こんばんは~♪


今夜は特別な日ではありませんが安い牛バラ肉が手に入ったので4日前から牛バラ肉赤ワイン煮込みを作ってましたv(^-^)v


{06B12F7D-DCA0-4087-ACEE-3D45793AA2C7:01}

{8DE0735E-2A4D-44EE-AEAA-0F0A373CAB74:01}


我が家の自慢なメニューです


ちなみに安い!簡単 !  じっくりです

いつもはいろいろ入れて時短ですが
今回はじっくり作りました(*^.^*)
時間という調味料が単純な材料に魔法をかけてくれますよ♡


☆º°˚*☆ レシピ ☆º°˚*☆


牛バラ肉 700g (筋が多いものがおいしいです)

玉ねぎ 1つ
人参 1本
塩 適宜
デミグラスソース缶 1缶
赤ワイン 400ml (安いテーブルワイン)


⑴ 牛バラ肉を大きめにカット 700gを8等分しました。玉ねぎはざっくり薄切り、人参細かめにカットしておく。

⑵フライパンを熱して牛肉を強火で焦げ目が軽く出るまで全面焼く。そこに玉ねぎ、人参も入れて炒める。
{0043B361-2D06-4339-A631-B86D0D2C1F79:01}

⑶赤ワインを入れ火をとめる。

⑷圧力鍋に移し替え塩をひとつまみ入れて圧力がかかってから10分煮込む。

⑸蓋が開いたらデミグラスソースを入れ味見をして塩を調節する。最終的には煮詰めるので、この時は薄いかな?くらいです。冷ます。鍋に移す。
冷蔵庫に保管
{6E8192E2-7802-4907-9CB0-D1D386676A28:01}


⑹次の日に表面の油を丁寧にすくって捨てる。焦げ付かないように弱火で沸騰させる。冷ます。冷蔵庫に保管。一晩おく。

⑺  ⑹の作業を2日する。この時かなり煮詰まるので食べごろに味が濃くなっています。
温めてお皿に盛りつけます。

玉ねぎや人参はかなり溶けてます。



{702CBCDA-06CB-4C01-8119-AF435B4809F9:01}

マッシュポテトを絞り出し茹でた人参とオクラを盛りつけました。



簡単トマトピラフ

{EF932BB3-0329-48D4-986C-632C048735F1:01}

☆º°˚*☆ レシピ☆º°˚*☆

米 2合半
水 2合半で炊く分

玉ねぎ 半分
人参 30g
ベーコン100g
プチトマト 5個
パプリカ (黄色、赤)お好みで少々
コンソメキューブ 3個
バター20g

⑴米を研いで通常の炊く量のお水をいれる。
玉ねぎ、人参、パプリカ、ベーコンはみじん切りにしておく。

⑵炊飯器に潰したコンソメキューブ、玉ねぎ、人参、ベーコン、プチトマトを入れ炊飯器で炊く。
{13A6948A-FACD-4F31-A9EA-65F3E9F41929:01}


⑶ピラフが炊けたらパプリカとバターを入れる。




赤ワイン煮込みは時間をかけて熱を入れ冷ます。熱を入れ冷ますを繰り返せば旨味が引き出されるので手間をかけています。

この牛バラ肉は100g 108円です。

デーブルワインは358円

こんな、材料を使っていても 



かなり美味しいですv(^-^)v


煮込むだけなのでそんなに難しい作業はないです。


ソースが余るので後日ハッシュドビーフを作ります(°∀°)b 


オムライスにかけても絶品ですよ~
≧(´▽`)≦うまうま♡


簡単トマトピラフはプチトマトもう少し入れても良いかもです


甘みが出て美味しいです。


今日も美味しいご飯が食べれました(≧▽≦)



読んでくださりありがとうございます♡



レシピブログにポチッとよろしくお願いします(°∀°)b