こんにちは~(*≧艸≦)♡


生イーストを購入しまして。。。


生イーストはインスタントドライイーストと違って使用期限が早い!

あと…10日くらい
何回パン焼けるのか?



なんともこのせわしい時にチャレンジャーな私(  ゚ ▽ ゚ ;)


生イーストは業務用向き


菓子パンは柔らかくフカフカがキープするからお店のパンが柔らかいのは生イースト使っているから…
それだけではありませんけど

製パンメーカーさんは安定剤なども添加されているみたいですが…


自分で生地を作って試したい!


ずっと思っていました。



ヽ(゜▽、゜)ノ      一次発酵早い~~

{7236D80D-4F25-442F-8A2C-75CF3CD9779A:01}




*予備発酵レシピ*



強力粉(春よ恋)200g 
〈★うち40gは予備発酵に使用〉


牛乳 120g
 〈★うち42gは予備発酵に使用〉


★生イースト 8g


バター 30g


塩 3g


きび砂糖 20g


水あめ 10g

卵黄 1個 (20g)


⑴★ひと肌に温めた牛乳に★生イーストを溶かし★強力粉を混ぜる。
{EA4EACF4-C58B-467D-87AB-D90845856B42:01}

べっちょりした生地 ラップしてから
40度で湯煎   10分~15分


この間、バター以外の残りの材料をホームベーカリーで捏ね始める。


{305B1E53-144C-41E4-96A3-6172F23BA16F:01}

15分後、わかり辛いですがぷくぷくきてます♪

⑵ホームベーカリーにこの生地を入れてこねる。

こね上がり残りの10分でバターを投入。


⑶一次発酵はホームベーカリーでも良いのですが発酵が早いために取り出し35度の湯煎に30分
{95D25850-603E-4FFC-A695-7FA96C96DA79:01}

{8E160DFD-F54A-4BA6-8448-CB39ED56B166:01}

発酵後

{86E7F82F-5B38-4F2B-8C2E-D7861F4F9232:01}

フィンガーテストしてくださいね

指で押して生地が戻ってこなければ良いです。

いつも思う…お腹みたい  ww



⑷ガス抜き 分割(10個)丸め ベンチタイム10分

{46A70DA8-AB83-4147-AD80-FB7ADBA15193:01}




⑸成型
しずく型にして伸ばしてクルクル♪
{2D11DDEE-B74D-4EBB-B081-B4CF85823A63:01}

成型下手なのがバレバレ(笑)



⑹2次発酵 スチームオーブン40分常温20分この間にオーブン予熱180度

{E8B93F6B-C9C7-4961-BAFC-0A2103E9C682:01}

・°・(ノД`)・°・イビツ


⑺塗り卵(分量外)してオーブン180度13分焼成。
焼き上がり天板にショックを与えて蒸気を抜く。←これをしないとケービングします。


{04FED58C-AAFA-422B-822A-592EB5E81096:01}

塗り卵まで下手


こんなんで大丈夫か!私


まずは成型を丁寧に行わなければね…


で!2回目!即実行!

同じ分量 予備発酵無し




強力粉(春よ恋)200g


牛乳 120g
 

生イースト 8g


バター 30g


塩 3g


きび砂糖 20g


水あめ 10g


卵黄 1個 (20g)




予備発酵無しでホームベーカリーに投入!

こね上がりで取り出しボウルへ

35度30分発酵



一次発酵後
{B4CDDCEE-884E-4E62-B26E-B235A800D978:01}
ガス抜き→分割丸め→ベンチタイム10分

成型→常温発酵1時間→塗り卵→焼成
(2次発酵以外は上記と同じ工程です)




{4A64565D-6B5E-4E83-AC62-F961C8DEF44E:01}

お店に持って行き食べ比べてもらいました♪


(^▽^;)結果 苦労して予備発酵した方より全部投入した方がフカフカ感が出で好評でした。



少しオーブンスプリングします。釜伸びですね。粉が春よ恋だからかな?





明日のバターロールのふわふわ感がどれくらいか楽しみです(*^.^*)




生イーストは保存出来ないけど

お店の味を再現出来ると感じました♪


いろいろ美味しいレシピ作りたいね~♪


はい!次~~♪



頭の中で…やりたい事いっぱい



((((((ノ゚⊿゚)ノ   
これから土用の丑で忙しいお店


ベーカリーは関係無いけど


そちらに応援入るのならばパン焼けないよ~~(´_`。)










Marimoは弟家族とレジャー中


来週まで帰ってきません


寂しい~~!


息子も帰るのは夜8時
毎日学校です。


私は仕事…(;^_^A


{66E12C4F-E7E6-4DE2-93BA-D445AB390160:01}

セイウチ触ってる写メがキタァ~~
ブログだから後ろ姿(笑)


楽しくやっているみたい


わんぱく坊主に揉まれてたくましくなって帰って来てね~~♪







読んでいただきありがとうございました
ヽ(*´▽)ノ♪






励みになります♪ポチッとよろしくお願いします(*≧艸≦)♡