古い←よく働く。





こうでないとね(σ・∀・)σイエイ♪







レシピブログにポチッとよろしくお願いします(°∀°)b 
励みになります。いつもありがとうございございます♡







{CAC8FFD5-B732-4951-94F7-E10ACA7CA493:01}



今日のはプルマンにするかな




(;^ω^A  美味しくなぁれ~♪


オーブンマジック♪





そんな私はオーブンマジシャン


☆-( ^-゚)v


読んでいただきありがとうございます♡