こんばんは~(^-^)



遅くなりましたが、ブロ友 ミッキー
15日 お誕生日おめでとう♪

{EB1C5285-31BC-4F50-9F4E-225CFB5E7178:01}

ミッキー  これは簡単で美味しいね~♪
ツナ缶入れました♪


名前が面白い(*≧艸≦)

 
いつも応援してくれてありがとう♪


これからも美味しいお料理いっぱい披露してね☆-( ^-゚)v


ミッキーにとって素敵な一年になりますように♡











前々から試したかった冷凍パン生地作りです♪





夜な夜なパンを焼いて朝に食べていましたが、やはり焼きたて食べたいな


リベイクレシピも考えましたが、
やっぱり普通に焼きたてを食べたい


って事で冷凍パン生地を作りました。


家庭の冷凍庫は業務用と違って瞬間冷凍が出来ませんがどこまで出来るか。。。


研究です。


まずは生地作り
{D035D6AD-A6C0-4E69-A990-E46C5ACC09D5:01}



材料

強力粉
(ブリザードイノーバ)300g

ドライイースト 4g

砂糖 20g

水あめ 10g

塩 3g

玉子1個

水 180ml

スキムミルク12g

バター 20g



その他・塗り玉(全卵)、グラニュー糖、
バター、手粉など

~作り方~

ホームベーカリーにてこねる。
バター投入はこね上がり10分前
 
一次発酵は20分短めです。


軽く手のひらでガス抜きし分割
30gくらいで小さめに丸め手のひらで少し押して早めに冷凍しやすくする

{6EF41851-08BB-443D-9850-052A16FA4C8B:01}
このように金属バットでサンドする。

ラップに包んで冷凍する。

2~3時間で冷凍されたら密閉袋に入れ保存。

1週間まで保存可能。

イーストの活性が悪くなるのでなるべく早めに使うようにします。


~解凍方法~


バットに生地を並べラップをして冷蔵庫にて一晩ゆっくり解凍させる。

この時、生地が乾燥しないように注意する。
{1E737C81-7BFB-45BE-9BC8-D6B7355EED97:01}


約30gと生地量が少ないため作りたいパンによってはくっつけてベンチタイム20分~30分常温 生地が緩む程度




成形 丸パン


仕上げ発酵
スチームオーブン 35度 40分~60分
生地の温度により発酵速度が変わります。
2倍になったら完了。
{02255983-8AE4-408E-9B02-D0252C4DAF07:01}

塗り玉→クープ→グラニュー糖→バター


焼成 オーブン 180度 15分

{308A901E-4751-4366-91BC-2F9C8DBF9BD6:01}

ナイフで十字にクープ入れたものとハサミで十字ににカットしたもの。












ブリザード イノーバ

{5C779214-C035-418D-952E-EBA508D248FC:01}


●商品説明●

基準値:粗蛋白12.2±0.5% 灰分0.41±0.03%

独自の酵素配合で、豊かな風味を演出する、機能性の高い強力粉です。
通常のパン生地配合に「ブリザードイノーバ」をプラスするだけで、パンのおいしさを決定づける“ふわふわ”な食感が長時間持続します。さらに、ストレート製法はもちろん、生地玉冷蔵法、速成法、中種法など各種製法、冷凍生地作りにも応用可能です。作業時間の短縮、焼き上げ時の圧倒的なボリューム感など、さまざまなメリットをもたらします。

使用量の目安は、
翌日焼成する場合には【10~20%】、
 もう少し長い場合は、【50%~100%】、冷凍生地の場合は【100%】、を置き換えてください。
菓子パンからハードロール、クロワッサンまで幅広いバリエーションで活躍します。色々な使い方をお試しください。






ネットより引用させていただいております。




冷凍耐性に優れた粉なので作ってみましたが、フワフワでボリュームがあります。


{E9B6449B-98FE-4209-BACD-363559D67AAC:01}


生地玉30gですがボリュームが出ました。


{7DEB1DFE-5B30-4B68-8C9F-6BFDEE9841A3:01}
この生地で作ったちくわパン








{6F00EB96-D2EC-4CDC-B204-4CED7AC56C4E:01}

粉の80パーセントをブリザードイノーバにしたバタール

加水70ですがかなり目が詰まりました。
ボリュームが出たので断面が丸い。
{4F4603E1-B4C7-46DA-8559-8AE6419307F1:01}


ソフトフランスの様な食感です。









冷凍生地玉は時間がない時の手段かなぁ~って思います。


時間がある時はやっぱり時間をかけて作るのが一番ですね。



好みの粉で焼きたてを食べるのが一番美味しい。






そしていよいよ(*≧艸≦)


明日10月20日 発売

私のレシピは072ページですv(^-^)v
是非是非見てくださいませ~~♪

{6596CAF4-9882-4E11-8ABE-49B1F1EC3EAB:01}

購入はこちら⇩






読んでいただきありがとうございます。
(^_-)☆








レシピブログのバナーにポチッとよろしくお願いします(°∀°)b 
励みになります。




{2EF190C3-0A46-4A20-BFE3-F69FADAF8044:01}

Marimoのお料理

{5A24A33C-FC68-4FF8-BADC-3F0AACE8171E:01}

Marimo作 春巻き






将来はパン屋さんになりたいとか


(≧▽≦)学校で習ったら教えてもらお(笑)