こんばんは~~♪


今日は大切な友のレシピでプルマン焼きました☆-( ^-゚)v


何にも出来ないけど私から最強パワーを送りますо(ж>▽<)y ☆


{48E922FA-67B0-43B0-BA8E-BB7A1138CEFB:01}


少し過発酵気味ですがお許しを

(人''д`o)


{E6E17095-E47C-4146-BBF6-4713DCA8A62B:01}



真綿のようなほわっほわなプルマン

頬ずりしたいわ(笑)

食べてみたら最高な食感

でもまだまだ成形があかん!

キメが均一になってない~~(  ゚ ▽ ゚ ;)

もっと練習しますね!


味!最高!やっぱり神のレシピやわ!





~私なりの覚え書き~一斤分

強力粉 250g

米粉 (グルテンイン)50g
(神レシピは上新粉)

砂糖 30g

塩 5g

スキムミルク 10g

ぬるま湯 220g

水あめ 10g

ドライイースト 5g
(神レシピは6gですが米粉にグルテンイン使ってますので減らしました)

バター 20g




焼成は私の失敗ないように(笑)
コールドスタート


8割二次発酵 160度10分 180度20分


次回は7.5割の二次発酵で焼いてみます。





素敵なレシピをありがとう(^ε^)♪Bちゃん








♡元気になぁれ第2弾♡



実は私の叔母が難病でうちから出られない生活をされているんです。



遠く離れた地なので簡単に行く事は困難



リッチバターロールを送りました♡

{7D036A85-7FF3-4D3B-BB7B-40229130B3C2:01}



お口に合うといいなぁ



叔母はお料理上手でわたしが中学生の時にシュークリームを失敗ばかりしていて
丁寧に指導してもらいそれからは失敗することはなくなりました。



{65198695-4CCD-449B-ABC5-DDCB012EC866:01}


これは1年前くらいに作ったエクレアです


叔母が元気に長生き出来ますように


気持ちを込めてパンを焼きました。







そして~~♪


今日はペコリを初めて丸2年


何か作りたい


ってことで~~♪


モチモチ苺大福ロールケーキ♡作りました(笑)


私ね。。。お餅好きじゃないんですけど毎年少しずつ食べれるようになってきて大福は大好きなんです♡


でも年末に餅つきがあるのでそちらで大福を食べたいから今日はケーキにしてみました♪(笑)


{13843587-1F0B-49CE-B19B-2199BCEA2A21:01}



レシピはこちら→苺大福ロールケーキ 



卵白オンリーでとろける豆腐と上新粉で焼き上げました。


計量しながら作りなんとか成功しましたので良かった~~~♪


行き当たりバッタリなんですけど自分の舌と今の下手っぴ技術でもなんとか形になりました。


子供達から大絶賛v(^-^)v


モチモチが良いね 苺大福みたいって


ひゃー今日のコンセプトは苺大福でケーキだったので大成功です(≧▽≦)


しっかし難しいな。。小麦粉よりも…


ブロ友ミッキーが試行錯誤した餅粉のシフォン   凄いなぁ


ミッキー偉いぞ!

ミッキーのレシピに飛びます♪
↓↓↓↓↓






ハピバ♪ヽ(*´▽)ノ♪
{B2455615-6B9A-4CC1-B758-C88F5E9AA51D:01}

今日はももむさんのお誕生日~~♪
ばにらちゃんの誕生日でもあります!

って先ほど知りました  すいません


ももむさんお誕生日おめでとうございます
ばにらちゃんお誕生日おめでとうございます

素敵な誕生日をお過ごしください


ももむさん♡またいろいろな調理法教えてくださいね
ばにらちゃん♡かわいいお弁当見せてね


(*≧艸≦)♡





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪




レシピブログにポチッとよろしくお願いします(*ノε` )σ