こんにちは~♪


今日はレーズン酵母のミニ山型食パン

ヨーグルト酵母のクロワッサンを焼きました。←ついに挑戦したよ(笑)


ヨーグルト酵母 クロワッサン

{2FEBD0C2-7C42-4AF3-83E6-4E0C54F85C89:01}

ヨーグルト酵母でバケットを焼こうと生地を作りましたが、ボンちゃんがルヴァンのクロワッサンを焼いていたのが気になり
(笑)気になり   食べたい!



ボンちゃんの神レシピ




バケットもとい  クロワッサンへ
ヨーグルト酵母のリーンな生地に発酵バター風味のコンパウンドマーガリンを使用。

{530EA6B7-800A-412A-AC5E-AE4D9DCCF755:01}

スライスアーモンドの乗っているクロワッサンはチョコレートIN


サクサク感がハンパない

このクロワッサン  外では買えないね

何層にもなっていて


層の中には私のパワーが入っている

(°∀°)b そりゃ凄いったらありゃしない






☆準強力粉 タイプER 100g

☆ヨーグルト酵母 40g

☆塩 3g

☆モルトパウダー0.5g

☆ぬるま湯 60ml



中身 コンパウンドマーガリン 80g

チョコレート入りクロワッサン
生地5個分
板チョコ 20gくらい 
スライスアーモンド10枚


⑴☆の材料を粉っぽさがなくなるまで軽く捏ねる。

常温22度  1時間  パンチ

常温22度  1時間  パンチ

一次発酵 常温6時間  
ここからさらにゆっくり 発酵
5度冷蔵庫にてオーバーナイト

{108150ED-47CE-41E9-87C8-CD6AAB790940:01}

⑵ガス抜き 麺棒で四角に伸ばしてコンパウンドマーガリンを包む。
事前にコンパウンドマーガリンは四角のシート状にして冷凍庫で冷やしてます。

{C5A02BD7-CECC-4444-A9BC-876C48B83CA3:01}

伸ばして三つ折り 冷蔵庫1時間

この作業をこのあと3回行いました。

{8FCE6AE4-3A71-4142-8B2E-C63357604F30:01}

⑶伸ばして三角にカット
縁は合わせてます。

{69CBCE90-470A-4A19-826B-0821FC8826BB:01}

成形は切れ目を入れてそこからクルクル巻いて巻き終わりは下にくるように。



仕上げ発酵は常温22度 1時間20分くらい

ビニール袋をかぶせて窓際に


{B4474EBE-7E22-47A2-8CF6-DC6F103F970B:01}

生地に張りが出来少し押したら跡がつくくらい。

⑷オーブン210度 18分焼成
途中 ターン1回

⑸ 砂糖 大さじ3に小さじ1の水を入れて飴を作り焼き上がりすぐにクロワッサンの表面に塗る。


{15746B91-FD22-4015-9D12-0F38CA514837:01}

これまたかなりのオーブンスプリング~~♪

ワイド天板に10個 ギリギリくっつかないくらいまで、膨らみました(^▽^;)


こんな感じに出来ましたが


生地を見ながらの発酵時間なので酵母に合わせてゆっくりと…。


!(´Д`;)今日は小学校の個人懇談


間に合うかぁ~ギリギリです。



{0A5DD246-F781-4D78-9EC1-DDBB947237B5:01}

こちらはレーズン酵母のミニミニ山型食パン


瀕死の状態からここまで完全に復活しました!

生地量が1斤で150g程度のミニミニ山型食パン


オーブンスプリング(釜伸び)が半端ない!
メリメリ上がりました。



{F4430D66-60BA-445C-9F36-7DD4D0840AA1:01}

割ってみた

食べてみたv(^-^)v美味しい~~♪


大成功だ!


ホワホワで香りがヤバすぎる( *´艸`)


こんなパンを食べられるのは幸せだなぁと自画自賛ですが思っちゃった(笑)



このレーズン酵母  

諦めなければ再生出来るって教えてくれた。





終わり良ければそれで良し!


前回のオートミールパンの記事を友達に送りました。


泣いて電話がかかってきた。


頑張って 私のパンを食べれるまで元気になると言ってくれました。


沈んだり持ち上がったりあるけど


沈んだら私のパンのパワーを送ってあげるよ。


めっちゃ元気なパンだからね~~♪





レシピブログにポチッとよろしくお願いします♪励みになります。
いつもありがとうございます♡