深夜に甘い誘惑の華 ブラックチョコクルミパン

またまた夜にパンを焼いてしまった(*≧艸≦)

生イーストを使ってブラックココアとチョコチップ、クルミを使った甘い誘惑なパン

って…なんとも色っぽい感じですが


色気より食い気です 三 (/ ^^)/ パン♡

生イーストをインスタントドライイーストで作る場合このレシピでは3g使用です。



なんとこの暑い時期にリビングのエアコンが壊れました(@_@)

オーブンフル活用しているので室内は何度なんだぁ~~

しかしそれでもパンを焼く!


パンキチでございます(*≧艸≦)♡

家族は当然他の部屋に避難しました(笑)




 

 材料
◯6個分
・強力粉(春よ恋)←お好みで ── 200g
・ブラックココア ── 7g
・砂糖(上白糖) ── 20g
・コンパウンドマーガリン ── 15g
・塩 ── 2g
・生イースト ── 8g
・牛乳 ── 120g
・クルミ ── 20g
・チョコチップ(練り込み用) ── 40g
・トッピング チョコチップ ── お好みで
・トッピング グラニュー糖 ── 6g
 

 詳しい作り方
 
01
マーガリン、クルミ、チョコチップ以外の材料をホームベーカリーにて捏ねる。
マーガリンはこね上がり残り7分で投入
クルミとチョコチップは捏ね上がり5分前に投入 もしくはミックスコールにて投入する。
ボウルに移して常温で2倍近くまで一次発酵させる。ホームベーカリーで一次発酵の場合 早めに取り出さないと過発酵します。30分ほどで発酵します。
02


ブラックココアが入っているので常温で40分くらい 一次発酵してます。フィンガーテストしてください。凹みが戻らなければ大丈夫です。
周りがしぼんだら過発酵です。
03


ガス抜きして6分割 丸め
乾燥しないようにベンチタイム20分
04


成形
華のデザインはベーグルと同じ成形でリング状にしてハサミでカットして花びらを作る。
枝はエピ成形してます。
05
2次発酵
スチームオーブン35度 40分
オーブン予熱200度に設定
この間は常温で発酵
06
霧吹きで水をかけてグラニュー糖をふりかけチョコチップを飾る。
07


オーブン200度15分焼成。

生イーストはドライイーストと発酵速度が違います。見た目で二倍ほどになっていたら発酵終了です。
こちらのレシピは予備発酵させないレシピです。