おはようございます☆-( ^-゚)v




{FA66FCC3-B571-4F40-9764-9BDC3195477C:01}






プレゼント用のバターロールとバケット焼きました(*^.^*)


仕事が休みでもパン焼いてます(笑)
仕事と同じ作業を入れながら


両手での丸めや成形 練習


生地の扱い方 ホイロ 焼成など確認。


速さと丁寧さ これは数をこなさないと


{F39C7E7F-5B41-431D-BA10-EA94E210D4BE:01}


帯切れした(((;꒪ꈊ꒪;)))





いつもはカミソリでクープを開けますが、クープナイフで練習 線を引くように高速カット(笑)
薄皮一枚を切るイメージ




*覚え書き*


強力粉 80g

薄力粉 20g

ドライイースト 0.5g

モルトパウダー 0.3g

ぬるま湯 70g

塩 4g

オリーブオイル クープ用  1滴くらい





*塩はドライイーストの力を弱めますが塩を感じるバケットが好きなんです。
 

そのためにぬるま湯にドライイーストとモルトパウダーを入れて5分経ってから粉と混ぜました。


*捏ね 粉と水分が混ざる程度→一次発酵


 1時間後パンチ→発酵1時間→パンチ→発酵(冷蔵庫 オーバナイト9時間)



三つ折りしてベンチタイム20分


成形


ホイロ 約1時間 


クープカットしてオーブン250度8分
220度15分

{1D25A137-331E-4429-A806-76DD51C941FF:01}




{A00CBD5F-B1DD-4A78-BAB1-C55381A0559E:01}

{10DACDDE-E441-4C45-9A46-305219D1A738:01}


加水70 これくらいなら良いかな


いつも成形の時に空気を抜かずに行ってましたが、今回は大きい気泡は潰して均等に空気が回るようにしてみました。








仕事はあとパン研修1日 
ドーナツ作るんです♪


その後は普通に仕事に入りますが…
(  ゚ ▽ ゚ ;)


研修と仕事内容が違うのでやりながら覚える感じ
しかも就労時間が短く 移動時間が長い

(((;꒪ꈊ꒪;)))



いつもたくさんの方に応援していただいて感謝しております。




ありがとうございます♡



セレブで洗練された美しいセンスの持ち主
 素敵なお菓子の先生をされている

Makolineさんより


クレセント
{9C1B9484-A626-4B55-AA51-7160A0C18418:01}

焼いてくださいました


。゚(T^T)゚。


想いやり投稿♡♡♡


私のためにこんな素敵なブログにクレセントを作ってくださり幸せな気持ちでいっぱいです。益々頑張ります!


この想い  大切にしますドキドキドキドキドキドキ







クレセントはシーター(生地を伸ばす機械)が無いととても難しいんです。


パン生地は伸ばしても縮む

無理やり伸ばしても台にくっつく

生地が痛む。


ベンチを取りながら伸ばして発酵は若く。


ミキシングをしっかりグルテンの力を出して作るんです。
作業に手がかかるので少量しか仕込めないパンです。


原型はドイツのパン


ヘルンヘン シュタンゲン


このパンはバターを芯に入れて塩パンにするととても美味しいです(≧▽≦)











リッチバターロール

{0BF8F50D-97FE-4CD7-A86F-EEBF1459214B:01}

ピカピカです☆

こちらは友達へのプレゼント

とても気に入ってくれていてお土産には必ずこのバターロールを作ります。













レシピブログにポチッとよろしくお願いしますヽ(*´▽)ノ♪励みになります。




お手数ですがコメントはこちらへお願いします♡




今日はプルマン作ろう♪



充電(*≧艸≦)



読んでいただきありがとうございます♡